かんぱに 新規社長は社長武器ハンマーで星5キャラの専用武器+3を作れるのか?

社長ハンマー

専用武器の装備開発を行うにはキャラクターストーリーで低確率でドロップするレシピが必要。

問題はキャラクターストーリークリアの難易度が新規の社長にとっては非常に高いので、最初はレシピを掘りが行えないこと。

使用期限である9月30日までにレベルを上げ、装備を整え、レシピ掘り⇒レシピ入手ははたして間に合うのか?

結論を先に言うとかなり厳しい。この記事を読むタイミング(=厳しい事を知り本気になるタイミング)によっては間に合う可能性もある、くらい。

そもそも社長武器ハンマーなる代物は新規ユーザーがキャラ専用武器に使用する事を想定したものではないと思うので、切り離して考えた方が良いと思います。

新規社長さんへ

無限の黒封筒から既に欲しいキャラを取った場合

どうしても社長ハンマーで専用武器を叩きたい場合は以下の話を読むのです。

まだ採用するキャラを決めていない場合

急いで決めて頑張っても間に合わない可能性が十分に考えられるので、社長ハンマーは別の武器に使用する事を考えた方が良いです。

焦ってキャラを選んでもろくな事がない。専用武器+3は作りにくいですが、欲しいキャラが確実に手に入る機会に比べれば大した事はないです。

どう考えても間に合わね

本気になるタイミングによっては手遅れになるはず。その場合の妥協候補は

理想的な妥協

弓 R11無駄ありの弓:パージインパクト【全体、0.6*2】

長期的にプレイする事を考えると妥協どころか専用武器+3よりも有用な可能性があり、自身も現在社長ハンマーの使用候補にある。⇒追記:無駄ありの弓にしました。

出張社員

ただ、レシピ掘りが出来る場所は10章のクエスト3でレシピの落ちる確率も低いので、これも狙うなら準備を急ぐ必要があります。

※以下、社長武器ハンマー使用時の画像

無駄有りの弓 開発 無駄ありの弓 開発

自分の場合は少々事情が特殊(これが出来ずに長期間困っていた)なのですが、それを踏まえた上でもそこまで妥協な選択肢ではないはず。使い回せる強武器は貴重。

妥協

槍 R9魔槍ゲイボルグ:烈衝豪覇槍【2×2、0.7*2】

斧 R7アルティメットアクス:グランドダウン【2×2、0.7*2(地)】

聖 R9モルゲンステルン:レイスオブガイア【2×2、魔攻x2.0(土)】(前衛スキル)

暗 R9パニッシュメント:ナイトメア【単体、0.6*4(闇)、毒】

※モルゲンステルンは+2とスキルが同じですが、一部専用武器を除けば聖の最強武器(というか聖には攻撃する手段がほぼない)なので、それなりの価値はある。

まだ開始直後なんだが?R7すら無理

30日付近に駆け込みでかんぱにを始めた方も[???イベント]をクリアで手に入る?(よく分からないですが)かもなので、そんな場合の超妥協候補を。

魔 R5白蝶の杖:セラフィックレイ【全体、0.7(光)】

魔 R6炎杖セルシウス:フレアストーム【全体、0.7(火)】

後々は使わなくなりますがプレイ開始から1ヵ月程は少し楽ができる。流石にR4以下の装備は作っても意味がないので、社長ハンマーは無かったものと考えてください。

無限の黒封筒が間に合って良かった、それだけでも幸福な事ですよ。

社長武器ハンマー使用時の注意点 できれば虹の鉄床を使用

虹の鉄床 使用

イベントマップで低確率でドロップ(中級以降では確認されている、初級は不明)、あとは30日までログインボーナスで多分1回は配られると思うので、それを期待。

古参の社長なら常識的な感覚になっているはずが、新規だと知らない方が多いと思うので一応。使用しても有用なOPが付くとは限らないですし、誤差と言えば誤差。

キャラクターストーリーの難易度

キャラクターストーリー ミカエラ

キャラによってキャラクターストーリーの難易度は若干違うので、あくまで目安。

以下の3例をご覧ください。

ミカエラ キャラクターストーリー 平均Lv53

平均Lv53

装備1

装備2

装備3

  • 槍2体の装備:R9ゲイボルグ、迷宮(R7防具とほぼ同等)、轟振
  • 魔2体の装備:R5白蝶とR8土杖、迷宮、地響き
  • 聖の装備:R9モルゲン、R7マジカル、地響き

※簡単に言うとメインクエストを7~8章まで進めて周回してレシピを揃え、そこそこ装備開発を頑張ったぐらいな装備。新規の社長が期間内にこの+値で揃えられるかはやや怪しいですが・・。

