凍京ネクロ 30凸フシャー!

今回はマクラーや高位の修行僧以外でもイベ武器30凸が狙えるドロップ率だと聞いて頑張ってみることに。

イベント開始から2日目に周回を開始。その時に攻略記事も書こうかと迷ったものの自分がゲームに使える時間は修行僧程ではないので、『記事を用意した時間のせいで30凸を逃した!』な悲惨な未来を回避する為に周回に全力。

結果、イベント終了の38時間前に30凸のハンドガン(キャッツ・ネイル)が完成。

左クオリティ1、右クオリティ30(30凸)のキャッツ・ネイル

 

各クオリティの武器ステ

クオリティによるステ強化値推移

必ずしも高クオリティ程ステ上昇値が高いわけではないものの、全体としては高クオリティである程ステ上昇値も増加する傾向にある。

この手の要素って普通逆じゃないですか。クオリティ1⇒2が一番上昇し、10くらいまでは大きく伸び、20を過ぎるとほぼ趣味要素的な・・。

こんな伸び方するならクオリティ10を3個作るより、クオリティ30を1個作った方が性能的に得な訳で、中途半端な状態で妥協しにくいようになっている。

与ダメの推移(久世バフ、300%特攻ボーナス入り)

凍京ネクロ サーシャ猫

 クオリティ10(10凸)

 クオリティ20(20凸)

 クオリティ30(30凸)

イベント攻略(自分の30凸までの流れ)

残り時間が僅かなので、以下を見てから30凸を作るとかは無理だと思いますが。

本当にドロップ率が良いのか確認

初ドロップは累積戦果670万。ここまではソフィ火力で3rd入りがほぼ無理な状態でEXTRAを回していたのですが、いつもと同じ渋さじゃないか!な。

最終的には累積戦果7千7百万で30凸&サブ+久世のメイン用(10本)を確保出来たのですが、常時3rd入りじゃないとドロップ率は普段通りな感じ。

考えるの面倒臭い。どうせ特攻出なかったら卒業だ!

仮に高クオリティのハンドガンを作れたとしても、今回の特効キャラの猫を所持していなければ有効に使えるキャラはいない訳で、つまりはガチャ結果次第。

さっさと卒業証書寄越せ

フシャー!卒業証書を破かれた

猫の話

DEXが減少する意味が分からない。ハンドガンの500%とか特攻300%状態じゃなければ微妙だし、他にデメリットを付けるべきスキルが腐る程あるだろうに。

そもそもこのゲームのDEXが分からない。ステとかHP、ATK、SPD、MOVと強いて言えばカウンター確率&倍率で完結している気が・・教えて公式さん!

DEX:高いほど与ダメージが増加し被ダメージが軽減。またクリティカル攻撃が発生しやすくなる。

クリ率には関係すると思ったけど、与ダメ被ダメにも関係するのか。じゃあやっぱり減少させる意味が分からない。INT(未実装)が下がるなら雰囲気で納得だけど。

サーニャ、久世、アナスタシアのSPDの話

サブメンバーのパッシブスキルが有効になり、久世の価値が更に上昇。

今回の特効ガチャの星4アナスタシアも久世に次ぐ良バフを所持しており、イベント終了後は猫より価値が上になる(武器が同等の場合)と思いますが、

久世やアナスタシアのバフを今回のイベント周回で猫に使う場合、猫のカンスト時のSPDの高さが問題になる。

各キャラのSPD、行動順の話

※()は今回のイベ武器他SPDが上昇する武器をフルで積んだ場合の数字

サーニャLv100:1793(2193)

※イベント武器(キャッツ・ネイル)をメイン武器にするなら1833が最低値。

久世Lv90:1408(1808)

アナスタシアLv90:1345(1705)

つまり、猫のスキルに

SPD武器*10の久世のバフをオートで乗せるには表示SPD1667以下

SPD武器*9のアナスタシアのバフをオートで乗せるには表示SPD1564以下

 ←これの話

が条件。簡単に言うと猫のSPDは一切上げない方が使い勝手が良い

というのはイベント終了後に猫を火力として使う場合(通常のストライダー戦等)も同様で、アリスのカウンターを取ったとかより遥かに深刻な問題になる。

以上はダメージ系スキルのキャラ全てに言える話

取ってしまったエクスブレインをオフに出来る日が来るまでは、ダメージ系スキルを持つ全キャラ(特に星5や高倍率)のSPDは出来る限り上げない方が良い。

何も考えずSPDを上げてしまうと強バフ(⇒強バフ)⇒強スキルなる現在のネクロで非常に強力な攻撃をオートで行う時の条件が厳しく(or不可能に)なる。

この問題には2体目以降のキャラがホログラフィックメモリな事も絡んでおり「1体目ミスったからもう一度ガチャで引いて・・」という強引な修正も無理。

なんというか30CCナナリーより悲惨。あれは誕生時もガチャで再度引けば解決だし、今なら二確まで育成して虹にすれば良いし(二覚で入手した方を再育成すれば解決)。

HARD⇒VERYHARDのソロで10凸

自分の話に戻りますが、猫確保&情報収集、難易度より3rd以上な事がドロップ率に関係するという情報を信じてハード&ベリーハードをソロ周回。

ボロボロ落ちる。マゾくないネクロとか気持ち悪い。

10凸後はひたすらEXTRAに救援

10凸後は8割くらい3rd入りに(対抗が強過ぎて完敗も何度もありましたが)。

20凸後は9割以上3rd入り。ドロップ率もそれに呼応して上昇。

まさかの2個同時ドロップとかもあったり。

6/20部屋くらいまでは3rdの射程内。自分は久世⇒猫オートでしたが、多分猫Lv100やらかし(手動猫WAIT⇒久世⇒猫:タイムロス)勢の割合が多いのかな~な。

猛者で固めてある相互フォローにもLv100猫は多いんですよね。自分は初日がスルーだったので助かりましたが、初日からやる気だったらやってしまった気がする。

スキルぶっぱのワンパン撤退もたまにはしたものの、日曜に入る頃にはEXTRAが1分ちょいで溶ける状況で、撤退するまでもないみたいな。

懐かしき俺タワー感

不味いイベは放置、稀に来る美味いイベにはがっつく。そして俺マクロ勢には何十倍もの差を付けられて・・と。きっとネクロは俺タワーの後継者。

もう走り疲れたから、次は不味いイベントでありますように。

スポンサーリンク

このページの先頭へ