政剣 マセッタ・テラウチEXイベント開始 今後の浮上を期待

マセッタ・テラウチEX

過去に城プロの愚痴記事に、

テラウチEX

といった事を書き、そのテラウチさんのEXが報酬のイベントが始まったので、記事を書いておきます。

顧印任命式に見えるが・・

刻印任命

クマやケイトEXの時とは違い顧印ガチャで入手するタイプっぽく見えて、だるそうに思えるかもですが、

100万終了

実は余計な欲を出さなければ通例通り、100万点稼げばコスト下限確保できるようになっています。

※余計な欲=技ガチャ

余計な欲

つまりちょっと頑張れば終わるので、政剣を休止していた方は一旦復帰すると良いと思います。

テラウチEX

暴戦海産狩超選挙 攻略用

普段プレイしてなさそうな人が手を出すであろう上級の攻略だけ。

【参考にした動画】

動画の編成 攻略動画編成

置き方

テラウチEX攻略

攻略 解説

  1. クマは街の一つ上
  2. サラはクマの一つ上
  3. コリスが育っているなら2ブロのコリスの方が良い。全員出撃させた後でブースト2~3回使用。ラストで状況によっては左側に移動する必要あり。
  4. 注意点特になし
  5. 注意点特になし
  6. まず塔を落とし、クマの右下でしばらく待機。最後は左上の穴側に移動させると敵を取りこぼしにくい

※一度は動画を見た方が良いと思います。この画像は置く場所の確認用。

複数回移動の必要があるのは大剣(画像ではテラウチ)のみ、ブーストは3のキャラ(画像ではケイト)のみ。各ユニットのスキルは溜まったらどんどん使う。

※EXやSSRを使う必要はないです。自分は育成中だから使っていただけ。最低限の戦力は動画の編成を参照。

クリア

何度やってもケイトが1匹逃すけど面倒だからこれでいいや。アリシアやコリスならこぼさないです。

政剣の浮上を期待

五輪の逆転金メダルとかを見ていたら政剣もなんとかならないものかな~と。

一昨日別ゲーの記事を書いている時にランキングを見たら、政剣の順位がかなり落ちていて驚いたのですが、

レムリア 人気ランキング

(イベント開始後は順位が上がり、9位⇒12位)

政剣 人気

政剣 人気2

現在は大物の新作一血卍傑がボロボロと客を取りこぼしている最中なので、チャンスなのですよ。卍傑に向かうはずだった人が、熱意が、色々な場所に散っているので、それを上手く取り込めれば、一気に浮上出来そうな・・。

そもそもなぜ政剣が過疎ったのか

思い当たる事を書いてみます。

自分がプレイしなくなった理由

3ヵ月程前に書いた記事で、少々特殊な理由も絡むのですが、、

・・でもなんか違う。やる気が落ちた時の理由と、今やっていない理由は違う。

「なぜ政剣をやらないのか簡単に言え!」

と言われれば

他と比べて、なんとなく消化が面倒だから。

『微妙に』選択肢から外れる政剣

プレイする候補には入る、やろうとは思うものの、中々手が出ない、それが今の政剣マニフェスティア。という感覚が自分だけなのかは不明ですが、

アイギス ストミ

この感覚と全く同じなのが、アイギスのストミ(覚醒王子を取る為に魔界の洗礼をクリアしたのは9ヵ月前)。

幾多の水晶はクリアできないか?多分動画を見ればクリアできる。しかし、まず動画を検索する気にならない。攻略動画を見て、敵の流れを把握して、編成を決めて・・という流れがだるい。

これが期間限定イベントであれば仕方なくやるのですが、ストミは逃げないから動機部分が弱くて、それで後回しになっているような・・。

謎イベ

ブラックアーマー確保

(もうイベント名も覚えていないですが、アイギスの少し前の期間限定のやつはブラックアーマーが欲しくて面倒でもクリアしたもの)

正着手にたどり着くまでが長い

城プロREやアイギスの大半のマップは3回ぐらい行くと、どうすれば良いかの方向性がなんとなくは分かる。政剣は編成や配置の他に移動が絡むせいで、それが中々見えて来ない時がある。

改善方法を思いつけない失敗が続くと、己の無能さを責められているようで、徐々に辛くなって来て・・。

面白いが手が出にくい

カップラーメンならつい手が出るが、インスタントラーメンだと手間を考えて手が止まることがある。カップラーメンでも小分けの袋数が多いものは、同様に手が止まることがある。お湯を入れるだけのカップヌードルが、一番手が出やすい。

現在あえてブラウザゲームを選んで遊んでいる人なら、この感覚が分かるはず。

なぜブラウザゲームをするのか?

それは手を出す事を想像した際のストレス、エネルギー消費的なものが少なく『手が出やすい』からで、美味しいからカップヌードルをではないのと同様に、面白いからブラウザゲームをではない

色々面倒だから、物臭だからブラゲ

政剣は面白い。政剣運営は素晴らしい。これは政剣をプレイした事がある方なら大半が納得する事だと思いますが、それと日頃プレイするかは別の話

常に失敗スタート、達成感が少ない

他のゲームでは初級をクリア⇒報酬、中級クリア⇒報酬という形で、簡単なテストでの100点満点と、その報酬をもらいつつ徐々にイベントを進める事になるが、政剣のイベントではそれがない。

政剣 イベント仕組み

最初から「この中からお前の実力に見合っているものを選べ」「簡単なステージをクリアしても損をするだけだぞ?」と。

なので、効率を求めると最終的に手持ちの戦力でギリギリ安定しそうなステージを選択する事になり、必然的にイベ開始直後は失敗する。上手くできない。

出鼻を挫かれれば人は萎える。

報酬には段階が存在するし(最初は少ない得点で色々沢山もらえる)、他のゲームに比べてイベント報酬が不味い訳ではないのですが、体感的な報酬が今一つ・・達成感が少ない気がする。

初級を完璧にクリアできたのね! はい☆3つスタンプ^^

中級を完璧にクリアできたのね! はい☆3つスタンプ^^

といったプレイヤーを馬鹿にしたような行為が大抵のゲームでは行われていますが、そういった精神的な報酬も実は大事なのかもしれない。

キャラを育成する理由がない

新キャラを入手しても育てる理由がない、育てても特に使う予定がない。これは運営の方々もどうして良いか困っているはず。

イベントで12人を使用するステージがあった。しかし、あれは移動が絡むので、管理がとてもだるい。12人を配置するだけとは訳が違う。

12人や18人が必要な『楽しい何か』が誕生すれば、起死回生になるような・・。

町興(まちおこし)に期待

政剣 町輿 まちおこし

どんなものになるかは不明ですが、ゲームに注目が集まるきっかけになって欲しい。

スポンサーリンク

このページの先頭へ