凍京遠征が終わったのでオトギの国に帰ろう

同タイミングで帰国する人、もしくは脱走先にオトギを選ぶ人用に色々書きます。

ネクロをがっつりプレイしていた時もオトギの最低限の消化(イベント毎の確定報酬回収とか)はしていたのですが、

オルブレイク おりゅブレイクを掘って

河童と戯れ、ヴェルメリオ卯ヤバい!していた後はあまり記憶がない。

オトギフロンティア 祝福のカンパネラコラボ

オトギフロンティア 祝福のカンパネラ

よし、全く分からん。本スレの反応を見たら自分と似た状況の人が沢山いて安心。

コラボ先はともかくコラボイベントは新規でも遊びやすい難易度で、強装備が報酬にある(&後々は「もう手に入りません」系になる)と思うので、お見逃しなく。

オトギフロンティア 祝福のカンパネラマルチレイド100人レイド

うわ、もう情報が出て来た。展開が滅茶苦茶早い!出し惜しみがない!流石オトギ!

そしてまさかの名物100人レイドイベント。

初心者から上級者までが入り乱れ時間以外の消費なしで色々と稼ぎ放題なイベントでゲーム内物資に貪欲になるなら少々ゲスい稼ぎ方とかも出来る(その方法は上の記事参照)のですが、それはさておき一言で言えばお祭りイベント

流石に中盤はダレるのですが、イベ開始直後と終盤は熱気が直接伝わってくるような賑やかさで、レイドの、というかオンゲの醍醐味を存分に味わうことが出来ます。

オトギフロンティアが初心者(脱走先にオトギを選ぶ人)へ

新規用コンテンツが美味しく改装されたり、ガチャチケから高性能キャラが出やすくなった直後なので、開始するには丁度良い時期。

オトギの配布物はプレ箱から消滅しない仕様なので、現在はやる気がなくてもプレイ開始(登録)だけはしておくと後々やる気になった時に後悔しないです。

過去に登録だけはしていた人なら、とりあえずログインしてみてください。

プレ箱の中身を見て頭がおかしくなると思うので、その際は以下の記事をどうぞ。

自分が復帰(実質プレイ開始)したのはスニーカー文庫コラボの途中、ゼウスコラボ情報に惹かれてだったので、上の記事にはコラボイベの話が結構多いです。

★5チケットの価値が少し前に高騰したので、自分が復帰した時より良い状態で開始できる人は多いはず。

オトギは新規が追い付けるゲーム

例えばフラワーとか自分は最近21体目、22体目の虹キャラを配布チケ&石で引いたのですが、仮に今フラワーに一気に数十万円をぶち込む新規がいたとして、その人が自分に追い付けるか?というと、無理。

それは何故か?というと、過度なインフレを控え、定期的にバランス調整を行って、過去の投資(課金の他ログボ回収等も含めた時間的なもの)が無駄にならないようにしている為。つまり使ったお金が、プレイした時間が資産になる為。

オトギはそうじゃないんですよ。キャラにしろ装備スキルにしろ、電化製品のように日々進化するので、その時に(課金を含め)頑張っている人が一番強くなる。

(重課金層の上の方はオトギフェスガチャなるものの仕様により例外ですが)

昨日微課金ユーザーの課金のしどころと言われるすごろく、不思議の国のダイス11

不思議の国のダイス11

が来た。15層の報酬はスペチケ7

それは軽い投資(2500円位)で取れる。ログボ配布のダイスを溜めていれば無課金でも取れる。

自分は昨年12月にスペチケ7を5000円で2枚買った(詳細はスペチケ7の記事)。

昨年11月にはスペチケ7から出るキャラの一部を5000円のランダムガチャで引いた。

昨年の8月~9月にはスペチケ7のキャラの一部は1万円の福袋(入手できるのは2体のうち1体、選択は不可)。この時は自分はプレイしてないですが。

数ヵ月前に一部がランダム1万円だったものが、現在では1/4の値段で選択で手に入る訳で、更に遡ると『過去に数万円かけて新キャラガチャで入手したり、できなかったようなキャラが、現在は無料でドカドカ手に入る』という状況。

それはWikiのキャラ別ページのコメント欄を見れば意味が分かりますが、古参が大昔頑張った事(課金含め)の価値は現在ではほとんど残っていない。

だから新規は追い付けるんですよ。これから頑張れば良いだけ。

武器スキルの性能も丁度A⇒Sにシフトしている最中だし、少し前まで「もう手に入りません^^」問題があったものも、そのうち風化する。

強いて言えば復刻や再配布が難しいコラボ産の品は性能に関係なく「おりゅ?」系になってしまいますが、今は新コラボが来る直前で、やはりタイミングが良い。

オトギフロンティアを始めるなら今!

