かんぱに アトロナの森24層ボス呪いゲー

浮遊大陸 呪いゲー

21層で一気に跳ね上がった難易度が24層で更に跳ね上がる。24層にストッパーガーといった話はかなり早い段階で出て来ましたが、これはひどい。

魔防1600程度のキャラに対してのボスの全体魔法のダメージは

  • 20層ボス:1000前後
  • 21~23層ボス:2000前後
  • 24層ボス:4000前後

23層まではオーサの毒で突破しましたが24層は無理。毒ダメージを待っている余裕など全くない。先に進むにはもう呪いゲーをするしかない。できればやりたくなかっt

※10月24日の調整にて浮遊大陸の強力なモンスターに状態異常[呪い]が効きにくくなり~と気になる文言があったものの、その後も門番には呪いが入る事が確認された(確率が下がったのかは不明)。

※調整後ユディシナ群島の21層~24層を呪いゲーで突破してみたところ4層全てを含めても調整前のアトロナの森24層より遥かに楽。24層のボス弱体化は非常に激しいっぽく確定の先制全体糞魔法が削除されてこちらが先制を行う必要がなくなり、HPも多分激減(自分が調整後に戦ったのは群島24層門番ですが、難易度は群島>森と言われていた)。調整前は確実に不可能だった呪い無しの突破報告も出て来たし、マゾプレイヤーの方は呪いなし縛りをしてみるのも面白いかm

浮遊大陸の他の場所での呪いゲー

多分、ここが一番面倒なはず。ここでのやり方を理解できれば他の場所でも可能。

ちなみにすごく面白くないので、どうしても無理な時の最終手段と考えておいた方がゲームを楽しむ上では良いと思います。

呪いゲーを経験した事が無い人用

これは前回、前々回の異世界で有効だった呪いゲーの内容ですが、今回は敵に部位はないし、必中以外の攻撃はほぼ回避されるのでやや事情が違う

 

で、呪いゲーを経験した人の多くは呪いキャラをストックするようにしているはず。もちろん自分も見ての通りストックしていたのですが、

イェリンの引きが悪い。完全なる持ち物検査なので、こういった事情があると厳しいとは思いますが、知らないのはそれ以前の問題なので、この機会に頭に入れておくといいです。

今回の呪いゲーで使えるキャラ

上に書いた通り普通の攻撃はほぼ回避されるので、必中かつ呪いじゃないと厳しい。そして専用武器+3のスキルが必中で呪い付きのキャラは

  • ☆4マリア(冥王砲):呪い確率5%
  • ☆4ユイ(妖狐三連舞):呪い確率20%
  • ☆4ヴェロニカ(アリスプログラム):呪い確率50%
  • ☆3イェリン(デモンスクリーム):呪い確率40%

※確率は巷に出回っている情報で正確かどうかは不明。浮遊大陸のボスは状態異常全般に耐性を持っており、実際に呪いが入る確率は上の数字の1/1024日の修正後は1/100あったら良いななくらい。

各コミュニティで流れている情報ではLv1イェリンを複数体並べるのが主流ですが、今回は所持しているならヴェロニカが上位になる。

問題は「Lv1じゃなきゃダメなのか?」「複数体必要か?」という事ですが、24層に限れば上記キャラの中の一体&その専用武器+3を所持していれば、育成状況に関係なく博打の土俵には立てる。

ただ、確率の低いユイやマリアの場合は数時間~半日コースを覚悟してください。

24層ボス呪いゲー突破の概要

ボス撃破までの手順

①先制が発動&ボスに呪いがかかるまで撤退を繰り返す

②ボスに呪い(反射)ダメージが入ったら即座に社長スキル全体完全回復を使用

③ボスが再度攻撃して来たらボスは死ぬ

作業の99.9%が①。自分は1時間半くらいかかりました。低レベルのキャラで固めた場合だと②③が不要な可能性もある(つまり反射一発でボス死亡)。

反射一発で倒せない場合の②は超重要。自分は呪いの瞬間の画像を撮る事に集中して社長スキルを押すタイミングが遅れ、根性防具の復活に助けられましたが、①の苦労が無駄になるので本当に注意してください。

撤退に関して

ボスマスの隣のマスまで移動(キャンプを設置)、ボスに突っ込んだら全滅前に必ず撤退。撤退⇒スタート地点に戻る、全滅⇒スタート地点に戻るで天と地の差がある。

24層まで来て撤退ゲーをしていないのはあり得ないと思いますが、一応。

必要なもの

1.ボスの全体魔法を耐えられるキャラ1体

次長の聖か剣か槍か魔。ダレて来て撤退し損ねた時の事を考えると根性防具を装備の聖が無難。

ちなみにこのホリーのステでギリギリ。これで50回に1回くらい死ぬのですが、面倒だったので自分は妥協。

Q.根性防具の復活で確実に耐えられるのでは?
A.全体完全回復を挟んで2回耐える必要があるので、根性防具での復活を含めても1回は素で耐える必要がある。

Q.根性防具だと耐えられないが冷静防具なら耐えられるのだが?
A.根性をあきらめて冷静を装備。素で耐えられる事の方が重要。ついでに根性を使用しないのであれば、聖にこだわる必要はないです。

