レジェンドオブアルスマーナ始まってます。

レジェンドオブアルスマーナ DMM

ブレイヴガールレイヴンズや九十九姫の提供元のFUNYOURS JAPANのDMMでの新作。レムリ・・?一体何のことですか?

Unity Web Player

例によって曲者のUnityさんなので、その点が今回もネック。(Unity関連の不具合はこの記事の上の方を見ると良いです)

といってもUnityな部分さえクリアすれば、エラーが多発したり、PCに大きな負荷がかかったりなどとは無縁で、快適に遊べるゲームでございます。

レムリ・・あ、生きてた。

レムリア 人気ランキング

タワーや政剣がこんな位置まd・・今はその話はやめておきます。

レジェンドオブアルスマーナ ゲーム内容

簡単に言うと手動でもっさりなフラワーナイトガール(内政付き)

戦闘1

戦闘2

レジェンドオブアルスマーナ 街

レムリさんよりはマシですが、所詮は初動で1ページ目ギリギリなので、内容はお察しくださいです。九十九姫やブレイヴガールに比べればかなり劣る。

初動人気14位

といっても、つまらないのかと言えばそんな事はない

敵の強さ・・というか味方の雑魚っぷり(≒難易度)が丁度良い感じで、ハラハラしながら見ていたら、いつの間にか軽くハマっていたみたいな。

ゲーム内の雰囲気が良く、内部チャットでの評判もそこそこ

評判 評価 人気

このゲームをしているのは自分を含め、FUNYOURS JAPANに付いているファン層が大半だと思うので、評価は甘めだと思いますが・・。

(自分がここの運営良いな~と感じたのは九十九姫の頃で、九十九姫というゲームが面白かった点もありますが、普通の運営なら長期間放置するストレス要因をメンテですぐに直す。常に対応が異常に早い、という点に感動した

そんな訳でまずは、

ガチャ(プレミア募集)に関して

ガチャ1

ガチャ 確率

あれ、初回安っ・・とか思ってつい回したくなると思いますが、ゲーム内の資源で可能なノーマルガチャで十分戦力は整うので、特に回す必要はないです。

ガチャ結果1

通常価格

通常価格ガチャ

ガチャ UR SR

【フラワーナイトの詫び石確認を・・】

このゲームとは全く関係ないですが、最近フラワーナイトは長時間のメンテをしており、その詫び石が大量に配られているので、確認すると幸せになれるかも。

フワラーナイト 詫び石 元々の手持ちは1桁だったはず。なお、11連2回は爆死しました。

限界突破ゲー

SRやURが強いかというと、1体だけ入手しても微妙で、複数回限界突破させて初めて戦力と呼べる存在になる。

現凸4のRキャラ

現凸4R Lv13 R 戦力179

現凸無しのSR、URキャラ

ロア Lv14 SR 戦力122

クリスティナ Lv13 UR 戦力132

軽い課金だとSR以上の限界突破は無理だし、無課金でもGRまでの限界突破は可能なので、中途半端にガチャをしても無課金と戦力はほぼ変わらない

課金ガチャは初回割引分(990円で12体)だけならお得だと思いますが、それ以上はがっつり課金しないとほぼ意味がない、という点は忘れぬよう。

ノーマルガチャ(ノーマル募集)

ゲーム内で入手出来る煌石で可能なガチャ。

ノーマル募集

ノーマルガチャ 確率

もちろんプレミア募集より確率は悪いですが、現実的な確率でSRまで出るので、一般的な無料ガチャに比べればかなり良心的。

ノーマルガチャ SR

デイリー任務分(ほぼ±0)で1日1回は11連が可能ですし、普通にマップを周回して手に入る分の煌石でも結構回せます。

何をするゲームなのか?

