凍京NECRO(凍京ネクロ)攻略メモ⑥ 賞味期限2月12日

※2月6日追加のアーケード裏モードに関する情報追加

前回イベントで卒業生になった気でいたのですが、この記事が存在しているのは色々理由があり、きっかけは政剣の未消化の大乱島に突っ込んで数回失敗し、その反動で現在の所持戦力でTUEEできるゲームがしたくなった的な。

ネクロの総戦力ランキングは相変わらず順位で表示される位置(~%以内と表示ではない)で、マルチに突っ込めば大体3rd以内。ななな後半と★5刀リタマラ以外はほぼサボっていたものの、中々抜かれない。そして、運命の分かれ道で

凍京NECRO 夜舞アリス

勝った、いや負けたのか。

で、この状況でもプレイするか迷っていたのですが(こいつは性能が超微妙なので。詳しくは記事下部)、決定打はアプデ後のR側の順位の動き

これに流された。

普通のゲームだとアプデ初日(新キャラガチャ他登場時)が一番高順位で、そこから下がるじゃないですが。ネクロも今回以外は多分そうだったはず。

この二日目に上がる状況こそが、今残っているユーザー全体の平均的な心理の動き、というか「どんな思考、心理のユーザーが今一番多いのか」を表している。

継続か撤退か(課金かスルーか)を決めかねていたが、継続(課金)に気持ちが傾く材料が出て来た為、第一波の反応を見つつ色々考えてから、投資を決めた。

といったタイプのユーザーの数が、心中覚悟(初日投資)組の数よりも多い。

そういった普通は起きない現象が発生した背景には、

不正対策状況の進展

なんでもアリ感が漂う無法地帯でもチートだけは例外、その対策の目途が立った事は非常に大きい。

あからさまなマクラー(とマクラーが稼いだ物)は残っている感じでしたが、それはゲームの世界観として十分許容できる範囲。

スーサイド(自殺)以外の未来を感じさせるお知らせ

運営側も揺れている感。それに対する不安と期待。

なんというか上記の対応は「今更?」なんですよ。上記の事を強く望んでいた人達は大半が撤退している訳で、切り捨てた客層をどうにか出来ると思ってるのか。

スラム化歓迎!糞バランス上等!情弱雑魚は餌!弱肉強食万歳!

好きなだけ絞れ!それでも毟り取ってやる!毟り取った者が強者!

といった野生の肉食動物の楽園⇒最終的には肉食動物同士の食い合いになると踏んでいたのに(多分最初はその予定だった。いきなり特攻だし)、突然フラワーナイト化予告をされてもですね・・。

  • オートバトル時 スキル使用のon/off
  • 装備タイプ間のパラメーターバランスの調整(上方修正)
  • 育成難易度緩和、高レアのメンバーを入手しやすくする施策

このあたりが特攻の仕様、というか今残っている客層とは噛み合わない気が。

だってこれ草食動物の餌じゃないですか。今も残っているのは肉食動物ばかりだし、与えるべき餌が違う。・・ん、そうか。なるほど!分かったぞ!

肉食動物の餌の一つは草食動物。

草食動物を餌で呼び寄せれば、肉食動物の餌が増える!

今更ペルソナを変更すれば死に近くなるとも考えましたが、食物連鎖の事も考えると悪手とは言い切れない。天然の餌の方が肉食獣達も喜ぶだろうし。

よし、面白くなって来た!まだ遊べるぞこのゲーム!