ミカエラ1

あ、これ無理だ。全滅する。仕方ない・・使うか・・

ミカエラ2

ミカエラ3

ミカエラ4

なんだ、余裕じゃないか。簡単簡単。

いや、余裕なのも、この時にレシピが出たのも嘘ですよ。

社長スキルの回復を3回使ってぎりぎりクリアで、レシピが出た画像は高レベルメンバーで周回して出した時のものです。

ただ、社長スキルさえ使えばこの程度でもクリアできるので、一発運ゲーに賭けるのであれば、このあたりからでも一応いけるということ。

ミカエラ キャラクターストーリー 平均Lv67

攻略編成

こちらが無理のない目安

リリアナ

無駄弓(+2の性能は迷宮+2と同等)、R7魂の胸当て、轟振

モニク

R9ペルグランデ、R7ファントム、巨人

アウロラ

迷宮、迷宮、地響き

エマ

R9モルゲン、R7マジカル、地響き

初戦

無理のないとか書きましたが、初戦からかなり危なかったり。

ラスト

クリア

しかし社長スキルを使う事なくクリア。つまり周回(レシピ掘り)可能。

ホリー キャラクターストーリー 平均Lv66

攻略メンバー

ロミーナさん

ミカエラ(槍)の装備をロミーナさんに、エマ(聖)の装備をホリーに付け替え。他のメンバーの装備はミカエラのキャラクターストーリーの時と同じ。

ホリー キャラクターストーリー

ここもギリギリ気味。

ラスボス戦

ボス撃破

危なかったけどなんとかなった。

ヒュムノス

クリア

※もちろんレシピが落ちた画像はこの時のものではないです。

安定してレシピ掘りが可能な目安

という訳で、最低でも平均レベル70は欲しい(一応忠告しておきますが、ドロップ率が3倍でも数十周でレシピが出ないとかザラ)。

そしてレベル1⇒70までに必要な経験値は約260万

経験値効率が良い場所

レシピを掘りつつ無理のない周回でレベルを上げるとして、パン効率11~13。他への寄り道も考えて低く見積もって10、必要なパンは26万。

残り日数は約10日、1日に食べる必要があるパンは2万6千個。厳しい・・。

アイスを狙ってイベマップの周回だと装備レシピや素材が入手できない、パンを生産する為に迷宮を回すにしても、最初はお金が問題になる。

装備を+2で整えるにはハンマーが欲しいし、それにはパン効率が微妙なイベマップかクラスクエストの周回が必要。

ハンマーは仮に配布分でなんとかなるとしても、星5キャラ以外のクラスアップ用にクラスクエは回す必要があるし。。

食材パック

経営指南書

こんなの買いたくないですよね・・。

(仮にこれで頑張る場合は指南書を即買いメインクエストでLv50くらい以上まで上げ、イベント上級を回して経験値の宮殿チケットを出し、宮殿で食材パック使用が多分一番安いような・・)

※Lv50以上にした理由。元の☆が低いキャラ達はクラスアップに引っ掛かり経験値が無駄になるので、Lv50でクラスアップしてからが良いです。

※宮殿に初めて行く際不安があればかんぱに 経験値の宮殿 戦闘不能が出ない目安

「時間とやる気はある、金は出さない、絶対なんとかしたい!」な場合

覚悟と時間があるなら方法はある。艦これのイベント中に燃料が尽きてオリョクルをした事がある人なら、あんなイメージ。かんぱにでもあれが可能。

まずは、迷宮をの一番簡単なルートを周回する方法をレベリングのページ(下の方のパンが足りない の項目)で確認を。

かんぱに 鉱山

そして、迷宮に入るには1万Gが必要になる(つまり1万Gでパン200が買える)訳ですが、鉱山というクエストではパン消費500で期待値で2万5千G以上は余裕で稼げる。

鉱山ドロップ ただし経験値は0。

サファイア単価 これを売る。

つまり、鉱山と迷宮を交互に消化すればいくらでもパンとお金が増やせる訳で(迷宮では微量の経験値も入る)・・。

これは『黒真珠とターコイズ集め』である

パンとお金だけが目的ではどれだけやる気があってもだるさで冷めると思いますが、装備開発で大量に必要になる黒真珠ターコイズ集めだと思えば気が楽かも。

黒真珠

ターコイズ

漆黒の鉱山や青海の鉱山を回し画像の赤枠のものは売らない、装備開発用。宝石だけを売る。これだと装備開発も楽になり+2装備も揃えやすい、準備が一気に進む。

レシピ掘りが出来る可能性を上げる方法

キャラクターストーリーの内容はWikiや動画で出回っているので、たとえば

イーヴァ キャラクターストーリー

(画像はWikiより拝借)

これは魔法が痛そうな感じじゃないですか。

だから前衛に魔防が高い剣2体、後衛も魔防が高い魔2体(や魔1聖1)、そしてイーヴァという編成にする事をあらかじめ決めた上で集中してレベリングをする、魔防の上昇するアクセサリー(地響きの首飾り)を優先して用意するとか。