マップをひたすら周回し、煌石を集めてノーマルガチャを回したり、街を発展させて喜ぶゲーム。

ゲームの世界観

世界観

自分はこのシリーズはプレイしていないので、よく分かりません。街を巡回させているキャラ達が無駄に喧嘩しているのとかは見ていて楽しいです。

最初にやる事

盟友 任務

チャットがある程度賑わっている時間にログイン出来たら、盟友のボタンから自分のIDを確認し、チャット欄に

盟友募集 [自分のIDの数字]

といった感じで打ち込む。盟友がいないと街の発展が中々進まないのでだるいです。

(突然チャットに書き込むのが嫌なら、誰かが募集した直後に便乗して書き込めば良いです。自分もそうしましたし、そういった人は多いです)

あとはゲーム開始直後は任務ボタンを小まめに押すようにして、受け取れる報酬がないかを常にチェック。最初は任務の報酬以外ではほぼ収入がないので、これを押さないと資材が入手出来ずに、何も出来ない状況が続きます。

自分のIDをチャットに打ち込むのが嫌な場合

盟友申請

チャットで盟友募集を行った人のIDを1つ1つ打ち込むという方法もありますが、募集を待つ必要があるし1人ずつしか増えない=面倒なのでおすすめしないです。

メインストーリー、出撃に関して

メイン出撃

手持ちの戦力の総和と推奨戦力を見て適当に進める。バランスは結構シビアで、各ステージ2~3回は周回してレベル上げをしつつ進まないと育成不足で詰まるはず。

ちなみに第一章でのレベリング場所として評判が良かったのは1-7。

盟友への支援

盟友 支援 支援2

盟友の町を訪問したら、ボタンのようなものをクリック。これを押すと盟友の街の発展への支援が可能(手伝う事で作業時間が短縮される)。

盟友 支援数

支援可能な回数は盟友に1人につき3回までで、支援を行うと支援したことが盟友に伝わり、つまり自分の街も支援して貰いやすくなる(もちろんこれが狙い)

この相互支援を上手く利用し、街を効率良く発展させる訳です。

ゲームの攻略情報はチャットで仕入れる

Wikiも2chスレもあまりアテに出来ないので、有用な情報はチャットで仕入れるのがメインになりそう。

攻略1

攻略2

ガバガバだった時を忘れない

サービス開始直後は色々ガバガバで、チャットが盛り上がっていた。

楽しかった2-2(南ルート)周回

マスの一つがバグっており、AP消費4で煌石が2000~5000程稼げた。

2-2周回

2-2周回

2-2報酬

まずは2-2を回してノーマル募集しまくり、というのが鉄板だったもののメンテで潰される。

偉大なる石王の伝説

石王伝説1

石王伝説2

交易所がレート的にいわゆるDUPE(アイテムやゲーム内通貨の複製)が可能だったっぽく、それを利用して煌石や建材を荒稼ぎした人がいた。

石王伝説3

石王伝説4

(交易所のLvを上げれば、煌石の倍の量の建材を買え、その建材の倍の量の煌石を買える、という滅茶苦茶な状態だった)

もちろんメンテで潰されましたが、DUPEで増えた資材はそのままだった模様

修正前交易所

DUPE交易所

この数字が交易所のレベル最大時に200まで上がった模様。(DUPE行為自体は交易所Lv6から可能だったらしいです)

修正後交易所

交易所 修正後

もちろん、そんな状態を放置するはずがなく・・。

DUPE放置に関して

演習以外では他プレイヤーと競う要素はなく、どちらかと言えば協力し合う関係なので、個人的にはあまり問題ないと思うのですが、立ったばかりの2chスレだと結構問題視されt・・。

この系統の話は断片的な情報だけだと話が大きくなる一方なので、オープンにしてしまえば良い気がしています。(だからこうして記事に。。)

bnktの気分転換にはなるはず!

という訳で色々と問題は起きましたが、エラーとかは起きないので、Unityは超快適なので、しばらくはこのゲームに避難するのもアリだと思います。

このゲームはともかく、ここの運営の事は知って欲しい

普段からユーザーのストレス要因になる事を小まめに改善し

更に積極的に意見を聞こうとしてくれ、お金にならない事も頑張ってくれたり。

最近だと政剣マニフェスティアの運営が良運営として有名ですが、ここの運営も負けていないので、その事は知っておいて欲しいです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