さぁ政剣やるか!【強行突破の章②】宇宙戦挙区S1-3、S1-4、S1-5完勝。覚醒ぽんぽこ無双!

イベントを挟み戦力を増強したので強行突破(哲学)だけど、前の記事が強行突破①なので仕方がない。実際に無双したのはキルシュだけど、響きが良いのでぽんぽこが無双した事にしよう。偽りの歴史はこうして作られるダス。

戦力増強

SSRキルシュ確保、育成、覚醒

マップ攻略用としてはあまり期待していなかったのですが、強いですねキルシュ。

覚醒マーゴやコートニーが暴れる動画を沢山見た感じ、そのクラスの強さは無い気がしますが、旧3強(猫、狼、鞄)に対してのイタガキくらいの便利さはある。

友情は永遠です!イベント完走

EX下限まで走った事は過去に何度もあるものの、得点報酬を全て取ったのは初。

目的は主にタックス天国のゴールドだったのですが、

イベントボーナスでぽんぽことヒナコが育ち、十分宇宙で通用しそうなレベルに。

コートニーSR+は難関だと思っていたのにイベガチャから出るとか。

SSRまで出たけど、こいつは使わないからあまり嬉しくh・・。

さぁ行くか。

その前に糞審判に賄賂を。とりあえず500、あとは詰まったら考えよう。

審判への賄賂は重要。賄賂を渡さないとこちらに不利なジャッジばかりするので。

政剣 宇宙戦挙区 S1-3完勝

ここ100回くらいは挑戦して上手く行かず放置していたのですが、イベントを終えて再挑戦したら一回目で完勝できそうに。

これにリアル総理経験値()とかリアル総理ランク()とか書きましたけど、実際にあるんですよ。それ等を効率的に上昇させる方法が。それは常設マップを題材にして上のより噛み砕いた内容で記事にしようと思っていますが・・。

政剣 宇宙戦挙区 S1-4完勝

ここはマップが狭く道も単純なので、ユニットパワーでゴリ押せる。左上の砦2つを取った後で敵の猛攻に耐えられれば勝ち。所持戦力によってはS1-1より楽かと。

ぽんぽこが無双した感じがあったのは強いて言えばここ。穴の上に居座らせておけば余程の敵でない限り魔法範囲外に出て来れない。

政剣 宇宙戦挙区 S1-5完勝

ついに来たか・・。

一回突っ込めば分かる難解なパズル感。良くも悪くも非常に政剣らしいマップ。

どの順番で書こうか迷いましたが、とりあえず完勝時のものを。

キルシュのスキルをボスの周回開始前に当てられるか否かで状況が大分違う。SR猫を攻城に使う事に決めた時点で完勝の手筋が見え、その後は試行回数の問題に。

それなりに苦戦⇒ドーピングはした

少しでも火力が欲しくてコートニーのギア駆動時間延長と看板を背負いし者達、キルシュの看板を背負いし者達を解放。

ゴールドを100万程溶かし、HPアップと初期マナ+の大量仕入れ&糞審判の懐柔。

S1-5攻略用

ここを完勝する方法は主に3つあり

  1. 完全にパズルとして処理する
  2. 正攻法でパズルの難易度を落として最後にパズル
  3. パズルのルールを無視する不正キャラを使う

不正キャラ:農具(マリアン・オオヒラ)、盾(コーラル・ギド)傀儡(ニコール・ホシ)はコストが厳しそう。

低戦力で済むのは1(もしくは1と3の併用)。操作的に楽なのは2と3の併用。

特に操作においてはどんぎゅーと呼ばれるマリアン・オオヒラの有無が大きな差

こいつはS1-5どころか政剣のルールを無視する完全なる不正キャラで、このマップと相性が非常に良い。未所持の場合、こいつが含まれる動画は何の参考にもならない。

はー・・SRのレベル1で良いんだ。いてくれたらどれだけ楽だったか。

低コストで道影響無視の村解放⇒攻城キャラが欲しい

 SSR未所持、育成も中途半端。

コリスさんなんとか頑張ってくれないですか?

 フルブーストで与ダメ49とか、お話にならない。

結局この役は赤ギア能力低下耐性持ちのSR猫で解決したのですが、初期マナ+500を毎回使わないと攻城が間に合わない感じに。

正攻法で挑む場合のマップの要点

序盤の難敵は議事堂に突っ込んでくるクモ複数体とツイー塔から出て来る海老男。

海老男 物理〇魔法〇

クモ 物理◎魔法〇

特に海老男は非常に厄介。低戦力動画だと残タイム400くらいまで戦闘をしていたり(参考:SSR99コレットタナカイヌカイやSR70イトウだと単体で処理出来ない)。

クモと海老男に対処しつつ右の砦を445、左の砦を435まで落とせないと、これまた面倒な敵が湧き、その時点で正攻法での戦闘は破綻する。

それを防ぐには全てを処理できる火力を用意するしかなく、無理そうならパズルゲー頑張ってくださいとしか・・。

460秒に敵拠点からボス(首領)が湧く(一応ネタバレ防止用にティターニーさんの画像と差し替えておきます)。

左右の砦を落とした後で行う事は赤△の村を解放しないように気を付けながら黄〇の村を全て解放する事で、それは残マナ条件を満たす為に出来る限り早い方が良い。

ボスを含む大量の雑魚は黄色の道で運動会を始める。最終的に行うパズルの難易度を下げる為には運動会中の敵を出来る限り排除しておいた方が良いが、左右砦に高HPの敵が向かって来るので、それ等の迎撃も必要になる。

電気海蛇 物理〇魔法〇 高HP

 物理△魔法◎ 超攻撃力

特に赤バクダンクラゲは超攻撃力なので、砦に取り付かれた時点でアウト。

パズル完成の最後のピースは時間差ほぼ無しの5カ同時解放

完勝の残タイム条件は300ですが、残マナも考えると330~340あたりがボーダー。

穴から大量に湧く赤ロスジェネが運動会に参加するタイミングでもあるし、うっかりHPを半分以下にして移速10倍でレースに参加されたらほぼ詰み。

 物理△魔法△ HP半分で移速10倍

そうなる前にトラック上の4つの村の解放⇒敵本城落としを成功させる必要があるのですが、方法は出来る限り敵の数を減らし操作ミスをしないだけ⇒あとは運次第。

このマップは動画の再現どころか自分で作った状況の再現も難しい。スタン、鈍足、呪い他、一つでもトラック上の敵への足止め要素(タイミングを含む)が変化すれば状況は別物になるので、敵本城を落とす直前で微調整するしかないです。

S1クリア報酬 陣脈の政剣

宇宙戦挙区S1完勝

陣脈の政剣

一定時間モチベウェーブ間隔が2秒早くなり、S1ハードやカオスが楽になるとか。

 試しにC2-1で使用

これは完全に別ゲーだ。

宇宙はS1が一番面倒とかいう噂があるし、カオスも攻略の準備が整った感じなので、今週は頑張って進めてみるかな・・。

スポンサーリンク

このページの先頭へ