かんぱに☆霊峰と竜の秘宝 【遺跡2nd】 イベントの取り組み方

霊峰と竜の秘宝 遺跡 かんぱに

霊峰 防具レシピ

イベント期間:2017年1月20日メンテまで

このタイミングで遺跡を入れて来るのか・・。

予定では年末年始イベントとあったはずですが、このイベントにそんな雰囲気はないですし、もしかすると人離れが激しいとかで急遽入れて来たのかも。

(これとは別で2017年1月1日0:00から正月だー的なイベントはあるようですが)

実質、遺跡の復刻

過去にかんぱに最強防具が入手出来た忘却の秘宝の復刻みたいなものなので、新規ユーザーや復帰者の方であれば全力を推奨(古参は何も言わずとも全力のはず)。

もしかすると今後は更なるインフレがあるかもですが、基本的には今回のイベントでどれだけ頑張ったかで今後のかんぱにの活動の[あらゆる面]の有利不利が決まる

それくらい重要なイベントです。

装備の性能はそんなに変わってないっぽい

公式Twitter

不安な書かれ方(性能が劣化してそう)ですが、今のところそんな報告はない。

Wikiのページ

しばらくは旧遺跡のページで装備の性能や評判を確認し、情報が出揃って来たら新ページの情報をアテにするのが良いと思います。

猛者達の動向チェック用

かんぱにを本気でやる時にはここの情報は全て目を通す。Wikiに出て来る情報は一部ですし、内容が間違っていてもツッコミが入らない時がある。

追記:レシピ関連、装備開発用メモ(随時更新)

※重要そうな情報を箇条書き&主観で色々書きます。この部分はあまりアテにせず、数ある目安の一つぐらいに思ってもらえれば

倉庫整理に関して(1月8日時点)

防具倉庫

面倒なのを我慢して整理を行い、これで終了までなんとかなりそう。

  • キャラが装備しているものはカウントされないので、十分な出来のものは適当なキャラにどんどん装備させると良い。性能の比較はクラス順で並び替えて行うと楽。
  • 開発を頑張っていればイベント初期にロックしたものの多くを微妙に感じる頃なので、大規模な整理は1回は必要

良いものを拾った

遺跡おすすめ装備表

画像はクリックで拡大可能。『転載可』と書いてあったので遠慮なく。作成者の方は

ぜろまる かんぱに

かんぱにをある程度頑張っている方なら皆知っている超有名人のぜろまるさん。

住んでいる世界が違うので、正直自分が見ても「何故これがリストアップされているのだろう?」という品も含まれていますが、高みを目指すなら作っておくべき。

厳選する順番は多分、施設系と心眼、熟練(熟練は厳選不要)⇒防御系(特にVit激増系や%上昇の堅守や退魔)⇒攻撃系が良いはず。攻撃系の厳選はかなり過酷。

あとは上のリストにはないですが疾風と歴戦(弓、Dexが120まで付く)、盤石(斧侍暗あたりの。Luk100まで付く)は装備開発室で有用なので、必要数を出来る限り厳選して作っておいた方が良いです。

レシピ

  • レシピが出ない事を気にする必要はない:一番困るのは霊峰の鉄床不足(全然ドロップしない)で遺跡装備の開発が進まなくなること⇒アプデで確率が上昇したので、かなりマシに⇒秘境実装後はほぼ困る事はない状況に
  • 山麓:出るのは全クラスの低レアレシピのみ。乱入無しでWikiの表の左から3番目目まで、乱入時はややレアなレシピも出る(左から5番目まで?)
  • 峡谷:出るのは剣、侍、槍、斧クラスの表の3番目から右側のレシピ
  • 稜線:出るのは弓、聖、暗、魔クラスの表の3番目から右側のレシピ

装備開発

  • 職人の竜帽(魔):追加効果のIntやStrの最大値は150。パン工房用に最低でもInt145以上かつStr100以上のものを5つ確保。戦闘でも火力の底上げに使える防具なのでInt150付近のものを合計10個くらいは確保を推奨。
  • 職人の竜帯(斧):[パンよりもパン以外の資材回復量を重視したい時]のために3~5個厳選したものを作っておくと良いかも。資材>パンな状況はあまりないですが、現在のイベントがまさにその時だったり。
  • 心眼:追加効果で重要なステはクリ>Luk>他。クリの最大値は多分32、Lukの最大値は多分120。最低でもクリ30以上のものを数個、できればクリ30以上でLuk100以上のものをいくつか確保。
  • 冷静な聖職者の竜衣:Agiが0になるが高OPが付く。PieとVitの最大値は多分120。OPだけでも非常に強力な防具なので、Vit110以上Pie70~80以上のものをいくつか確保。
  • 熟練の~:獲得経験値5%UPの育成用防具。OPや+値に関係なく各クラス3つ程度は確保。
  • 盤石の~:Lukの最大値は多分100。現在の遺跡イベント中でこそ装備開発室で有用な装備なので、今配置しているクラスに合わせ早めにそこそこの数値のものを作ると良いかも。
  • 一閃の~:デフォでAgi+30%、更に追加でAgi100まで付く。先制する価値が大きい魔用に1~2個他、余裕があれば全クラス分を確保。攻撃順を弄れる装備の価値は大きい。
  • 疾風と歴戦の竜胸甲(弓):Dexの最大値は多分120、普段の装備開発室用装備なのでDex120付近のもの5つは必ず確保。心眼程ではないが戦闘でも使える装備なので、Agiも高数値だと使いやすい。
  • 堅守の竜鎧(剣)、攻撃を犠牲に物防、魔防が20%上がる。異世界用に+4の良OP品(出来れば竜肺の奔流高数値付き)を2~3個確保したいが、鉄床入手緩和が来るまでは狙うのは難しそう。
  • 巨人の~:HP+50%、HP回復量-30%。敵の作戦によってはタゲ誘導で使える装備、HPが低いクラスのものは確保しておきたい。
  • 退魔の竜兜(槍):魔防+15%物防-15%。槍は物防過剰、魔防不足というケースが多いので、その分を補える優秀な装備。出来れば魔防&竜肺の奔流が高数値のものを確保。
  • 金剛の竜甲冑(侍):+4の素の防御が165と高く、更にVit32物防72まで付く可能性があり、侍防具の中では群を抜いて固い。量より質が求められる装備。
  • 挑発(剣、槍):物防と魔防に高数値が付く(多分最大値は60)ので、狙われやすくなるという効果が微妙だったとしても悪くない性能。
  • 夜叉⇔暴虐(暗):夜叉の方が人気なものの攻撃面に関しては暴虐が上。

