政剣マニフェスティア 現状と今後について

政剣マニフェスティア 治宝戦挙

今回のイベは土曜の朝から手を出し、300円程突っ込んでEXマロンをフルスペックで確保。

EXマロン フルスペック

前回のEXキンバリーも同じく300円くらいでフルスペックで確保。毎日ログインする気力はないので、その部分を連コインでカバー。

課金した理由はフルスペックを逃すと完全に脱落しそうだし、ここの運営にならお金を払う事に全く抵抗がないため。

政剣をプレイしなくなった理由

他のDMMゲームと事情が違い、政剣に関してはブログの影響が一番大きいです(離れたのもスランプになる少し前)。というのは、

ログイン動機の消滅

まず、任命券からSSRが出ても『攻略記事では使う訳にいかないので、あまり嬉しくない』という状態になった。

多分アイギスの銀レア動画の投稿常連の方も同じ状態だと思いますが、手元に高レアがあってもメインの活動で使用できないのなら無いのと同じ。

毎日ログインする理由⇒主に任命券が欲しい

任命券が欲しい理由⇒SSR欲し・・くない。あれっ!?

ツイストモードでストレス限界

通常マップで攻略記事を書く時と同様に、ツイストモード実装直後にも低レア低レベル主体で頑張ってみたのですが、その途中でストレスが限界に。

使いやすいキャラは大抵高レベル(モチベ課金して育成済み)で使う訳にはいかないし、適当な寄せ集めでクリア出来る程にステージは甘くない。

何度も失敗を重ねるうちに「なぜこんなしんどい事をしているのか、せっかく頑張って育成したキャラも記事では使えないし、今までの苦労の意味も・・」な。

攻略という行為が『非効率』であるというジレンマ

攻略=基本ガチメンバーは使えない、戦力を落とす必要がある=超非効率

もちろん、これは攻略情報の提供側の話で消費側であれば効率的。自分の感覚が提供側より消費側に近いために起きた葛藤に政剣は思いっきり巻き込まれた。

城プロ イベント

これは最近、城プロでもあったのですよ。

城プロは文化的に攻略用に戦力を落としている方が存在しない(低レア動画を投稿している方も、余裕を持って攻略出来る程度にレベルを上げている)為、

出回っている中では自分の攻略記事の内容が一番低戦力だったりするのですが、そういった事をすると精神が大きく削られる。

ギリギリの戦力であれこれ考える行為が楽しくない訳ではないのですが、根っこのところで「楽をしたい」という感情があり、それと戦うのがとても辛い。

解決策① 自分で攻略法を考えない

アイギスは完全に割りきって攻略情報の消費側としてイベント毎に攻略用の記事を作成していますが、他のゲームも同じようにすればいい。

といっても、問題はアイギス程に攻略情報が洗練されている事が中々ないこと。

政剣にしろ城プロにしろ「どうみてもギリギリ」系の動画はほぼ存在せず、中途半端な内容のものを紹介するくらいなら自分で考えた方が・・な気持ちになる。

長くゲームが続けば攻略する人も育つはずですが

選択肢が少なかった過去とは違って色々なゲームに人が分散し動画の需要≒再生数も少ないし、当然それに比例して質も・・な現状。

城プロ 動画需要

アイギスのように沢山の固定ファンが付けば投稿する方のモチベも上がるはずですが、そういった状況になるのはとても難しい。

解決策② 記事を書かない

一番確実な方法。城プロに関しては少し前に結構記事を書いたものの、政剣は完全に逃亡中。ただ、記事作成から離れるとどうしてもゲーム自体からも足が遠のいt

自分が楽しいと感じるゲームをしてそれの記事を書く

ゲームが主でブログは副産物

最初はそこからブレないつもりだったのに、気付くとブログが主になっていて、ああああああ。

今後について

色々と考えはしたもののすぐには結論が出せない。という訳で、大雑把に今後どうするかについてですが、

①政剣を今後プレイするか否か

アイギス記事を読んでいる方なら分かっていると思いますが、自分は現在DMMゲーム全体に対してモチベが低下しまくっており、まずそれがどうなるか分からない

DMMゲームを続ける(モチベが回復する)と仮定した場合、プレイするゲームの優先順位は今のところ

  1. アイギス
  2. 城プロ、政剣

そして城プロは前イベと今日からのイベを軽く消化した感じ、かなり微妙。

城プロRE 糞イベ

メインの編成であれば手頃な難易度なのですが、自分が手頃と感じる≒新規の方にとっては過酷な内容

城プロREというゲームは新作ではなく[旧城プロをプレイしていた人用の続編]な雰囲気なので、今後どう扱うかで悩んでいます。

②政剣の記事を今後書くか否か

プレイするなら出来れば書きたいですが、今までのようにカツカツの戦力で無理をするような攻略記事の書き方はしない予定。

とりあえず、長期間離れ過ぎて気持ち的な焦点が中々合わないので、まずはそのリハビリが済んでから色々決めるつもりです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