城プロRE 白き牡丹と黒鳥 イベント消化報告【連続59分の悪夢】

松本城 できない 連敗 確率

59分、はぁ・・。59分、はぁ・・。59分、、ああああ

わたしは一体いつまで59分を作り続ければ良いのか。

城プロRE 松本城 限凸

という悪夢がようやく終わったので、このタイプのイベントはそろそろ考えてくれませんかね!という文句の記事を書くのです。

そんなにハマってはいないし、今回だけなら我慢できる

深志城は30体程しか作ってないので、自分はそこまでひどい目にあった訳ではない(もっとひどい報告は沢山ある)。

そして今回がいつもと違って特別マゾいとかなら我慢出来るものの、今後またローテで来そうな気配(既に2回目)なので、それは嫌だ!という話。

マゾ具合がユーザー層と合っている可能性もある

RE開始から既に2ヶ月以上経ちましたが、今のところ十分成功と言って良い感じ。

城プロ 人気ランキング

なので、イベント内容が悪いとは断言できないですが、

アイギス エイダ

政剣 ケイトEX

だって、他のゲームに比べると明らかにマゾい。お金or時間なら良いですが、城プロREは両方ぼったくろうとするじゃないですか。

稲荷山のようなKOパンチイベントはまだないものの、一発一発が重いので、いずれは蓄積ダメージで・・

周回そのものはそんなに苦ではない、が

編成を色々変えてみたり、最小巨大化数で蔵全無傷を狙ってみたり

【離・蔵無傷】

離 蔵無傷配置

【結・蔵無傷】

結 蔵無傷

数十周する事でようやく形になる事もあるので、そういったことが面白くない訳ではないのですが、、

それが最高報酬のフルスペック確保後の遊びの領域なら、問題はない。

他のゲームで[とりあえずフルスペック確保]という感覚が染み付いていて、その感覚が城プロREでは長引くのがつらい。安心出来るまでが長過ぎる。

キープ状態にしにくいのはマイナス

キープ状態とは何か?

それはあまりゲームをやる気が無い時に最低限の消化を行い「今後またやる気になったら」という状況に備える事がメインの消極的なプレイ。

具体的には、先日政剣のイベント(第三次闘弌治宝戦挙)に500円程入れ、1時間くらいでケイトEXをフルスペック確保して来ましたが、この手の事をすること。

政剣 イベント

確保しておかないと今後急にやる気が起きた時に後悔するので、その時の為に今後プレイするか否かを保留にしておく感じ。

城プロREは現在まだやる気が残っていますが、今以上に心が削られるとキープ状態を飛ばしすっぱり切る候補になりそうな・・。

ケイトEX確保おすすめ

政剣をある程度プレイして現在休止中の人限定の話になりますが、今までのイベントで取り逃すと痛いキャラは、初回のクマEX

クマEX

と、あとは今回のケイトのみ(マロンとキンバリーのEXは役割的にあまり重要ではない。※自分は一応フルスペック確保しましたが、育成予定はない)。

つまり、初回のクマを確保している場合、今回のケイトさえ取っておけば政剣をキープ状態にできる(気が向いて復帰した時に後悔しない)と思って良いです。

ケイト確保後も「復帰するかも」が続きそうな場合

テラウチEX

次に気をつけるべきはテラウチEX、いつ来るかは分かりませんが来たら確保。政剣はキープしておいて損なゲームではないですよ。

客がゲームをキープするという事は

ゲームが客をキープする、という状態でもある。

自分はアイギスをキープし続けている感覚でいますが、それはアイギスというゲームに自分がキープされ続けている状態でもある。

客を長期間キープし続ける事がゲームの運営側にとっていかに有益かは書くまでもないですね。

ゲームへのモチベの推移

超やる気 ⇔ 普通に消化 ⇔ だるいけど消化 ⇔ ④キープ ⇔ ⑤脱落、引退

2013秋E-4や稲荷山のような事がない限り、大抵のゲームのモチベはこんな感じで推移すると思いますが、④や⑤で強いゲームは人が離れにくい。

④キープ状態で強いゲーム

アイギス、フラワーナイト、政剣、(シューティングガール)