出て来る敵の属性が偏っている場合は弱点属性の武器や属性防具の装備開発を頑張るとか。

上で戦わせた連中はマップへの対策はさせていないですし、全力で対策を行えば平均レベルはもっと低くできる。

  • レベル50までなら必要経験値は約55万
  • レベル60までなら必要経験値は約120万

これならレベル70にするよりも遥かに現実的。

という訳で、どうしてもすぐ専用武器+3が欲しい方は相応の覚悟を持って頑張ってくださいです。

ここまで読んで頑張るべきか迷った場合

無理しようと思えば出来るが、手間,労力,(軽い投資)に対して、それに見合う報酬はあるのか?今、急いで作る意味はあるのか?な点で迷う場合。

それに対しての解答は採用したキャラによる。

かんぱにのプレイ開始からしばらくの間は普通のマップの周回(レシピや素材掘り、育成)になりますが、その段階で強いスキルが撃てる場合は急ぐ価値が大きい。

逆に昇進が前提になる強ボス戦でこそ強いタイプなら急ぐ価値はあまりない。育成の終了に間に合うようにじっくり時間をかけて作ればいいだけ。

急いだ場合のリターン大 【真・かんぱに無双☆猛将伝】

エルザ、シオン、ナハノ、ホリー、イーヴァ、アンマリー

専用武器+3スキルが普通の周回で(も)強いタイプ。特にナハノ、ホリー、イーヴァ、アンマリーの4体は最初から+3スキルを撃てる状況を想像しただけで笑える。

しばらくはゲームバランスが崩壊気味になり、普通にゲームを進めた人とは話が噛み合わなくなると思うので、ある意味危険。

急いだ場合のリターン中 【十分強いが別ゲーになる程ではない】

ローズ、ファナリル、ミカエラ、ノナ、サイミ

ローズ(縦列、倍率高め)とサイミ(クラス特性で2回攻撃、倍率高め)は汎用武器を装備させるよりはずっと強い。

ファナリル、ミカエラの真価は異世界の魔物や強ボス戦で発揮されるが、普通は後衛を守る為の盾の役割である剣や槍が必中高倍率スキルをぶっ放すのは強力。

ノナも主に異世界強ボス用なものの低レベルキャラのレベリング時や(一度死んでも蘇生⇒経験値が入る)、即死があるようなギリギリのマップでは頼りになる。

急いだ場合のリターン小

ユディタ、エリエ、アデリーナ、ジークリット、シビル

弓は周回では汎用装備の無駄ありの弓+3が強いので専用武器を急ぐ必要はない。

仮に自分が新規でかんぱにを始めて無限の黒封筒からユディタやエリエを選択したら社長武器ハンマーは確実に無駄弓に使う。

アデリーナの専用武器は+2でもそこそこ強いので、+3は急がなくてもいい(永久に作らなくてもいい)。

斧は普通の周回だと単体高倍率スキルより汎用武器スキルのグランドダウン【2×2、0.7*2(地)】が強いので、しばらくはそれで十分。

ただ、R7アルティメットアクスは装備開発の為の必要資材が少ないので社長ハンマーを使うのはもったいない⇒斧の2体を選んだ場合も無駄弓への使用を推奨。

実は決して厳しい話ではない。

一応、新規ユーザーの方は厳しく感じると思って「厳しい」と書きましたが、少しの期間頑張るかちょっとお金を出せばどうにでもなりそうな範囲じゃないですか。

お金を払って手っ取り早く+3を入手したいなんて時は普通はこの程度じゃ済まないんですよ・・。

たとえば、過去に寿ハンマー2016+なる超高確率で+3が出来るインチキハンマーが登場した時があり、

寿ハンマー2016+

もちろん自分は買っていないですが、何が凄いって福袋(松)を買ってもそのハンマーが確実に入っている訳ではなかった。『が、』それでも確実にお買い得だった。

無限の黒封筒配布というあり得ない異常さの陰に隠れあまり目立たないですが、社長武器ハンマーなるものの存在も、それを配布した事も十分異常なのですよ。

「なんだ、初心者は簡単に専用武器+3が取れないのか・・」

などと、大きな勘違いをしている方はよく聞いてください。普段のかんぱにの常識で考えればこの程度のハードルは

「初心者でも、簡単に専用武器+3を入手できる」

と言うのです。

無駄ありの弓+3も決して妥協ではない

無駄ありの弓 妥協ではない

「仕方ない妥協するか」な気持ちで無駄ありの弓を叩く人もいると思いますが、その妥協品が作れずに長期間困っていた身(進行形)としては、そんなに軽々しく考えて欲しくはない。

軽く考えている方は、自分が今まで作った3階建ての家が建ちそうな量の無駄ありの弓+1と無駄ありの弓+2に謝ってください。粗末に扱ったら許しませんよ!

スポンサーリンク

このページの先頭へ