政剣 今後の浮上を願って

政剣 リン 密会の間

あーあ。ランキング上位に政剣戻って来ないかな~

現在はゲーム業界屈指の宣伝力を誇るグラブルが、あらゆる場所から客を掻き集めて来てくれているので、是非それを上手く掴んでほしいところ。

政剣をまだプレイした事ない方へ

どんなゲームなのか①

これは自分がサービス開始直後に書いた記事ですが、実際プレイしてみないとよく分からない部分が多いはず。とりあえず手を出すだけはしてみて欲しいです。

良くも悪くも『よく出来たゲーム』

色々なゲームを惰性で消化するようになると「俺様の脳死プレイにゲーム内容の方が合わせろや!」な感情がどうしても出て来ますが、それが一切通用しない。

DMMゲームの中で最もゲームらしいゲーム。その部分が素晴らしいとも逆にだるい、面倒臭いとも言える。

常に脳を動かさないと戦えない(完全に手順を覚えたマップだけを消化するならそうではないですが、効率を求めると色々手を出す必要がある)。

どんなゲームなのか②

ランキングで低迷しているので、最近知った方だとマイナーなゲームな印象があると思いますが、サービス開始直後は凄かった。

現在はグラブルが初動3位⇒2位⇒2位⇒2位⇒2位と知名度に恥じぬ健闘を見せておりますが、政剣は何の前触れもなく突然始まったのに似たような状態だった。

政剣人気

※初日は流石に微妙(10位)でしたが、一旦上に上がってからはずっと落ちない。

普通のゲーム:色々な場所で「サービス始まるよ!登録してね!事前登録特典も豪華だよ!」「始まったよ!プレイしてね!今始めると…が!」提供側が大騒ぎ

政剣:サービス開始前「・・・」開始後「・・・」ユーザー側が大騒ぎ

存在が色モノなのに人気ランキング最上段に長期間居座り続け、特に何もしていないのにただただ『純粋なゲームの面白さだけ』で多くのユーザーを虜にした。

政剣 XO運営

その破竹の勢いは他のゲームの運営でも無視できなかったようで、一部でネタとして使われたり。

XOさん、またSSR確定ガチャ中

SSR確定ガチャ

多分3回目、新登場?(哲学)。古いキャラ(最近のキャラに比べ性能が微妙)のみなので、バランス的には配布しても問題ないらしいですが。

政剣の勢いが落ちた原因

まず、初回イベントまでの期間が非常に長かったので、そのせいで気持ちが離れた人は多いはず。

運営側もこの手のゲームの運営は初な感じで、右往左往していた面もあったとは思いますが、とにかく「客を何かで煽って引き寄せる」的な事が無かった。

(その間、普通の運営では考えられない速度でキャラ間のバランス調整を行ったりはしていましたが)

初イベントに関しては

政剣 クマEX ビッグベアEX

その後、城プロREや神姫のサービス開始(大炎上)というごたごたがあり、存在感が薄れて

政剣の勢い衰退

徐々に人が離れ・・

なぜ離れたのか?の推測は上の記事の下の方に書きましたが、その内容は自分自身の感覚が元になっているので、どの程度合っているかは不明。

他に考えられるのは

  • 元のプレイ人口が少なかった:食わず嫌いで手を出さない人達も多いだろうし最初の客が少なかった可能性。重課金仕様ではないものの最初はついお金を入れたくなるし、序盤の快進撃は少数のじゃぶじゃぶによるものだったのかも

※少なかった:長期間ランキング上位で安定しているゲームに比べればの話

  • 上手い集金手段を確立していない:ガチャもあるしスタミナ(モチベ)課金も一応あるものの、普通は売るものを平気で配ったり、課金を急かしたり煽る事もしないので、それ故にジリ貧になっている印象はある

費用対効果的に現在がベストだと判断しているのかも

現在のグラブルとかは宣伝パワーゴリ押しな感じですが、そういった事をせず拾える客(収入)も存在する訳で、無理をせずに運営してコンテンツの充実を優先している可能性はある。

色々構想がある事は4gamerの開発者インタビューの記事で見ましたし、コンテンツ充実後にスマホ版を出してから本格的に集客しようとしているのかも・・。

今、政剣に手を出しておく利点

あと少しでイベントが一周、区切りが良い

攻略メモのページにも書きましたが、期間限定イベントの報酬だったEXキャラ(RキャラのEX)がそろそろ1周する。

EXキャラ1

EXキャラ2

あとはサブリナ・カトーEX(画像下の一番右の眼鏡チャラ)を残すのみ。

それが終われば復刻を入れて来ると思うので、後発組故の「~を持っていない」的な微妙さは近々解消できます。

現在開催中のイベントのEXキャラは趣味要素が強い特殊なEXの方。イベント設定も厳しめになっており、フルスペックを狙うなら課金が前提。特殊故に攻略動画でもほぼ使用されないタイプのキャラ

特殊なEX:サファイアユニット風キャラと言えばアイギス勢には伝わると思いますが・・上手く説明できないです。コレクション系。

ただ、中途半端なタイミングで復刻を入れても第二の難民を増やすだけになるので、何か大きなアプデ、集客機会(もしかするとスマホ版)と重ねて来る気が・・。

なので、多少は待つ期間があるかもです。

未来の大人気ゲームの古参になれる!かも

政剣のスマホ版は大爆発する可能性がある。

バンケツ スマホ版の影響

最近、昔書いた卍傑の記事がスマホ版が出た事によって急に人気記事上位に上がって来ましたが、PCとスマホではゲームのプレイ人口の桁が違う。

政剣は前情報無しから突然サービス開始⇒DMMオンラインゲームの人気ランキングの最上段に長期間居座った一種の化け物で、0から大爆発した実績は既に持っている

この点は非常に大きい。元が微妙なゲームの強引なスマホ展開集金とは質が違う。

あの頃は2-5までしか遊べるステージが存在しなかった、イベントも無かった、運営には色々なノウハウが欠けていた、手探りで行っていた事も相当多いはず。

既に大爆発の因子があると実証されているものを次は色々知識と経験がある状態で、より爆風が広がる場所に放り込める。どうなるかお分かりですね?

そう上手くいくかな~、いって欲しいな~

実際どうなるかは分からないですが、一気に桁外れの人気ゲームになる可能性はあると思いますし、もしそうなればそのゲームの古参ですよ。

今はまだサービスが始まったばかり、というか始まってすらいない状況なのかもと、どこのゲームもグダグダな中そんな夢を見させてくれるのは政剣だけ!

スマホ版が出るとしても絶対画面サイズが足りないようn・・

単純に面白い

面白くないゲームならこんなに推さないですよ。アホ臭い。

一度イベント上級を大体を消化できる程度まで頑張れば、イベキャラこれくしょん的な事も片手間で出来るので、どうにかそこまでは辿り着いて欲しいです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