自分と政剣マニフェスティアの3年間の付き合い③

政剣 2周年

3年間の付き合い①の続き、2周年~3周年の前までの話です。

といっても2018年3月~9月頭まで、全DMMゲームやこのブログを休止(6月に軽く戻ろうかと思って記事を書きましたが、かんぱにコラボのガチャを引いただけでまた休止)していたので、ろくに情報は残っていないです。

政剣2周年が来る1週間程前にモザイク指名券の全員配布の発表。どう考えても&モザイク部分の色的にもSSR指名券なので、先行して記事を用意。

その記事には当時の3強の他、どこで調べれば良いのか、どう選べば良いかの情報を載せ、3周年でまたSSR指名券が来た時にも対応できるよう急遽新3強&参考にすべき場所へのリンクを追加。

3周年のSSR指名券と違い、2周年のものには使用期限があった。という点は現在ではどうでも良いですが、赤枠の部分は記事を書いている現在、そして今後迷った時でも共通して使える堅実な選択方法。

SSR指名券の使用に限らず『新キャラガチャが来てSR、SR+は引いたがSSR確定まで回すか迷った時』とかも同様。まずはSRかSR+を育て色々なマップで使ってみる。

強い弱いも重要だとは思うのですが、自分のプレイスタイルとフィーリングが合うかどうか、つまり使いやすい(使ってみたい)と感じるか否かを重視した方が多分後悔しにくい。未所持キャラなら単騎動画を探してじっくり見るとかも有効。

自分は2周年の指名券では猫(ナターシャ)を取ったのですが、この選択の前には

SRを散々使い回し、是非SSRが欲しい!という心境になっていた。

2周年記事は祝い方を色々迷った末、サービス開始直後の話&その時の状況が分かる場所の紹介をすることに。

この記事(2016/8)のゲームはもう全滅していると思いますが、忘れないから。

九十九姫はショックだったなぁ。上の記事はサービス終了のお知らせを見てから書く事を決めたのですが、現在行っている政剣の振り返りは『未来の政剣の繁栄に繋がるもの』であり、過去形で語られる時の為の資料にはならないと信じています。

現在もイベントローテに組み込まれている迎撃イベントの初回。

政剣スレPart298は2月7日13時~9日18時の2日ちょいで消費、つまり大きな反響があった。この時に好印象だったのは書き込み数の他に、スレの雰囲気に対して。

自然な情報交換とポジ⇔ネガの割合。これがどちらかに偏ると普通は出て来て当然の問題点が表に出て来ないとか、大した問題がない事が異常に騒がれたり。

健康的な状態をどう表現して良いか難しいですが、秩序ある無秩序。普通にゲームをしている人の普通の感想、ぼやき、ポジネガが書き込まれ、それによる相応の摩擦が生じ、その中でもゲームの攻略において価値ある情報交換が行われるような。

ゲームやその運営に対して一番大きな利益(短期的にではなく、長期で考えた場合の利益)を齎す状態と言ってもいい。以下蒼天航路(Wiki)の15巻の一部より、

関羽の一言で、普段なら口にするだけでマズい事も言いたい放題な状況になる。

 

