かんぱに 浮遊大陸 アトロナの森 第1層~25層攻略用

一応、Wikiのアトロナの森ページへのリンクも。

1層~25層の全マップを完全な形で掲載終了。難易度が跳ね上がる16層のボス(門番)からは攻略用の話も載せています。

※☆3オーサによる毒ゲーで21層~23層を突破したので、記事下部に追記しました。巷では☆3イェリンLv1を複数並べて呪いゲーが主流。呪いゲーの内容はしたらばスレ488あたりを。

※24層ボスで呪いゲーに手を出し25層に到達(アトロナの森24層ボス呪いゲー)。

10月31日の第二次調整にて門番他が超弱体化。育成済み部隊なら対策は不要に。

浮遊大陸の基礎知識&他マップの攻略用記事

深層に潜る際の注意点

モンスター警戒中の発生条件は探索の回数ではなく歩数という説が有力になって来ている(調整後は500歩前後?)ので、戦闘が厳しくなったら短い距離の探索を推奨。

というのは1回の探索で希少種を3体倒した後ボスに突っ込んで敗北、宝箱を全て没収とか青いので。

あとは希少種狙いの雑魚戦とボス(門番)戦に向いている編成は違うので、希少種に逃げられたりボス戦が厳しくなって来たら専用の部隊を用意すると良いです。

希少種狩り部隊編成例

火力は高倍率かつ出来れば遠距離、必中付き。希少種さえすぐ倒せれば良いので単体高倍率キャラで固めるのもアリですが、全希少種を優先的に狙える作戦は多分ないと思うので、2体くらいは全体かマルチ火力を入れた方が良さげ。

属性への耐性を持っている希少種も多い(特に光や闇への耐性)ので、対属性持ちのリィンは輝きそう。

弓は心眼防具を所持していれば実質必中。EP3武器のユディタの他にエリエやクロも良い仕事をするはず。

なお火力特化編成の場合、21層からの雑魚戦では死人が出る事もあると思いますが、それは到達してから考えてください。

21層~希少種狩り

※以下は10月24日アプデ前の話、敵の物防、魔防が大きく落ちたので現在は適当な編成、装備でも狩れるはず。

火力装備のファナリルが与ダメ2桁、ローズやルツィエルの白ダメは1に。社長スキルを使用しても3割くらい逃げられるようになり、現在色々試行中。

安定して高火力なのはユディタEP3。社長スキルやロキアバフ込みだと心眼のお陰でエリエも強力、クロも多分使えるので次長を目指し育成を開始。

あとはサイミが遠距離、毒、麻痺、エリエ(光)と相性の悪い敵に特攻(闇)と使いやすく、採用後はほぼ逃亡されない。多分ミルも希少種狩りでは優秀なはず。

逃亡阻止に役立つローズはともかくジークは作戦以外かなり微妙。この二人は両方使いたくて使っている感じだし、どうしようかな~な。

16層以降のボス(門番)用部隊編成例

普通の攻撃は7~8割回避されるので火力は必中を推奨。HPが減ると強力な全体魔法を1ラウンドに最大で4回撃って来るようになるので、部隊全員の高魔防は必須。

更には全体魔法を含む全攻撃に魅了、呪い、麻痺、毒等厄介な状態異常が付いているので、全体状態異常回復可能な聖はほぼ必須。

というか、上の編成のファナリル、ミカエラ、ルツィエルは他のキャラでも問題ないですが「ホリーとエアリス抜きでやれ!」と言われたら「嫌です!」と答えます。

課長や☆4以下の編成では無理か?

