政剣マニフェスティア様 2周年おめでとうございます!

政剣マニフェスティア 2周年

どんな祝い方が良いかな~と思いましたが、感情のままに書こうとすると込み上げて来るものが多くて中々文章に出来ない。とりあえず事前に作っておいたページを

やっぱりSSR指名券だった。違ってたらどうしようかと思った。

あとは政剣サービス開始当時の盛り上がり具合が分かる場所を探して見つけたので、それを紹介。

サービス開始初期を知らない方はもちろん、知っている方にも、いや、知っている方にこそ、当時の熱気を振り返ってみて欲しいです。

かんぱに☆ガールズ 2795社目(リンクはGoogleの検索結果です)

これで検索すると現5chのログ倉庫に格納されているものがヒットしますが、それが政剣サービス開始直後の状況を知るのに最も適切な資料のはず。

のりこめー!タイミングは2794社目の780あたりからですが、検索に出て来ないのでそれも見たい場合は2795社の前スレリンクから飛べます。

蜘蛛氏ね!タナカ強い!面白いけど面倒臭い!みたいな今でも意味が分かる書き込みも多いし、何より勢い(時間あたりの書き込み数)が凄かった。

サービス開始日、2016年2月2日の書き込みは2798社目の最初まであります。

(2798社目は検索に引っかからないので、見たい場合は2799社目の前スレから)

元祖かんぱにスレを知らない方へ

簡単に言うとDMMゲームの総合スレ(のようなもの)

品性面がちょっとアレな書き込みもあるので、それ系が極端に苦手な方は見ない方が良いかも(匿名掲示板系を普通に見る程度の人なら多分大丈夫)。

サービス開始時に自分が書いた記事

70%くらいが後日の追記で、投稿した直後はペラペラな内容だったはずですが。

これを書いたのが2016年1月29日、つまりXOサービス開始⇒政剣突然サービス開始の流れですよ。当時を知っている方は記憶が蘇って来ませんか!

当時の記憶

プレイできない状況なのにうっかりかんぱにスレを見てしまい後悔。自分が帰るまで待っててよ!先にやるなんてずるい!な気分になった記憶が。

自分がのりこめーのタイミングでプレイ出来たゲームは魔陣さんだけで、

乙女達をメカで武装し“帝都”の平和を取り戻す。オカルト風味な新作ブラウザシム「魔陣ソウルズ」のサービスがスタート -4gamer- 2014年10月24日

あーだめだ。思い出し笑いが止まらない。やめようこの話。

政剣の話に戻りますが、他に記憶にあったのは「monmeニキを連れて来い」

monmeとは (モンメとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

風な書き込みがあった事で、それっぽいものは2795社目にありましたが、記憶とは言葉が少し違いました(最初と最後しか合っていない)。

もし政剣が1年前(つまり3年前)に始まっていたら

政剣のサービス開始の1年前は

フラワーナイトガールのサービス開始が2015年1月27日
九十九姫サービス開始が2015年3月17日
旧城プロ「コン!秋まで休止なの!」が2015年3月27日

これは間違って見つけた2015年2月2日の書き込みがあるログですが、

かんぱに☆ガールズ 1153社目の後半 ~ 1162社目の前半

1日に10スレくらい進んでいる。

現在はどこかのゲームがとんでもない事をやらかしてもそんなに進まないだろうし、人の数があまりに違う事に大きなショックを受けた。

もちろん元祖かんぱにスレの最盛期はこのタイミングではない。誕生直後、2014年秋こそが真にヤバかった訳で、それから半年も経過している。

記憶って時が経つと大袈裟になる場合が多いじゃないですか。でもこの件に関しては昔の資料的に書いたままっぽい

「政剣に最初から3-5までマップがあったら」「初回イベントがもう少し早ければ」とかも考えた事もありましたが、一番はサービス開始時期。

政剣は人が大量に流れ込めば一定数は確実に取り込めるゲームだし、気持ちが廃れる前のユーザーが相手だったらDMMゲームの構図が全然違うものになっていたかも。

あとで色々追記します。

まだ気持ちが整理できません。

2周年おめでとうございます!これからも頑張ってください!応援しています!

伝えたい、届いて欲しい気持ちは沢山ありますが、今は陳腐な言葉しか出て来ない。

スポンサーリンク

このページの先頭へ