かんぱに 新・浮遊大陸 10月24日実装!

マゾユーザー達によるオープンβテストが終了し、10月24日(火)に新・浮遊大陸が実装されました。

あまりのだるさ、つまらなさに旧・浮遊大陸プレイ開始から5分~10分で投げた方もこの機会にもう一度、新しく快適になった浮遊大陸で遊んでみませんか!

そろそろ崖っぷちかと思っていたら、ふちを飛ばして転落中のかんぱにですが、巻き返せると良いな~・・。

10月24日アップデート内容(PC/Android/iOS)

機能改良

・浮遊大陸での社長の移動速度が速くなります(PC版)。

超速くなってます。今までのは一体何だったのか!最初からこうしr

・浮遊大陸探索後の結果画面演出が省略されます(PC版)。
 - 獲得した未鑑定アイテムは未鑑定アイテム欄に入ります。
※未鑑定アイテム最大所持数未満(5個未満)で探索に出た場合は、
 探索中に獲得した未鑑定アイテムを全て持ち帰ることができます

無用なリザルト画面が消去され短距離での連続探索が快適に。

・浮遊大陸のイベント発生時、メッセージ表示時間が短縮されます(PC版)。

・浮遊大陸の各種演出時間が短縮されます(PC版)。

・浮遊大陸の各フロアで大部分の探索が完了した時点でフロアが踏破状態となり、星を獲得できるようになります。

85%?という噂ですが、

残りがこの程度で踏破になります。「どうして~のマススルーするの!」なストレスは今後はありません。

なお、現在は門番未発見で踏破を達成してしまうと直後に門番が表示されない問題が発生しており、それに関しては

・未鑑定アイテムの鑑定演出が一部短縮されます(PC版)。

※PC版のみとなっている項目については、SP版でも後日アプリの更新にて改善を行う予定です。

バランス調整

・浮遊大陸探索1回あたりの移動歩数を下記の通り調整します。
 - きっちり:30歩 → 目的地まで無制限
 - きまぐれ:30歩 → 40歩

・浮遊大陸の強力なモンスターに状態異常「呪い」が効きにくくなり、多くのモンスターの「物防」「魔防」が大幅に弱体化。※一部のモンスターを除きます。

それじゃ24層が完全な無理ゲーになるじゃん!な不安があると思いますが、門番への呪いはアプデ後も一応入る模様。

希少種も弱体化されており、深層の希少種であっても社長スキル無しの1ラウンドであっさり倒せるようになっています(それなりの戦力があればの話)。

・アトロナの森、ユディシナ群島、フルエリナ雪原の各24層の門番の強さが軽減されます。

自分はすぐ挑戦できる24層門番がいないのでよく分からないですが「結局呪いで倒すしかない」という状況は変わっていないという報告g

・「モンスター警戒中」となった際に出現する「警戒中の魔物」の強さが軽減されます。

・序盤のフロアで「モンスター警戒中」に出現する「警戒中の魔物」の強さが大幅に軽減されます。

警戒中モンスターは1体、2体、3体・・となり、低層の3体であれば次長部隊で普通に倒せる感じに。

倒しても意味はないので、1~2歩で撤退ゲーをするならどうでもいい話。長時間警戒中で戦ってみたところ3体から増えないかも?(低層限定かもですが)。

・「モンスター警戒中」に浮遊大陸でさらに探索をした場合に、警戒解除までの残り時間が一気に増えることが無くなり、探索した分だけ徐々に残り時間が増えるようになります。

無理に探索を続けると残り時間が増えまくる。この調整によって警戒中に探索を行うデメリットが激増。後に快適に探索出来る時間を苦痛に満ちた時間で前借りする形になるので、警戒中の魔物が弱くなった意味がない。

・「モンスター警戒中」になる前に探索をやめた場合、時間経過とともに「モンスター警戒中」になるまでの歩数が緩和されるようになります。

・「モンスター警戒中」になるまで、より多くの探索ができるようになります。

警戒中発生⇒即探索中止なプレイスタイルであれば嬉しい調整。

・アイテム「清めの聖水」使用後、通常よりもさらに多くの探索ができるようになります。

・アイテム「絶縁の板石」の出現率が上がります。

これはアイテム自体駆除して取り外し自由にした方が良い気が・・

・希少種モンスターが出現しやすくなります。

警戒中発生前に6体倒せたのは初、出現度はかなり上がっているっぽい。

・希少種モンスター討伐後、再度出現するまでの時間が短縮されます。

・希少種モンスターが逃走しにくくなります。

・希少種からレアな未鑑定アイテムが出現しやすくなります。

 

旧・浮遊大陸では全く出なかったSレアが新・浮遊大陸ではあっさりドロップ!

・エリアの主の出現条件が緩和されます。

・希少種を倒した際、序盤~中盤のフロアでも、レアな強化石や武器がやや出現しやすくなります。

▼その他修正

・一部マップのデータが修正されます。

・TIPSの誤字が訂正されます。

・ゲームガイドの以下の項目を更新しました。
 -【浮遊大陸】【ショップ】

このページ内は色々判明し次第、色々追記予定

もう少し色々試してみてから情報を追加します。新・浮遊大陸とするには調整が全然足りないですが、それは今後を期待・・

浮上の目も出て来たから浮遊大陸実装初日に書こうか迷ってやめた事を書きますが、正直ヤシャスィーンの時よりマズいと思った。

(浮遊大陸の最初の記事を書いたのは実装の翌日ですが、初日はさらっと触った後であまりのショックにヤケ酒して寝ました)

そういえば、キャンペか補填か知らないですが最近フラワーにガチャチケ10と石50個が放り込まれていたので、気分転換に行ってみると良いかもです。

ガチャで爆死したらちゃんと戻って来てくださいね!

困ったな。このタイミングで誘惑してくるとかなんて狡猾な・・

スポンサーリンク

このページの先頭へ