封竜士の

  • 封竜士の~他:作っておけと予告があったので、作らざるを得ない。状態異常に対しては聖の行動順をコントロール可能な装備(各クラスの冷静な~、一閃の~)の方が使える気がするので、その系統の装備も充実させておきたい。

先の事など運営しか正確には分からない

艦これのルート固定艦と同様に万全を期すなら全ての装備を頑張るしかない。「史実では~」とかは存在しないので、ろくに予想もできない。

自分はこの手の作業が好きなので不満はないのですが「とっとと必要な分だけ作って終わらせたい」みたいな方にとっては酷な状況かも・・。

装備開発室に関して

ラッキーな奴を使え

今回は防具の開発(しかも超大量)なので、装備開発室は早めに入れ替えを推奨。

装備開発室 防具系

手持ちのアクセや育成状況にもよりますが高Lukなクラスは斧、暗、侍等(魔も厳選した遺跡防具があれば一応候補に入る)。

シオン ステ

斧 ラック

暗 高ラック

追記:資材管理部に関して(レシピ掘りを終えてから)

資材管理部

厳選で数を叩く必要がある関係上、パン以外の資材回復量が欲しくなって来ると思いますが、その場合はStrの高い斧(職人の竜帯装備)を何体か混ぜると効果的。

通常マップの周回(1-8-8等)でパン⇒資材の変換も可能なので、育成が不十分なら魔5人でも特に問題はないですが。

とりあえずイベントマップ周回でレシピを集める

熟練

熟練来た(経験値アップ)

根性

根性も来た(蘇生)

職人

職人も来た(Int、Strに高数値が付く)、・・ペース早いな。そして乱入発生からの

乱入

心眼

心眼(最高峰の弓用防具)

装備の叩き方

心眼 性能

クリ付かず

クリ付かず、

無駄+4

お、+4だ⇒遺跡装備は一部を除き+値よりもOP(追加効果)が重要なので、あまり意味が無い。

などといった叩き方をしてはダメ

霊峰の鉄床

開発の必要資材は超少ないものの、鉄床の制限時間が短いので

一気に叩く

一気に連打して開発して、性能はあとからチェックする。叩く毎に一喜一憂するのは遺跡装備では超非効率。

追記:開発に必要な資材がかなり増加している?影響か、窯を使わずに開発するのであればそこそこ余裕はある。窯を使う場合は必死連打。

遺跡装備はどのくらい強いのか?

たとえば今作った弓クラスの最高峰防具の心眼ですが、ちょっと叩いた中で一番性能が良さ気なのはクリ、Luk、Dexがそこそこ高数値な

そこそこ心眼

これを装備した専用武器+3&異世界アクセ装備のヒナノさん、迷宮の下ルートへ

ヒナノ装備

心眼1

心眼2

心眼3

クリティカル率100%(クリティカルは必中なのでミスも出ない)

自分は装備開発室との入れ替えや低レベル弓のAgi調整で心眼よりも

旧遺跡装備

こちらを使う事が多いのですが(これは旧遺跡装備の一つ)、いずれにせよ強力。

探索に関して

遺跡 探索 レシピ

普通にどんどん出せば良いです。

レシピ掘り優先?

今回もこの噂は流れていますが、多分仕様は変わっていないはず

未入手のレシピがある場合、探索ではそれが優先して出るようになりましたが、今回は探索の時間が増加しないのでやはり出しまくれば良いだけ

あとは色々判明し次第追記します。

おすすめ装備的なものもそのうち載せる予定ですが、このイベントに関しては何より中途半端に妥協しない事をおすすめ

とりあえず職人の魔用防具

職人

これは旧遺跡防具ですが、パン工房の魔に高Intの職人防具を装備させるとパン生産力が大きく上がるので、まずはこれから作ると良いと思います。

追記:レシピは推奨レベル10の山麓で落ちるので、確保は容易

職人の竜帽

職人の竜帽

名前は職人の竜帽。まだ装備開発には手を出してないですが、付くOPは同じなはず。

スポンサーリンク

このページの先頭へ