この状況に対しての荀彧さんの反応が

言いたい放題にして聞いてみないと管理側(運営側)に分からない事は沢山あるし、コミュニティは常にそれがダイレクトに浮上して来る場所である事が望ましい。

そうすれば次に何をすれば良いのか?がコミュニティを見ただけで大体分かる訳じゃないですか。こういった場を積極的に用意したのが、

旧九十九姫、現ブレイヴガール運営。これはゲーム内にチャットが存在する⇒実際にゲームをプレイしている人しか発言出来ないから良い形になったのだと思いますが。

なお、悪い例もすぐに思い浮かんだのですが、何のゲームの何の話かはしません。

そしてですね、ジョブズさん『人は形にして見せてもらうまで自分は何が欲しいのか分からないものだ』。サービス提供側にとってはこれが非常に厄介なんですよ。

声を聞きそのまま反映して失敗しているケースは過去何度も耳にしている(明らかに改善すべき点は別。主に新要素に関して)。

ランス10の衝撃とDMMゲーム(&ブログ)の長期休止

アイギスとのコラボの影響で手を出したランス10ですが、その衝撃は凄まじかった。

発売から一年以上経過した今でも、この時に書いた攻略記事は利用されているし

今後も長期間安定して売れ続け、プレイした人に大きな衝撃を与えるゲームなはず。

DMMゲームへの復帰後

最初に触った感じはそんなに悪くなかったし、現在でも新イベントの超級が来るのは一応楽しみにしている。

消化に時間がかかるゲームではなかったので、プレイした記憶が濃いのは近い時期にサービスを開始したジェミニシードの方。

ただ、封神Rが存在しなかったら政剣復帰はなかっただろうし、最近の政剣記事書きまくり状態やこの記事も存在していないので、個人的にかなり影響は受けた。

その後、新作ゲームにいくつか手を出し、

オトギにどっぷりハマり、

特攻仕様が判明してからの凍京ネクロもかなりプレイした。

このあたりと並行しての最初に載せた3周年おめでとう!⇒宇宙進出⇒大苦戦

と繋がり、その後イベント育成を挟んで宇宙を突破、カオスも途中まで進め

途中まで書いた記事をどうするか、と、手持ちでクリア出来そうになった難マップをあっさりクリアしてしまったらその後プレイモチベが続くのか?とかで悩み中。

という訳で、以上が自分と政剣マニフェスティアの3年間の付き合いになります。

政剣の未来の繁栄の為に、繋がれモチベウェーブ

宇宙戦挙区のラスト、

これで昔の政剣とは心理的な区切りがつき、現在の政剣に焦点が合い、未来の政剣の繁栄を望む気持ちになった。最近書いているイベント用以外の記事は途中で詰まっているものも含め、全て政剣のより良い未来を願ってのものであり、つまり

1人で100人分くらいの量(質ではない)の『政剣に対し思い付いた事』を言いたい放題気味に、片っ端から書きまくっている感じ。

このブログの記事を運営の関係者が目を通す可能性も考えてはいるものの、それより記事に目を通した政剣ユーザーの(この話は共感できる)(これは違う。~だ!)的反応が表に出て来て、それ等を運営が今後の手掛かりに出来るよう期待している。

今の政剣をどう思う?内容はなんでもよい!」と書いてあるを投げてみている。対象は運営ではなく、このブログを読んでくれている政剣ユーザーだ。

1人で100人分の反応は出来ないが、100人に対して石を投げ付ける事は出来る。①②記事のPV数の推移を見た感じだと1000人くらいには届く。

発端は自分ではない。封神Rなるゲームから投げつけられた石が自分にヒットし形を変えて連鎖した。政剣的に言えば石はモチベウェーブ、議事堂は封神Rとなる。

この連鎖を「政剣の未来の繁栄」と書かれた敵の城直接攻撃出来るキャラ=運営に良い形で届け星3勝利するには、更なる連鎖と多くの村=ユーザーの政剣への想いの解放が必要だ。そして、時間的な猶予はあまりない。議事堂が少々危ない状況。

政剣のルールだと議事堂が落ちれば戦挙終了で敗北ですが、上の話は単なる比喩だし仮に落ちても大丈夫な・・いや、かなり際どい気がする。印象面で大きな問題が。

封神Rを救う方法も上記に解決策の1つがある。政剣が繁栄すれば封神Rは落ちない。

本来、マップを攻略するのは運営、ユーザーは解放を待つ村や砦だと思うのですが、村や砦側が動いて積極的にモチベウェーブを連鎖させないと厳しい状況。

これを書いてからもろくに政剣には触っていない。ゲーム(仮)で時間を潰してそれなりに満足していましたが、ランス10に触れ、最近政剣に復帰して、やはりゲームをしたい気持ちもあるんだなと。故にゲームが、政剣がなくなるのは困る

この戦挙に敗北されては困るのですよ。絶対に勝って欲しいので、今は自身が1つの村である事を無視し、封神Rから受けたモチベウェーブを全力で発信してみている。

それがどこまで届き、どのくらい連鎖するかは分からないですが、敵の城に唯一直接攻撃出来る運営に良い形で繋がる事を信じて。繋がれ、モチベウェーブ!

スポンサーリンク

このページの先頭へ