城プロRE 全星5キャラ(城娘)評価 特技・計略・使用感等

レベル上限の上げやすさ&近日中に実装される改壱への改築システムの内容によっては星4ユニット達に席を奪われそうな星5ユニット達。

初回イベントの天下布武の報酬の岐阜城が星5で、今後のイベでも星5キャラ報酬が主流になる場合、

  1. ほぼガチャ(招城儀式)限定の☆5キャラ
  2. イベント報酬の☆5キャラ
  3. 改壱で☆5になったキャラ(元☆4)

2と3はレベル上限を上げるのが比較的容易な訳で、1は苦しい時代が来そうな予感。

星4 限界突破 レベル上限 (星4、限界突破*4)

星5 限界突破 レベル上限 (星5、限界突破なし)

といっても、レベル60以上のユニットが求められるステージが実装される頃には色々と状況が変わってそうですが・・。

このページに関して

↑のページと同様に個人的に特に強いと感じたキャラには★、完全にレア度の壁を超えていると感じたキャラには★★の印を付けます。

このページにある程度需要があるようなら、チマチマ更新を入れる予定。

追記:☆6、☆7キャラのページも作成しました

著者の城プロREプレイ状況

殿Lvは記事作成時点で41。

色々疲れて2週間くらいサボっていましたが、天下統一と現在のイベント天下布武の全ステージの難しいまではクリア済み。

天下統一 オールクリア 天下布武 オールクリア

旧城プロ程に熱心にプレイしている訳ではないので、徹底評価!的な事は無理です。

1.ほぼガチャ(招城儀式)限定の☆5キャラ

フランケンシュタイン城 ★★

城プロRE フランケンシュタイン城

現時点で足止めキャラとしては最も優秀。槌という武器種、山という属性が足止め役にはピッタリ。一応レア的な上位には星6佐和山城がいる訳ですが、

フランケンシュタイン 佐和山城 比較用

一回多い巨大化を含めてもフランケンシュタイン城の耐久、防御力には及ばない。

佐和山 メイン盾

色々なバフ、デバフ、回復等を込みで佐和山城では耐えられないボスであっても

結 難しい

フランケンなら耐えられるケースもあります。

萩城 ★★

城プロRE 性能 評価 特技 計略 強い

5月2日アプデで実装。計略を見た際、頭に血が上り「だからここの運営は・・!」と昔の事を色々思い出しました。つまり、それくらい有用という事です。

足止めはユニットが特技として所持しているよりも、特定の瞬間に任意のユニットの付与できた方が遥かに実用性がある訳で、それに防御アップまで付いて来る。

萩城の被害者

萩城被害者の会、名誉会長 匿名希望Sさん

☆4福井城(特技:足止め、計略無し)はモロに被害があるようで、多分大した事はない(元々耐えるのは無理だし、コスト6で属性平という部分が価値の大半)。

すぐ上のフランケンはステだけで十分食っていけますし、多分一番の被害者は半端に耐える事が出来た高レアのSさんになると思いますが、

悪意の出現率アップ

萩城実装時の出現率アップにさらっといる訳で、これには大きな悪意を感じました。

坂本城 ★

城プロRE 坂本城 特技 計略 評価

調整が来るまでは星6小田原城よりも使える、強いと言われていたユニット。頼りになる防御範囲バフの他に、計略の三日天下が非常に強力。

バフの重複の関係で

攻撃範囲バフはどんな状況でも100%加算になるので、性能が一切無駄にならない。

小田原城 坂本城 [調整後の小田原城の特技]