オトギ帰国者用

ネクロに流れて自分と同じタイミングで帰国する人は結構多いと思うんですよ。

ネクロから離れる理由は言わずもがな、オトギはロボ河童から先は特に頑張る必要のないイベントが続き、その間の繋ぎにネクロの刺激は丁度良い感じだったので。

提督やフラワー勢アイギス勢の他にオトギ勢っぽい名前は沢山見たし、なんというか「楽しかったですよね!凍京観光」。とりあえず自分の話でもしようかな

サボりの穴埋めにステップアップガチャ

 うわぁ、マレーンは3千円で買ったのに。

 持ってないの来た。

 ちょっと欲しかった奴来た!

オトギ シュカ

馬鹿っぽいモビルスーツ感が実に良い。ついでに天空神殿リニューアルで火キャラの最高がマレーンだったので助かる。

広範囲のランダム系ガチャにお金を使うのは初ですが、悪くなかった。凍京には一円たりとも落として来なかったですが、オトギに使って本当に良かった。

リニューアル前にアカデミーを卒業しておこう

なんか賑やかだな。

これでもう初心者とは言わせない!(なお初心者ミッションは未クリア)

 

知ってた。

アカデミーリニューアル後

クリアで入手できる「卒業記念交換チケット」は2018年5月末まで実装の★5キャラと交換出来る模様。

 多分ここまで。

自分が所持していないのは4体で、青龍を取る予定ですが、この範囲までは★5チケで相当出やすくなったっぽいので、最後の穴埋めで使おうかと迷い気味。

限界突破(★5)追加10人

 今回の追加は全員パッシブSっぽい。

Lv90でも十分強かったシナツもSか・・。

コスモタワー 第二の塔

 Wikiより。

「攻撃すればするほど強くなりやがる!」というのが不安ですが、最上階に到達してみない事にはよく分からない。

その他

速さが足りないラディカルスピード師団(弱点闇)が27日23:59まで。

難易度130以上でドロップの悪魔脚RSブーツが未入手なので、頑張って掘らないと。

潜入せよ!エルシノア学園の悲劇を救え 同じく27日23:59まで。

スキル「スカージアロー」H10-3で超低確率ドロップ
効威力310~350%の光属性攻撃。対象の攻撃力を少し下げる CT28~20。

オトギ クローディアス

ユニゾンボス クローディアス(弱点闇)が28日23:59まで

クローディアスの進化素材は10万ptで全て取れる。
スキル「フルーツパニッシャー」は残滓100個で交換他、最終浸食でドロップ。

オトギアイドルフェアリーテールステージは2月11日まで。まだ余裕がある。

天空神殿のターラ

ターラ

マレーン以下の雑魚い火キャラを並べるより、そこそこ揃っている闇キャラを並べた方が与ダメージが上がりました。

ターラは確保したのですが、武器三種はしばらく取れそうにない感じ。シュカを入手したのが天空チケット全て使用後なので、次から入れてみる予定ですが・・。

ターラはともかく、後々全てのボスの仕様がターラと同様になる可能性もあると思うので、無限CT編成で稼げるうちに他の属性ptを稼いでおいた方が良さげ。

色々書いたら優先順位が分かって来た

とりあえずブーツ掘りだ。オトギのイベントは重なり過ぎで、一度意識を外すと何をして良いのか分からなくなる。・・は~。オトギの周回は楽だなぁ。

★5刀掘りリタマラとか氏ねば良いのに。もう死んだけど、再殺されればいい。

おまけ。かんぱにが大変な事に。

なんだこれ・・。またコラボをするので戻って来るとは思いますが。

スポンサーリンク

このページの先頭へ