やる気がなくても苦ならなない。だるい時程選択肢に入る。フラワーナイトは自分は脱落しましたが、あれは進むボタンがなければ最強だった気がします。

⑤脱落、引退で強いゲーム

艦これ、かんぱに、過去の俺タワー。

かんぱには2~3ヶ月ゲームから離れてもあまり問題はない、艦これは多分今戻っても普通にプレイ出来る。

④⑤状態の人を考えているゲームは粘り強い。

選択肢に入り続けてさえいれば、いつかは何かの拍子で選ばれる。しかし、重いイベをローテに組み込んでしまうのは、その可能性を捨てる行為な訳で・・

またアイギスの一人勝ち気配が

最近、このページが調子が妙に調子が良い。なぜ調子が良いかというと、それは必要とする人が多いから。

どこから客を吸ったのか?というと、メインは多分・・ですが、城プロからもある程度吸っているような。歴史は繰り返すのか、また2014年冬のように・・

アイギスの強さ

だるいけど消化 ⇔ ④キープ

この段階で超強い。そしていつの間にか

普通に消化

に戻っている。

だって、大討伐以外は消化が苦にならないし、大討伐の報酬ではその後のプレイで重要になるものが出る事はほぼ無い。気分次第でスルー出来る。

いくら時間がなくても[アイギスのイベだけは消化しておくか]という気分になるのは、簡単に消化可能という前提があるからで・・。

他のゲームがアイギスから見習うべき事は、何より適切な分量だと思います。

自分の気持ちの推移

ここ半年の間、自分の中でアイギスが3番手、4番手のゲームに落ちた時期は相当長いですが、1位2位は変更になっても、アイギスはそれ以上落ちない。

そしてDMMゲーム全般が嫌になった時期も、アイギスだけは消化。なぜなら、大して負担にならないから。

もちろん、アイギスでも消化が困難なイベはたまにありますが、それは後々消化しなかった事が気になるタイプのものではない。

人間つらくなったらつい楽な方に流れる。アイギスは楽なのですよ。

この点において、DMMゲームではアイギスの上が存在する

超短時間で消化可能、手間とリターンの割合が絶妙、適度に刺激がある、稀にドラマもある。それは何かというと、

封筒オンライン

封筒オンライン。ログインのみで毎日500円(まとめ買い換算でも400円)ガチャ。

これは当初は課金を馬鹿にしている風に言われていましたが、逆に言えばログインという行為にどこのゲームよりも敬意を払っているということ。

気持ちが乗らないゲームにログインするのはとてもだるい(強い動機がないと手を出したくない)。

ログインゲーになっている≒運営側が一方的に値段を決めた各種課金要素への価値観は崩壊している訳で、500円と言っても体感はせいぜい10円~50円程度。

元が50円~100円設定のものならほぼ無価値に感じている段階で、他のゲームの雑魚ログインボーナス程度ではログインするに値しない、面倒さが勝ってしまう。

お前が寄越すゴミなどいらん、という状態。

しかし、かんぱにであれば、10円~50円感覚であればつい拾いたくなる。どんなにやる気がなくても。仕方がない、もらってやるかになる。

かんぱにはやる気がない時程に高報酬設定

かんぱにはじゃぶらない限り、ログインした瞬間から20~30秒が最も大きな価値を入手できるチャンスがあり、

その次に資材を消費する2分程度に価値がある(ログインボーナスのハンマー+装備開発で+3装備チャンス等)。

2分以上ログインする場合は、時間効率で考えれば損(大した事はできない)ですが、それ以上頑張る人間には大して物を与える必要がないのですよ。

何故なら、2分以上プレイ≒ある程度ゲームが面白いからプレイする(面白さが提供出来ている)訳なので、その段階の人には適当なマゾ報酬で十分。

離れるようとする人間を繋ぎ止める力の有無

※画像は数日前のもの

DMMゲーム 人気ランキング

アイギス:主要な部分の消化が苦にならない為、そもそも離れる気にならない

かんぱに:たまに離れたくなる事はあっても、絶縁状態にはなりにくい。ログインだけでも、2分だけでも、な部分が他に類を見ない程に強力。

DMMゲームの面白さなんてどれもそんなに変わらないですよ。アイギスもかんぱにも大して面白くはない。

でも一定以上は順位が落ちない、ゾンビのように蘇る、なぜ落ちないのか?

その理由の1つが[人が離れにくいようになっている]から。

徐々に人気が落ちるゲームは離れようとする人を繋ぎ止めたり引き戻す為の仕組みが存在しない(あるいはその部分が弱い)のですよ。

好調なうちはこういった面は表に出にくいですが、何か大きな失敗をしたり、不調に陥った時にはモロに結果に影響する。

城プロREは一気に絶縁状態になるタイプで、かつ引き戻す仕組みもないので、一旦人離れが始まると危ない。

そして、記事上部に書いたように、人離れの原因になるのは一発KOか蓄積ダメージによるモチベの低下でして、、もう既に危ない

59分糞イベのローテを行うのであれば

たとえば、かんぱにで糞イベのローテが行われたらどうなるか、

実はまさに行われている最中なのですが(すごく評判が悪い)、多分問題はない。

イベントが嫌になって離れた人の多くはキープ状態(封筒オンライン勢)に以降するだけで、機嫌取りイベントを行えばすぐに戻る。

デイリー封筒という鉄壁の城壁がある為、そう簡単に客は逃げられない。出口付近でいつまでも待機させられ、何かの拍子で内部に押し戻される。

つまり、モチベをがっつり削るイベントを今後も続ける気なら、その手の『城壁』を用意すればいい。

まとめ

今後、人離れが危ないと予想出来るので

  1. 離れる原因になりそうな部分を改善する(アイギス風)
  2. たとえ離れても絶縁状態になりにくいようにする(かんぱに風)

どちらかを行った方が良いと思います。

思ったことは書いておくんだった、後悔

なぜこんな記事を書いたのか。それは自分が旧城プロのサービス休止の時に[色々と書いておくんだった」と後悔したため。

城プロの運営側に「どうにかしようとして色々と情報を漁る人」がいた場合、昔も今も自分のブログは検索で引っかかりやすい状態にあるので、

何か解決の手掛かりになるような情報を出せたのではないかな~と。

いつか艦これを・・という期待

やってくれるのは城プロしかないと信じていますよ。魔性の、としか言いようがない集客力を持っているのは、艦これの他は城プロのみ。

何故か注目が集まる、何故か人が惹き寄せられる、天下を取れるオーラがある

「艦これを倒す為に打線を組め」と言われたら、四番は城プロですよ。打率が1割を切ろうと、5分を切ろうと、動かさない。

オーラ負けしなさそうなのはあなたしかいない

あなた以外は奴からホームランが打てそうにない

というか、あなたが打つから面白い、ドラマがある

あなたにこそ、打って欲しい

そのうちアイギスがヒット量産で勝ち越してしまうかもしれない。でもそれでは面白くない、願わくばホームランが見たいのですよ・・。

スポンサーリンク

このページの先頭へ