20層までの希少種狩りであれば十分可能なはず。ボス戦は覚醒数や装備次第。

追記:かんぱにではいつもの事ですが、今回も☆3のオーサとイェリンは正攻法では無理ゲー突破のカギになりそうな感じ。

アトロナの森 第1層~25層 マップ、ボス位置&ボス攻略

第1層

第2層

第3層

片方の門はユディシナ群島解放のトリガー

第4層

第5層

第6層

第7層

第8層

第9層

第10層

第11層

第12層

第13層

第14層

第15層

第16層

第16層ボス(門番)攻略

16層ボス

※画像下はボス撃破後の被害状況

聖が魅了されると痛いので所持していればホワイトリングを装備。ここからは聖2体の方が安定するはず。

第17層

第17層ボス(門番)攻略

魔法が呪い付き。運が悪いと火力キャラが呪いダメージで死ぬので注意(といっても呪い耐性装備では魔防が不足するし、対策は主に祈る事ですg)。

第18層

第18層ボス(門番)攻略

全体魔法に魅了、通常攻撃に呪い付きと面倒なボス。上の編成では全滅。

ローズは火力が微妙になって来たしアデリーナの攻撃はほぼ当たらないので、ここで編成を変更&装備の見直しを行いました。

第19層

18層の糞ボスを抜けた後、ようやくレア度Aのドロップを確認。ここからドロップが美味しくなるのかも。

第19層ボス(門番)攻略

画像は希少種用の部隊でボスに接敵時。斧とか弓では被ダメがどうにもならない。

こいつの全体魔法は麻痺付き。なお探索時に部隊強化マスを踏み、その有効時間中の撃破だったのでかなり楽でした。普通に戦ってボスが倒せない場合でもマスの強化や社長スキルを駆使すればどうにかなる事もあるかも。

第20層

第20層ボス(門番)攻略

魔法に付いている状態異常は毒で、それ自体は他の状態異常に比べればマシですが、魔法の威力が厳しい。魔防1600台のホリー、エアリスが1000以上食らう魔法が戦闘終盤には運が悪いと1ラウンドに4回飛んで来る。

全員の魔防は勿論回復量も欲しくなるので、☆4聖で対応するのは難しい気がする。

第21層

第21層ボス(門番)攻略

魔防1600で2000ダメージとか無理無理。しかも呪いだし・・

ファナリル、ホリー、エアリスの三人になってからは大分健闘した。

戦闘が真に厳しくなるのはボスが瀕死になって攻撃回数が増えてからになりますが、そこまでたどり着けなかったです。

救世主☆3オーサ

いつもの毒、呪いゲーっぽいという情報を仕入れたので、早速

☆3かつ課長なので魔防がかなり厳しいものの、短期戦ならどうにか・・。

毒の確率はかなり低いものの入れば一発3万。ファナリルの攻撃20発以上の威力。

はぁ・・、いつものかんぱにだった。

第22層

第22層ボス(門番)攻略

ペンギンの魔法は魅了付き。敵の作戦が不明なのですが、オーサの前がミカエラだと通常攻撃では毎回オーサが狙われ、ミカエラオーサ共に2万程度の被ダメで即死。

巨人防具他でオーサのHPを調整してみたものの、オーサが狙われる状態は変わらず。防御が絡んでいるかもと思いアデリーナを前衛にしたら解決したのですが、

なぜか必ずアデリーナが狙われるように。いや、最も望ましい状況なので文句はないのですが、そうなった理由がよく分からない。

 

。。よく分からない。雑魚をけちらせ(低レア狙い)ではないっぽいものの・・。

 毒ダメージは一発34000

毒の継続は3ターン、毒の継続が切れるラウンドに再度毒が入り、その後ボスが死ぬまで全滅しなければ勝ちっぽい感じ。

毒が切れるターンに再度毒という条件を満たす為に撤退を繰り返し、再度毒が入った後は部隊のHPが上の状態から社長スキル完全回復を使用。

よし、かなり危なかったけど予定通り。

第23層

第23層ボス(門番)攻略

魔法が呪い付き、通常攻撃には毒付き。

さらっと戦ってみた感じ社長スキルが溜まり次第22層のペンギンと同じ要領でいけると思ったので、しばらく時間経過後に再挑戦。

毒が切れた直後に再度毒化するまで何度も撤退、毒化後は社長スキルで耐える路線

ヘタれて完全回復を行うタイミングが速すぎた気がしたものの、無事撃破。

第24層

第24層ボス(門番)攻略

ボスの全体魔法の威力が約2倍に跳ね上がり、毒ではどうしようもなくなったので嫌々呪いゲーに手を出す事に。

浮遊大陸 呪いゲー

第25層

ここのボスは未実装。ここまで来る意味があるかというと、無いと思います。

希少種が無駄に固くなるだけで、ドロップテーブルは多分10層後半と同じ。Sなんか1個も出ないし、余程のレアか課金アイテム使用時限定品なんじゃないですかね。

スポンサーリンク

このページの先頭へ