自分と政剣マニフェスティアの3年間の付き合い①

もちろん自分が一方的にプレイしたり、嫌になって休止したりな単なる1プレイヤーとしての付き合いの話ですが、まず何故その話をする気になったか?を。

政剣に関して沢山書きたい事が出て来て収拾がつかなくなった

糞長い長文で内容が途中、未公開の政剣の記事が3つ程あるのですが、まずは自分と政剣の関係を一通り書いてしまった方が、それ等が整理しやすいと判断。

自分のゲーム観(主にブラゲの)と現在の政剣を照らし合わせて、いつになく真剣に書きまくっている事なので、何故そんな考え方をするに至ったかという土壌の部分を先に書いておいた方が良いかなと。

じゃないと『思い付きで適当な事を書いてんじゃねぇよ!』になってしまうので。

ちなみに、思い付きで色々書きまくっているのは事実 なのですが、

そこには消えた糞ゲの思いがそれなりに宿っているので、そんなに軽くはないはず。

最近(2018/11~)の付き合い

封神Rの赤い世界プレイして、サービス開始直後の政剣に物凄く熱くなった事を思い出し&ガチャ結果に蹴り飛ばされた事で

政剣に気持ちが移り、その後政剣では更に激しく蹴り飛ばされたのですが、

そのあたりから封神Rの消化ついでに政剣のログボ回収を行うようになり、

3周年でSSR指名券の配布が来た時には任命券が86枚。その後、

昔の戦力ではどうにもならない挫折を味わい、

イベント一つの完走を挟んで宇宙を制圧。このあたりで書きたい事が沢山出て来たのですが、どれも内容が中途半端な状態で停止中。

政剣マニフェスティアとの出会い、1年目

XOの初期はかなり面白かったんですよね。新時代が来た!な感触で・・でも

最近のだとネクロのマゾ具合に近い感じで、すぐに疲れて嫌になり、そんな中

政剣のサービス開始

最初は本当に面白くて熱中したし、攻略記事も沢山書いた。上の3つだけではなくてイベントが来るまで14記事。複数マップの攻略を1つの記事にまとめたりもしたし、

特に熱を入れて書いた記憶があるのはこの2つ。

気持ちが離れ始めた時期

ブラゲに対するメンタルが崩れ始めたのがこの頃。主に城プロREのせい。

今も若干崩れている。ゲーム内容(中)に気持ちがあり、その視点で色々書いているのではなく、外側からゲーム全体(コミュニティ含め)を観察している感じ。

ランス10をどっぷりプレイした後、ブログを半年程放置しましたが、その時期に近い燃え尽きた感からの、同種の刺激はしばらくいらない的な(原因は多分30凸)。

政剣に対してのきっかけはこれ。攻略記事の為に低戦力での縛りプレイをする行為が性格に合っていないのに、無理をしていたら限界になった。

これアイギスでヤシャ騒動が起きた時に本スレ他に何度か貼られた記事なのですが、

自分はこのあたりの気持ちが凄く強い。更に言えば他人が試行錯誤をしてくれ、その情報を発信してくれるのであれば、それはきっちり利用させて頂き楽をしたい。

ゲーム内で効率的な事を行うには、ゲーム外で効率的に効率的な情報を仕入れる事に始まる訳で、それが「ルール上許されているあらゆる手段を用いて」に含まれる。

つまり自分の根の部分は攻略情報の消費側なんですよ。自力でプレイして攻略記事を作成した事も何度もありますが、それは主にガチプレイをしながらメモったもので、戦力的な縛りはしていない。で、上に貼った文章の少し上に載っている

この部分。これが今の政剣に対して沢山書きたい事の一部関係するのですが、それは改めて別記事で。

なお、タクティクスオウガの最強はハボリム先生のペトロクラウドなどではなくリムファイアという射程∞の銃(運命の輪ではなく初代とそのPS移植版の話)。

死者の宮殿最下層まで降りてしまえばなんでもアリになるので、その前の段階になりますが、セーブ&ロードでAGIを限界まで上げた主人公に各種カードを食わせまくりリムファイア装備で単騎で死者の宮殿を走破可能(ガーディアンも一撃)。

リムファイアを装備に限らず、あのゲームのバランスが真にぶち壊れるのはセーブ&ロードでAGIを上げまくった時であり、先生のペトロクラウドは弱者の兵法。そんなものに頼らずとも、敵の攻撃など空気。わざわざ石化させるだけ時間の無駄。