餌側になりたくなければ情報が命

思考が肉食側の後発は全部目を通してね。課金⇔無課金とかは今のところ大して重要ではないものの、後発で肉食側に回るのは大変ですよ。

すぐ上で草食動物の餌と表現した3つの中の上2つが行われてしまうと最古参の人柱を待たずに突っ走った組ヘマが帳消しになるので、更に不利な状況になる。

重要な情報程、表に出て来ない。出るとしたら廃ギルドのチャット内くらい

ゲーム内容が弱肉強食なので必然的にそうなるんですよ。凄く使える情報を漏らして得する事など一つもないので、表に出て来る情報はそこそこ使える止まり。

糞バランス≒超使える穴がある(不正行為と一切関係ない話ですよ)。自分も記事に載せず隠している事があるし、そういったものは5chスレ他にも出て来ない。

広まってしまうと有利がなくなる、もしくは運営に潰されるので、それを大声で叫ぶ馬鹿はいない。このあたりがDMMの一般的なゲームとは違う。MMO寄りな感じ。

ゲーム内の敵に勝つのは当然、その上で他人に勝つと得をする

課金ごり押し、鬼周回(マクロ含む)も勝つ方法の1つですが、それ以外にも他人に勝つ方法は存在する。そのヒントのような事は書いた記憶がありますが・・。

2月6日追加 アーケード裏モード

それなりに難易度は高いものの、報酬が美味しいのでスルーも出来ない。

あれ、一番楽だと思った条件が残った。

アイギスの亡国の軍死様並に足手まといのパートナーアリスを殺して良いならオートでも十分。という訳で、上二つと35アクション以内の達成を分けると楽なはず。

評判が良いのはれいな、シルヴィア、ソフィ、天音、冷泉、ぶぶ漬け、うさぎ等。

☆5武器もしくは☆4クオ30武器で埋めているキャラで戦闘を行い、手動でアリスを敵の攻撃が届かない位置に下げておけば、大体はどうにかなるんじゃないかと。

夜舞の現世のアリス 収集イベント

特攻ガチャに関して

久世 秀人

久世 秀人

今回の特効ガチャの目玉、この★4眼鏡が超強い(今のゲーム性にピッタリ)。

こいつの使い道は色々考えらえれるし、後に所持の有無で大きな差が出る系なので、多少無理をしても確保しておきたい。

天白 うさぎ

事前登録ガチャの一番人気キャラ。こいつをLv100まで育成し、初回イベントの特効ガチャでれいな(ほぼ完全上位)が来て、萎えて去った人は数知れず。

顔を見ただけでその時の事を思い出し、笑えて来るのですが、オートバトルでスキル使用on/offがキャラ別に設定出来るようになれば万能火力として息を吹き返す。

ただ、★5マークスマンライフルが掘れるイベントは既に終了しているので、

後発が入手したところでメインで使うのは厳しい状況。

夜舞 アリス

アプデ日の本スレの様子を流し見たところ、こいつの性能絡みで物凄く荒れていたのですが、これはひどい。男の★4眼鏡が高性能な事もあり、

この話を思い出しましたが、スーサイドミッション的には必須、不可欠な歪み

肉食系でなければ別に★5メモリを使っても良いですが、それでもLv99止めで(カウンターは絶対に取らない事)。今回のイベントで掘れるものも含め、カウンター確率及び倍率が上がる火炎放射器は存在しないので、取ってしまうと悲惨な事になる。

予告されている装備タイプ間のバランス調整(上方修正)で火炎放射器のステが上昇したとしても、武器スキルやキャラスキル変更は多分ないだろうし(色々問題が出て来るので)、既に★5が2種出ている火炎放射器の3種目が来る事も当分ないはず。

故にカウンターを取ったらアウト。雑魚カウンターによる時間のロスでずっと微妙な気分になり続ける。カウンターさえ取らなければ初期★5の下位くらいの性能はあるので、万能火力として使っていけるはず。

アリスに近い問題は同属性のぶぶ漬けさんも抱えているが

 

アリスと逆。キャラスキルにカウンターがないのに、装備候補の武器の一部にカウンターが付いている。ただ、こちらは敷き詰めればそれなりの威力になるし、★5サブマシンガンがドロップするイベントはまだ来ていないので、深刻な状況ではない。

両者ともに実装済みのマルチバトルで出番がない点は同様ですが。

範囲攻撃の中衛は肩身が狭い

昨年12月27日調整後のレイドボスのDEF(笑)な超高威力カウンター。しかも本体だけではなく各部位もカウンターを行って来る事が主な原因。

高HPの前衛(タンク)と後衛(カウンターが届かない位置の火力)、あるいは一部のバフ持ちにしか席がない。DMMゲームだと今は亡き九十九姫の討伐戦上級や勢力戦がその方向に進んでしまい、人離れが加速する事になりましたが・・。

アリスに★5メモリを突っ込んでしまった人達の報告を見る限りかなり酷いっぽい。

イベキャラ及び美味しい確定報酬を全て入手まで

まず今回のイベントでは前半から全難易度の収集任務が出現するらしいので、後半を待つ必要がない。

損をしない為には最初に黒曜の鱗収集・上級⇔レアを回してイベントキャラ(100%ボーナス)を確保。

イベキャラ確保後は黒曜で更に9000、緑柱の鱗・上級⇔レアで9000

その後は石やクレイジードラゴンとの交換分を集めたり、

赤鉱の鱗収集・超上級⇔レアで★5火炎放射器分を集めるなりご自由に。

リタマラに関して

★5火炎放射器がドロップするのは赤鉱の鱗収集・超上級⇔レア

前回の収集イベント(★5拳ヴァハグンの時)と同様に虹ドロップでも★5が確定ではない。そして★5刀の時とは違って撤退タイミングがシビアな点に注意。

もしかすると・・

後半追加のチャレンジ任務とやらで大量に★5火炎放射器が手に入り「前半リタマラした奴おりゅ?w」になる可能性も。

夜舞アリスとラビット・トランペットの性能をチグハグにしたの理由はその為、とか考えてみましたが・・ないと思います。

スポンサーリンク

このページの先頭へ