オトギフロンティア 祝福のカンパネラコラボ!2月4日まで!

オトギ 祝福のカンパネラコラボ

え・・予告したばかりじゃん。もう始まるの!?まだブーツ出てないんだけど!

などと困惑していた人は自分以外にも結構いた。

ブーツ

そして焦ってブーツを掘っていたら記事が遅れた。ブーツ:短剣(哲学)

という訳で、コラボのマルチレイドイベント(100人レイドあり)が来たのですが、情報が無くて困るのは新規ユーザーだと思うので、主にその為の情報を。

新規ユーザーへ

今回のコラボは新規を意識したものではない

タイミング的に新規は多いはずですが、集客の為のコラボではなく既存のユーザーに向けてっぽい(もっと言えば運営の趣味?どこかからの圧力かな?)内容。前例的にあると思っていた強装備の配布もない。

ただ、新規向けの常設コンテンツは少し前に美味しくリニューアルされたし、マルチレイド形式は新規が戦力を整える絶好の機会なので、恵まれた条件でのスタート。

数日後には毎月恒例の超ソザインラッシュなる一気に装備が整うイベントも来るので突っ走りたい人も長期間足止めを食らう事はないです。

これは昨年11月~12月の自分が新規だった時の記事ですが、内容はそんなに変わらないはず。

石は闇市へ、課金するならすごろくへ

オトギは良いゲームで運営は最高だと思いますが、新キャラ石ガチャは完全に腐っているので、★3★4のピックアップキャラ回収のみを目的とすべきもの。

コラボガチャ スタンプ

課金のスタンプガチャはそれなりにピックアップ★5が出るらしい。

オトギ ミネット

こっちは罠。★4アニエスと★3チェルシーを回収したら撤退すべき。

★5が出る可能性があるが、新キャラは出ない。祭のくじ引き。展示してあるだけ。

新キャラどころか新しめのキャラもまず出ない。今まで石3万以上を新キャラピックアップに使用し、展示物の★5が出た回数は0。新しめのキャラが出たのは1回だけ。

ただ、ヤシャスィーン路線を嫌ってかコラボ★5キャラの性能はかなり控えめ、3~4世代前くらいなので、性能を下げた分小数点以下の確率でクジに入れている可能性が無きにしも非ず。という訳で、★4★3キャラの回収を・・

うわ、気持ち悪い。メダル系だけど新しめのキャラが出た。普通は出ないんですよ。新しめの高性能★5キャラは課金して買うもの。これで★3チェルシーは回収。

また★5が出てNEW!!。このキャラは古いですが、少し前まで石ガチャや★5確定チケからほぼ出ない範囲だったので、緩和が石ガチャにも適用されてるのかな・・。

★4アニエスの回収はならず。もう石ないから、エピソードスキップ連打で石回収。

前回の新ガチャでも★4回収に2500個使ったので、手持ちが厳しい。

「出た!?」と大声で叫んでしまった。今までオトギをプレイしていて一番驚いた。

おかしい。オトギはこんなゲームじゃないよ。上に書いた事を否定する事故が起きてしまい、書き直しが面倒なので黙っておこうか迷ったものの・・

すみません。新キャラ石ガチャは完全に腐っていると書きましたが、完全にではない模様。気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。ではなかった。

オトギコラボ ミネット

やっちゃえ、バーサーカー!

イリヤスフィール・フォン・アインツベルン☆

ミネットの声がモロにイリヤ。ミネット(イリヤ)よりまだ出ていないアニエスが、

オトギ アニエス

遥か昔に物凄く聞いた声のような・・水橋かおり

思い出した、冷麺(マローネ)だ。日本一ソフトウェアの装備やスキルのネーミングセンスはオトギと大分近い気がする。

ガチ気味の新規用 ゲームの進め方

※ライトな人はスルーで。攻略Wikiの序盤の手引きとかを参考にしてください。

まずガチャ画面⇒不思議の国のダイス11⇒初回無料の20個を使用。使い切ると翌日に3回分無料チャージ(使用は当日限定)&ストックできる3個がログボで手に入る。

20個使用中に途中のマスで武器やアクセが手に入れば、それは最序盤だと戦力増強に役立つはず。

無料分のダイス3個は毎日使用、ストックできる分の3個をどうするかは

これのオトギフロンティアを始めるなら今!の部分(途中のすごろくに関する記事も含め)まで軽く目を通してください。

今回のすごろくの15層で入手できるスペチケ7は非常に美味しい、課金コスパが良いので、それを入手するか否かで大分展開が変わる。

完全無課金予定でなければどうするか考えておいてください。期限は1月31日まで

レイドボス出現中⇒右下の報酬獲得ボタンから石と確定レイドチケットを回収、確定レイドチケットで★5カリーナを入手。

オトギ カリーナ

アカデミーへ。ガチャで★5が1体手に入る。そのまま進めて卒業。

アカデミー卒業時に入手できる「卒業記念チケット」はしばらく使わない。

DMMランキングの上位入賞時配布他で割と頻繁に入手できる★5確定チケットで出るキャラがつい最近良くなったので、しばらくプレイ(及び登録して放置)すれば記念チケ範囲のキャラは大体手に入るはず⇒最終的な穴埋めに使うのが多分ベスト。

