オトギ ピックアップ星4に石5000。良ゲには良ゲの糞ゲには糞ゲの魅力がある。

パイルドライバー

コラボ100人レイド終了直前に乱れ飛ぶパイルドライバー。何故こんな流れになっていたのかは不明ですが、新規ユーザーの方は十分楽しめたでしょうか。

プロレスイベのドロップ武器、超ソザイン消化、新コスモタワーのボスに関して等、記事にする気だった事は多いのですが、軽くディマイト堕ちしていました。

賽の河原感が出て来たのは石使用が3500を超えてから。無料石でピックアップ★5をくれ!とか無茶は言わない。でも、継続していた★3★4回収はしておきたい。

急所のコラボガチャ(復刻なし)で事故が起きたばかりだし

運が悪いとは思っていない。ガチャゲーでは避けて通れない負の時間が来ただけ・・

 4000個目

わーい★5だぁ。一つ積んではなんとかかんとか

 4500個目

ログボや新イベント消化等でそれなりの量の石は手に入るのですが、500個用意するにはキャラ育成⇒エピソードスキップ消化作業の連続。

この作業が超つまらない。ゲームで遊んでいる気にもならないので苦痛。

 限界だ。キャラから石を掘って狙うのはもうやめる。

ふああああああああああい!

出なければ今後の新キャラピックアップで心理的なノルマがなくなる!とか敗退する方向で考えていたので(この記事内容も含め)、素直に喜べない複雑な心境。

オトギフロンティアに対する不満

小さいものだと結構あるのですが、一番大きなものは「運営の評判が良過ぎて文句が言いにくい(書きにくい)ゲーム」であること。

評判を抜きにしてもゲームの至る所から運営の頑張っている感が伝わって来るので、そういったものに難癖を付けるとか「自分はゲームの良し悪しが分からない愚痴愚痴した器の小さい人間です!」と宣言しているようで、出来ればしたくない。

で、ピックアップ星4が出なくて苦痛は自分が勝手に設定したノルマの話で、それは一般的にはどうでもいい事だと思いますが、

 

こっちは違うはず。現在はこの限定ガチャが消滅した翌日ですが、ギリギリまで石を掘って突っ込んだり、スタンプをぶん回して爆死した人が結構いるはず。

そういった方は攻略Wikiのミネットのページのコメントフォーム部分を見れば多少は気持ちが安らぐと思いますが、基本的には負の感情の発散がしにくいゲーム。

オトギよりも否定的な事が書きにくいゲーム

それは政剣。政剣の運営を応援したいからマイナスな事を書きたくない、という事を抜きにしても、

プレイヤーのゲームへの理解、操作スキルの向上によって結果が大きく変わるゲームなので(アイギスや城プロREよりも遥かに操作依存度が高い)、そこに不満を漏らすのは将棋やテトリスに向かって糞ゲと叫ぶような情けなさが・・。そういえば

まさかのテトリス糞ゲは誕生してしまったので、この話は抜きでお願いします。

糞ゲの魅力

ゲーム部分が糞かどうか以前に、運営が積極的に悪役に回ってくれるゲームは感情に身を任せて片っ端から不満をぶちまけやすい訳で、その状態が心地良い。

今はどうか知らないですが、DMMゲームで巨悪として君臨し続けてくれたのは

当然艦これですよね。それを受け継いだのが糞狐で、故意にユーザーを煽るという点では旧城プロよりREの方が激しいと個人的には感じているのですが、

ツッコミ役が微妙で、それが自分が城プロREから気持ちが離れた理由の1つ。

この話が何に繋がるのか?それは勿論、凍京ネクロですよ。

R側の最上段左のデビューからいきなり船底に大穴を開けるとか、なんて面白い事をしてくれるんだ!と。その後も次から次へとディマイト製造燃料を放り込んでくれ

気付けば攻略記事を大量に書いてしまいましたが、最新の記事だけでも他のゲームの記事より『嬉しそうに書いている事』は伝わるはず。

普通なら自重する事、悪ノリしてタイプした後消すような事でも、ゲーム内容の方で「遠慮する事ないよ^^」と言ってくれるので、『じゃあお言葉に甘えて☆』な。

凍京NECROのDMMゲーム全体への貢献

1つは自分のように、糞ゲのやり過ぎで綺麗な空気の中では息苦しさを感じる人へのこれ以上ない極上の餌になること。

もう1つは他のゲームの運営にとってボーナスステージになるので、モチベが急上昇した運営は多いはず(もちろんその事を表で口にする事はないと思いますが)。

(・・え。またネクロやらかしたのww)

(次のイベントどうするよ?もう少し報酬盛っておくかw)

DMMゲーム上層からヒール役を命じられた可能性も

というのはネクロの運営側から買って出た可能性も含めて。

DMMゲームの構造がどうなっているのか自分はよく知らないので、完全に想像の話になるのですが、集客と集金を切り離して行うのは珍しい事ではないし、それはゲーム単体で行うより『集客するゲーム⇔集金するゲーム』と分けた方が都合が良い

(集金の際はヘイトが邪魔になるので、それは集客側に集中させておきたい)

常にユーザーを不快にさせて金と時間をぼったくるゲーム(集金方法)はばら撒きとユーザーサービスが盛んなゲームと比較され、北風と太陽の話が持ち出されたりしますが、この場合は良い警官・悪い警官的(金を出すなら良い警官の方に~)な。

最初は「こいつ何考えてんだ!?」な危ないキャラだったのに、

実はそれは全体勝利への奉仕者で、貧乏クジを買って出た知将だったみたいな。

昔から『艦これで集客&糞イベで放流⇒他ゲームで集金』な感じはあったし、それに近い流れを人工的に生み出す試みだと考えると色々納得がいく、、

状態だったのは「今後のアップデートのお知らせ」(詳細は攻略メモ⑥)が来る前。

今は合理的な解釈ができません。

いずれにせよネクロはDMMゲーム全体(特にR側)にとってプラス

必要悪とまで言ってしまうと言い過ぎになりますが、好循環が生まれる為には程良い刺激で、重要な役割を果たしている訳で、単体でも生き残れそうなら粘って欲しいし
仮に散ったとしても無駄死にではない。

あと今後DMMから大爆発するゲームが出て来るとしたら、それはネクロの延長線上にあると思うんですよ。今は上手く表現できないので、後々別の記事に書きますが。

スポンサーリンク

このページの先頭へ