これは上の記事を見た直後に突っ込みたかった事なのですが、そんな機会がなかったので、せっかくの機会だし・・あーすっきりした。

RキャラのEX報酬イベントだけ消化時期

この時色々書いたのですが、今では根本的なゲーム性以外の部分は改善されている。

こればかりはどうにも。完勝実装で緩和された気もするのですが、完勝の達成条件とイベボの仕組みには少々思う事があり、それは別記事で。

どん兵衛の七味の袋が内側からしか開けられない時期があったじゃないですか。しばらく前に外側からもいけるように戻りましたが、その時期はそのせいで赤いきつねや緑のたぬきに客を奪われていた(大した数ではないと思いますが)はず。

ほんのひと手間だったり僅かな待ち時間(0.1秒以下)でも、人間の脳はストレスを感じた事を避けるように出来ている。意識として浮上して来ない無意識化のストレスであっても、身体はそれに反応して、日清ではなくマルちゃんを選んでしまう。

10人中1~2人、敏感な人のみが意識化で感じ取れるストレス要素の改善にまで手を出しているのはDMMゲームだとフラワーぐらいですが、『誤差』で済ませにくい話。

ログインするかどうか迷う状況のゲームだと、ログイン前に頭の中でやる事を確認、消化の手間と得られるものを天秤にかけて・・といった軽い計算はしますよね?

政剣はそうった状況に陥った人を引き留める力が他のゲームよりも遥かに弱い。

だから自分は何度も休止してるんですよ。まともにプレイしていた時期よりもログボ回収すら放棄して休止していた時期の方が圧倒的に長い。

政剣界では有名なニコニコの広報担当者(非公式)の釣り動画が大爆発、その影響でゲーム開始ランキングで上位に顔を出し、慌てて記事を作成。この時に書いた

これ。はまだ可能性があるどころか、通常戦挙区⇒宇宙、カオスに若干の不安があるだけで、人が流れ込めば爆発する仕組みが今まさに完成しつつある印象

だったのは、封神Rが入口の1つやサブとして機能しそうな状況の時の話で、現在だと封神Rどうにかならないかな~な。階段の一段目、通常戦挙区1~5やイベントの初級~上級のサブステージ的なものとして存在し続けた方が良いと思うのですが。

「政剣マニフェスティア」の開発者インタビューを掲載。8月31日にキャラクターの魅力を掘り下げる新システム「町興(まちおこし)」が登場 2016/8 -4gamer-

上の記事で鎌田さんが「シナリオ本編とは関係のないところで,もうひとつ軸になるコンテンツを入れたかった」と言っており、それは町興の話ですが、政剣のゲーム内ではないものの封神Rは『もうひとつの軸』として使える存在

たとえば現在政剣は迎撃イベント中で、キャラの移動させる機会はほぼない。それがあと10日程続く訳で「非効率な事を行わず普段通りキャラを動かして遊びたい」的な欲求は政剣内では満たせない。Q.復刻挑戦券で… A.コジンジョウ宝期間外だから損

そんな状況に連動させる形で、キャラを動かす系のイベントや新マップを封神R側で実装すれば、欲求不満から他社ゲームに気持ちが奪われる流れを抑止出来る。

スキップチケットの存在や殲滅系イベントばかり開催している現状だと、もう一つの軸として機能させるのは難しいですが・・。

2016/5~2017/1はたまにプレイするだけ。RキャラのEXが報酬のイベントが来た時コスト下限確保するだけの状態が続いていた。

主にプレイしていたのは城プロRE、アイギス、かんぱに。

9月にかんぱに2周年で無限の黒封筒、11月にアイギスの3周年で黒チケットが来た年で、その2つに気持ちを翻弄されながらフラワーを少しまともに消化し始めたり。

掘り起こしてはいけない歴史を掘り起こした気がしますが、政剣も同種の爆弾を抱え続けており、それは最初から隠す気0でむしろ反応しろ!な事なので、今更否定する気はないですが、題材が足を引っ張り続けている感は結構ある。

キャラ名や衣装までなら違和感は少ないものの、台詞(ボイス付き)にまで元ネタに関係することを反映させるのはどうなのかなと。特に元ネタの名言そのものだったりすると「ああそうだ、そんなゲームだった」と変なところに回路が繋がり・・。

自分の場合は封神演義 (漫画)のせいで封神Rの方がキツい、あとはコーエーの歴史物をやりまくったせいで三国志や戦国武将系がアウトなのですが、政剣にも存在自体に嫌悪感があるキャラが何体かいる。

さて、①はこの辺で終了。予定より大分長くなってしまった。

スポンサーリンク

このページの先頭へ