かんぱに 浮遊大陸アプデ詳細

浮遊大陸

期待し過ぎていたせいか失望が大きい。

かんぱにをプレイする目的が変わる、つまり今後は異世界の他に浮遊大陸が戦力増強の目的になると勝手に思い込んでおり「浮遊大陸を存分に楽しむ為に色々なキャラを育成しよう!」になると決め付けていた、勘違いしていました。

何人くらいが開発に携わってるんだろ・・きっと関係者達の仲が良くてとても快適な職場な気がする。それ故に誰かが空気が悪くなる事を覚悟してすべき突っ込みを誰もしなかった(出来なかった)的な。

浮遊大陸リリース記念キャンペーン

メインクエスト第一部の経験値&名声3倍は間欠泉や訓練所の直後の現在だと微妙な感じですが、それなりには上がるはず。

かんぱに 経験値効率パン効率

練度システム

これは昔叩いた分もきっちり反映されているのが嬉しい。

練度8だった轟震の指輪をアクセハンマーで叩いてみた結果、+3が5/16

これは凄い。ミラクル開発は出なかったですが、今後は理不尽なハマりではなくOPの内容との戦いになる気がする。

移動工房、輝章、強化石

浮遊大陸に通う際の主目的となる輝章と強化石に関してですが、まずは公式説明を。

ゲームガイドより

で、強化石のコストですが

1~5とは?⇒上の説明にあるように輝章にセットする際にその範囲で数字がブレる

たとえば、10の輝章にコスト1~5の強化石を3つセットしようとすると11以上になる可能性があり、そういった強化を行う場合には警告が出る。

そして、運悪くコストオーバーした場合はぶっ壊れる(輝章が消滅)。

クホホホホ・・

運良く10以内に収まれば成功。

失敗して消滅が嫌なら最大コストになっても収まる範囲内にするか課金。もう完全に古いMMORPGの装備強化。あ~やだやだ

レアな強化石、輝章の取り外しに関して

希少種は1体も逃さず17層まで降りて強化石の最高レアはB。

装備を取り外す為の絶縁の板石は17層でようやく1つドロップ。結構レアな代物かもなので、装備に輝章をセットする際はよく考えた方が良いかも。

浮遊大陸の探索の仕方

①モンスター警戒中が出るまで探索、警戒中になったら終了

②モンスター警戒中が出ても強引に探索

③モンスター警戒中が出たら聖水(石3個)を使って探索

大きく分けてこの3つになると思いますが、②はやめた方が良いです。

②に関して

黒い追跡者

警戒中になると出て来るのが黒い追跡者なるモンスター。(2体⇒3体⇒5体と徐々に数が増える)

次長のノマドアと竜暗*2編成があっさり全滅。この瞬間までは浮遊大陸が楽しかっt

 

ガチ装備のガチ編成で何度か挑んでみたところ、一定確率で物防も魔防も完全に貫通な攻撃があるっぽく、それが来たらどうしようもない(蘇生ゲー)。

 

一応運ゲーで勝つ事は可能ですが倒しても何の意味もない、時間の無駄。そしてすぐ同じ敵が出てくる。

よって、警戒中でも強引に探索する場合には黒の追跡者戦で即撤退が最適解

移動が無駄にならないように一、二歩ずつ進み、追跡者が出たら即撤退を繰り返せば警戒中でも探索は可能ですが、この活動はだるい上に非効率

というのは警戒中の解除されるのは最後の戦闘から三時間。つまり無理するだけ解除が遅くなる=アホな行為ということ。

アホな事をするなら

一定の探索回数(15回?)で警戒中が発生するっぽいので、警戒中が出るまでは出来るだけ長い距離を歩けるように(マップが開拓できるように)探索を行い、警戒中になった後は微妙な歩き残し部分をチマチマ埋めるのが良いのではないかと。

追記:警戒中の発生は探索回数ではない模様。短い距離で何度も探索すれば16回以上探索可能。となると、きまぐれで探索の15回分、300歩が条件なような

15層あたりから難易度は悪夢級並。次長のガチ編成推奨

※悪夢級?⇒この記事あたりをどうぞ。

16層ボス

16層ボス、ペンギンの魔法痛い痛い。魔防が低いクラスはあっさり飛ぶはず。魅了の頻度も高いので、聖は魅了対策をした方が良いかも。

クリア後の被害状況。10ラウンド以上かかりました。

17層ボス、同じく魔法が痛い。こいつの魔法は魅了ではなく呪い付き。

クリア後被害状況。そろそろボスごとに対策しないと厳しい気配。

もう浮遊大陸はどうにもならない

「~さえ~すれば」「~を改善すれば」という話ではない。すぐに警戒中なる設定を削除したり、聖水を華霊石みたいにばら撒けば多少はマシになるにしろ『浮遊大陸の基本的な活動が面白くない点』は解決しない。

マズいのはユーザーの期待に対して出した答えがこれであるという点。現時点でこのコンテンツを、この状態で出す(のを許可する)感性がマズい。

今後新たに目的が出てくれば浮遊大陸に役割が生まれる

今回のアプデで増えたのは戦力増強の手段(集金要素)であって目的ではない。

しかも、その内容は今は亡きシューティングガールさんの初期のように「息をしたいなら金を払え」なドン引きするような強欲さ。

「手段自体が目的で苦行の中にも楽しさがある」

というものでもなく何一つ擁護出来ない完全な苦行。そしてそれが現在のかんぱにの最終コンテンツであるという残酷な現実が・・。

浮遊大陸が苦行なのはもう直らないだろうし、それはあきらめて、今後新たに目的となるもの、楽しい最終コンテンツが出て来て、浮遊はその為の手段となると信じるのです。そうすれば多少は楽しくプレイ出来るような、、ああああ

受付ポストに関する神アプデだよ!

なんて素晴らしい!

かんぱに史に残る神アプデ!もっと喜びましょう!

スポンサーリンク

このページの先頭へ