(範囲内が残り1体になった時に卒業記念チケットの価値は跳ね上がる)

アカデミー卒業時点で★5キャラは2体・・だけ?かな。状況がよく分からないですがイベントで期限が迫っているものから出来るだけ石を回収しておきたい。

それにはキャラがある程度育っていないと難しい訳で

少し前のアカデミーリニューアルにてキャラの育成餌と進化素材が大量に入手できるようになったものの、Lv70以上の進化で必要なオトギストーンの配布は少量なので、とりあえず育成はLv70でストップ。・・で、いけるのかな

なるべく高レアのキャラを5体、Lv70まで配布餌で育成して、期限が迫っているイベントに突っ込み、出来る限り石を回収する。

 

適当な低レアキャラLv70まで装備無しで27日23:59までのイベマップに突っ込んでみましたが、ノーマルの分の石は回収できる。ハードはやや厳しい感じ。

石回収はページトップのミッション⇒イベントで獲得出来る分も忘れずに。

この作業は超だるい(オトギがつまらないと感じる)はずなので、あまり薦めたくはない。「期限が過ぎたら入手出来なくなる石を逃すのは絶対嫌!」な人限定。

イベント2つ3つで手に入る石を逃しても大して痛いゲームではない。常設ステージのクリアやキャラ育成後のエピソード報酬、ログボ、配布でドカドカと手に入るので、ゲームに慣れていないうちは無理をしない方が良いかも。

期間限定イベントの石の回収を終えたら(もしくはスルーを決めたら)・・。

・・困ったな、手詰まりだ。

追記:手詰まり感が8割くらい解消する方法を思いついたので、

以下の内容と合わせてどうぞ。多分、以下の話が頭に入っていないと読んでも意味が分からないと思うので、まずこのページを全て読む⇒上の記事へ飛ぶを推奨。

コラボのマルチレイドの100人レイドを効率良く回すにはフレンド救援から行う方が良くて(詳しくは以下の記事の下の方を)、

その為にはフレンドを沢山確保する必要があり、あまりに低ランクだと難しい。

(どこのゲームでも低ランクな人は信用がない。申請がスルーされやすい。当然ですね)

ので、ものがたりを進めてある程度ランク上げをした方が良いが、それはリーダーが開始CT70%↑で全体攻撃3人編成じゃないとだるい。時間がかかる。

開始CT70%↑のリーダースキル持ちや固有が全体攻撃のキャラが希少な訳ではないのですが、それは主に配布で手に入る★5確定チケットをある程度の使った後の話。

★3キャラの雑魚い全体攻撃スキルじゃLv70でも威力不足だった。

それなりの武器アクセを装備すれば多分足りるけど、それには超ソザインを消化する必要があるし、超ソザインの前にもランク上げはしておきたいし、超ソザインの消化自体にもCT70%↑と★5全体攻撃が欲しい。

色々考えたけど無理。ガチャ運ゲーに勝つか非効率な何かを突破する必要がある。

  1. 単体撃破の連続を我慢してものがたりでランク上げ&石回収。
  2. マルチ救援の100人アタックにて申請数で強引にフレンドを増やす。

どちらか好きなマゾ作業をどうぞ。他にもいくつか思い浮かびましたが、上二つより手順が面倒だったりマゾ具合が増すので、選択肢には含めません。

で、多分2の方が楽かな。今回のレイドボスは毒であっさり倒されるケースが多いしマルチ救援への連続突撃でもそんなに時間はかからないはず。

マルチ救援への連続突撃でお金が溜まったら闇市で装備、スキルの物色

序盤の石の使いどころ。石はある程度ガチャに使っても良いですが、闇市の更新用にある程度は残しておくこと。

極上宝飾原石、極上武器秘宝、オトギリクうな重のレシピ、ピュルテ特製1周年ケーキのレシピ、~~~の喜び系(例:ゴールドの喜び)、1周年の感謝、剛力王、ゴールドラッシュ、超ゴールドラッシュ、限界突破(攻撃)、限界突破(魔法)、心槍ケル・ナグル、神髪のトリートメント、聖水カン・パーイ、茨のパイプ椅子、世紀末肩パッドのレシピ、肩パッド”魔”、肩パッド”法”、オトギリクウナギ、オトギストーン、超ピュルテメダル(金)、経験値だよ….金、銀、銅の3種。

このあたりが出たら即買いしてください。お金が足りなければラインナップ更新前に100人レイドぶん回しで用意(予め大金を持って回すのが一番良いですが)。

上記の半分くらいは装備品で、それ等を入手するとものがたりでランク上げ&石回収を行うのも楽になるはず。

まとめ

ものがたり⇔100人レイド(⇒闇市物色)を繰り返し、超ソザインに備える。

超ソザインをある程度回し、強装備を入手すればプレイ感が劇的に変わる。

曜日クエスト超級もサクサク回せるようになりオトギストーン掘りも可能に⇒Lv90やLv100のキャラも楽に作れるようになるので、それまでは色々マゾいと思いますが、挫けずに頑張ってくださいです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