Q.全員Lv1でもいけるぞ?
A.そんな報告も見た気がしますが、全員Lv1「だから」反射一発でダメージが足りる⇒1回耐えるだけで良いから根性聖でいける?という事だと思います。多分

2.先制要員1~3体

ボスが先制持ちで糞威力の全体魔法を撃って来るので、自部隊が先制しないと勝負にならない。先制要員の候補は暗かEXアウロラ

EXアウロラに関して

社員特性が高速詠唱

高速詠唱とは?⇒戦闘ラウンド開始時に一定確率で発動。そのラウンドの間、PT内の自身を含めた魔法士全員に奇襲バフが付き、他の敵味方より先に行動

高速詠唱の発動率は暗の奇襲よりかなり高いらしい。24層突破のSSの多くは暗ではなくEXアウロラが先制要員になっていました。なお、自分は所持していません。

暗を先制要員にする場合、所持しているなら秘術師防具を

暗の秘術師防具(遺跡防具):最初の遺跡のものはクラス特性発動率20%上昇、二回目の遺跡のものはクラス特性の発動率2倍

自分はこれが無いのですよ。間違いなく沢山作ったはずですが、防具を整理した時によく確認せずに全て処分してしまったっぽい。あああ

先制要員は2人3人にするのもアリ、出来るだけ高レア低レベル

他の階層のボスだと先制全体糞魔法がないので、呪い要員を複数体並べるのが一般的ですが、ここでは先制する事が前提なので、先制要員を複数にするのもアリ。

呪い要員が充実していようと、そうでなかろうと、みんなマゾい。というある意味平等な・・

専用武器開発も不要だし適当に拾ってきた暗でも大丈夫なので用意はしやすいはず。

高レアを推奨なのはクラス特性は高レアのキャラ程発動しやすい為、低レベルを推奨なのは呪いの反射ダメージを出来るだけ稼ぐ為。

 

左が武器以外素っ裸の次長25カミユ、右が武器以外素っ裸のLv1マイヤの被ダメ。

全体攻撃に対する呪いの反射ダメージは全員の被ダメの平均になる」とか牛の人の異世界記事に書いてあった気がしますが、高レベルのキャラがいるとそれだけで反射ダメージが落ちるので、先制要員に限らず部隊を低レベルで固めるのが理想。

左から未昇進Lv90、Lv30、Lv1(全員武器以外素っ裸)。少しでも育成すると被ダメが一気に落ちるので、Lv1という要素は呪いゲーではかなり重要。

3.呪い要員1~3体

 

イェリンかヴェロニカ(低レベル)が理想。24層のボスに限れは低レベルにこだわる必要はあまりない感じで

  • 次長の耐え要員1体
  • 課長のイェリン1体(武器以外素っ裸)
  • 主任のヴェロニカ1体(武器以外素っ裸)
  • Lv1の暗2体

多分これくらいでも全体糞魔法2回反射で倒せるような。。

 (画像は全体魔法一発を反射直後)

被ダメ合計180万くらいでこれなので、被ダメ合計が130万あれば多分届く、140万あればほぼ確実な感じに・・見えないですか。いや、保障はしませんよ。

4.投げない覚悟

呪い要員がユイやマリアなら必須。夢はいつか叶う。

25層にはボスはいない。25層にさえたどり着けば・・たどり着いても何もない。18層あたりからドロップはほぼ変わらないし、Sレアなんて全く出ない。

警戒解除から警戒中まで回して希少種0だったり、希少種からのドロップが4回連続で無しだったり、美味しくない事に気が付いた後は上層のマップ埋めに戻るだけ。

「簡単に~されたら悔しいじゃないですか」系ストッパーを用意する運営が見返りを用意している訳ないじゃないですか!

倒せば何かあるのではなく、倒す事が全て。挑戦者に必要なのはその事を受け入れた上で、それでもなお無駄に戦う覚悟。

我々はガバガバ大陸のデバッグ要員

呪いゲーを運営が想定していた的な書き込みを何度か見ましたが、何を馬鹿な事を。

味見もせず出した料理の一体何を想定するのか。テストプレイの担当は我々ですよ?

どんどんテストして早めにノーを突き付けないと、浮遊大陸が沈んでしまいます。

スポンサーリンク

このページの先頭へ