流石に調整後の小田原さんには特技では完敗ですが、計略をガンガン使う運用を行うのであれば、席を奪う事も出て来ると思います。

春日山城 ★

※現在ガチャ(招城儀式)からは出ないので、こちらに分類するか迷ったのですが、復刻が来るまではこちらに。ちなみに築城では出るらしいです。

城プロRE 春日山城 特技 計略

気トークンが優秀なので、それだけで価値がある。

ただ、春日山城を旧城プロの稲荷山E10の50周で取った人だと星6首里城、星7彦根城(両方とも計略が気トークン)も所持している可能性が大きい訳で、

※運にもよりますが、旧城プロでの入手難度は春日山城>彦根城>>>首里城

気トークン持ち 3人

首里城 春日山城

特に武器種が被る首里城に席を奪われるケースは多いはず。

現在、バランス的に複数の刀ユニットは編成に組み込みにくい訳で(槍や銃なら沢山入れたいですが)、、

しかし、気トークン持ちは沢山入れたい⇒仕方がない、使おう・・

という微妙な気分で使用している人も多いと思います。

稲荷山復刻、春日山城復刻の可能性

城プロ 黒歴史

旧城プロの公式ツイートとか見るだけで邪悪な笑いがこみ上げて来るし、運営的にはやりたくないと思うんですよ。

稲荷山復刻とか、そのフレーズだけで完全にネタだし、稲荷山の象徴たる春日山城の復刻もそれに近いニュアンスが・・。

仮に過去の色々は関係ないにしても、イベの報酬に設定してレベル上限80の春日山城が当たり前という環境になれば首里城、彦根城の価値も大きく落ちる訳で・・。

なので、仮に復刻するにしても、当分先だと予想。今REは人気ランキング的に調子が良いですし、そんな中で悲惨な過去を彷彿させる大博打は行わない気が。。

駿府城

城プロRE 駿府城

回復強化も攻撃範囲増加と同様に必ず加算になる(重複する)ので、どんなユニットと組ませてもスペックが無駄にならない点は魅力。

部隊の平均レベルが低く、素の回復値が低い序盤であれば回復10増加の恩恵が大きいので、強ユニットと考えても良いはず。

徐々に部隊のレベルが上がり、難マップの攻略用面子として考えると色々微妙。現在は弓という武器種自体が微妙な上に、同レア同コストに強力なライバルが登場

小牧山城 改壱

攻撃速度の範囲バフを取るか、回復10を取るか、おそらくほとんどの人は攻撃速度15%を取るはず。

弓が飛行敵特攻ユニット化して注目を集める事になった

弓 飛行敵特攻

2016年8月2日アプデで弓ユニットが飛行敵への特攻ユニット化。難マップでの地形ボーナスの影響もあり、駿府城[改壱]はかなりの注目を集めました。

二条城

城プロRE 二条城 落雷

銃という武器種の高攻撃力から繰り出される落雷の連発が本体。特技の計略時間短縮は星7彦根城の特技以外とは被らず、ほぼフルでスペックを発揮できる。

彦根城 特技 [彦根城の特技]

落雷を計略に持つキャラに星4鳥取城(落雷:攻撃力1.5倍)とかがいますが、弓であるが故に攻撃力は二条城の半分程で、威力が全然違います。

高知城

城プロRE 高知城

殿を強化という珍しい特技のキャラ。計略の影武者はかなり胡散臭い使い方も可能でして、場所によっては強力。

ただ、同レアリティの坂本城、二条城に比べるとどうしても見劣り感が・・。

丸亀城

城プロRE 丸亀

槍という武器種が強く、特技も癖がないので、普通に強い。

城プロRE 丸亀うちわ旋風

計略の丸亀うちわ旋風による敵の後退はノックバック程度ではなく、思いっきり吹き飛ばすので、状況によってはかなり使える。

槍ユニットは低攻撃力なので、ダメージ系計略は高倍率なだけのものよりこういった特殊なタイプの方が使いやすい気がします。

という訳で、十分に強いのですが、どうしても旧城プロの蓬莱パイルバンカー(画面全体攻撃)のイメージを引きずってしまい、、。改壱でパイル返ってこないかな~

小谷城

城プロRE 小谷城 性能評価ステ

最初、このページにうっかり載せ忘れるという影の薄さ。

性能が微妙なのか?というとそんな事はなく、コスト6槍では最高レアなので、キツい序盤を凌ぐには非常に頼りに存在。巷の評価もかなり高い。

ただ、☆4槍ユニット達(福井城:足止め持ち気消費6、七尾城:小谷と同じ山槍で気消費6、小諸城:足止め持ち計略竹束)の改壱が実装されると立場が危なくなる。

特に七尾城とは性能、使い道が被っており、

城プロRE 七尾城

☆4⇒築城でも限界突破を狙える、☆5⇒限界突破はかなりじゃぶらないと無理というハンデは大きいです。

福山城

城プロRE 福山城

計略なしは消費気が少ない為、有用な場面はあるのですが、

RE 福山城 忍城改壱

あれ・・。

仙台城

城プロRE 仙台城

旧城プロでずっと欲しかったのに、まだ持ってないです。計略の仙台七夕祭りに関しては、駿府城の特技と同様に低レベル帯なら強力⇒後々は微妙、という代物。

巷でのユニットの評価は旧小田原さん程ではないですが、微妙。

ただ、それは刀という武器種に原因があると言われており、たとえばこの特技・計略でコスト8の槍だったら、不満は出なかった気も。

多賀城

城プロRE 多賀城 弩

「高レベルにすれば、無双弩を装備で強い」とか言われていたので、多少育てて使ってみたのですが、このレベルではよく分かりませんでした。

城プロ 無双弓

観音寺城

城プロRE 観音寺城

新しく追加された弩ユニットで未所持。計略の千手観音像は敵4体まで攻撃出来るっぽいですが、色々微妙らしいです。

弩ユニットに関しては皆持ってる星3柳川城(特技:耐久強化範囲15%、計略:45秒間対象の防御1.5倍)が一番使いやすいような・・。

2.イベント報酬の☆5キャラ

岐阜城

城プロRE 岐阜城

まず、高レアの銃というだけで有用。それに加え必ず加算になる攻撃範囲強化特技、消費こそ多いもののそれに見合う強力な計略、とスキが無い。

このクラスのユニットが続々イベントで配られるなら無課金でも十分やっていけそうな気がします。

3.改壱で☆5になったキャラ(元☆4)

まず、それを星5キャラと言って良いのか?が微妙、仮に星5扱いにするにしてもこのページに載せるのが適切か?という点も微妙。なので、ちょっと保留。

今後、続々と改壱が実装されるのであれば、ここのページに現在載せているキャラは星6のページにも載せる必要が出て来て、色々ぐちゃぐちゃになりそうな・・。

スポンサーリンク

このページの先頭へ