封神R 第三次妖怪殲滅作戦【報酬は魂魄石!?】封神未プレイの政剣ユーザーへ

な、なんだってぇー!

な…何だってーー!

なっ、なんだってェーーー!!

言わせちゃったよ。アイギスのライターさんは自重したのに。

封神R未プレイの政剣ユーザーへ

最近政剣がアプデ(新ガチャ)直後でもないのに一般側の1ページ目で安定している理由の一つは、封神R⇒政剣プレイ開始及び復帰、といった流れが出来ている為だと思いますし、その流れが多分本流で、自分もそれに流された一人。

政剣⇒封神といった逆の流れは封神Rのサービス開始直後がピークで、現在ではほぼ無いと思いますが、政剣が単なる育成ゲームではなく操作要素が絡む以上、封神ガン無視は少々もったいない。

と考え始めたのは宇宙戦挙区1を超苦戦して全完勝でクリアした,後なのですが、頭に思い描いた計画、どう進める予定か?に操作が全然追い付かなかった。

といった話で言いたい事は伝わると思いますが、政剣のモチベ消費0で政剣の操作の練習が出来るゲームが封神R。

今更新しい育成ゲームとして封神Rをプレイするのなら(やめておいた方が・・)な状況ですが『リアル総理経験値稼ぎ用のゲーム』としてならおすすめ出来る。

政剣だけプレイでは身に付きにくい操作技術

新イベント開始直後に最適解臭い動画をアップするとか対人が絡むゲームの話なら、先天性、向き不向きも絡むと思いますが、政剣の操作は100%やる気の問題

だったのですが、イベント消化(イベボ育成)が主となり、最高効率の場所がモチベ消費100、120と重くなった今だと、少しやる気になった程度では状況に潰される。

自分が上達するより高効率でキャラ育成したい、と。

残念な事にイベント消化ついでに少しずつ上手くなれば良い、では上手くならない。上手くなるには「絶対に上手くなる!」という意思が求められる時代。

TA最速タイム動画や低レアキャラを縦横無尽に操って難マップを攻略する動画を見て(こんなに上手く動かせるなら楽しいだろうな~)とか一時的に思った事は多分誰にでもあると思いますが、そこから先が中々続かない。

過去に自分は政剣の未クリア消費モチベ1、天国の撤退等で操作の練習を試みた事があったのですが、星3や完勝マークといった目に見える結果がないとリアルモチベが続きにくいし、敵の出方と操作手順を覚えてしまえば、同じマップから得られる操作経験値は低下する一方。面白味もなくなる。だから、封神Rなんですよ!

政剣は丁度迎撃イベント中。キャラを動かせず物足りない気分でいる方!封神Rなら新鮮な環境で、思う存分キャラを動かして遊べる!遊びながら上手くなれる!

遊べる(操作練習出来る)常設マップは現時点で76

実装済みの常設マップは正史44マップ+赤い世界32マップの合計76。

イベントマップを含めればもう少し多いですが殲滅系イベで操作()な、今まで育成ゲームとしてプレイして来た人用なので、無視でOK。今回はイベント報酬キャラもいないし。

政剣の操作技術を飛躍的に向上させる方法

そんな良い方法があるならむしろ自分が聞きたいくらいですが、

政剣で試した事がない、あるいは少し試してあきらめたショートカットを使ってみるとか、なるべく足が速いキャラ(太公望、聞仲、蘇護、普賢とか)をメインで使用し出撃させたキャラを1秒たりともサボらせないようにプレイするとか。

複数キャラの操作に苦手意識があるなら、毎回低コストキャラ6体を開幕出撃させて頑張ってみる(更に常時早送り縛りにする)等。

自分は過去にぶん投げたSキー(スキル)Bキー(ブースト)使用を封神で試してみているのですが、これがブラインドで安定すれば戦闘中の視野はかなり広くなりそう。

スキルに関してはSキー⇔shift+数字キーのどちらに慣れるかでまだ迷っています。

第三次妖怪殲滅作戦 【報酬は魂魄石】

という訳で、ここからは育成ゲームとしての話になりますが、

イベキャラEXなし、報酬は魂魄石、太公望SSR?、空のバナーが切ない、とそろそろ「育成ゲームとしてはどうなのかな~」な状況ですよね。

聞仲と太乙が(手持ちの)全レアカンストでイベボ経験値が入らない。とか、そんな個人レベルの話ではなく、もっと根本的な「な、なんだってー」路線の問題が。

人手が足りないだけなら良いのですが赤字なのかな・・。多少の赤なら政剣への入口として続けた方がトータルはプラスな気がしますが、その辺りは運営のみぞ知る。

攻略動画

  

  

特級と超級に関して

特級の時点で今回超級無理かもと思ったのですが、大丈夫だった。

操作でどうにかなるマップではないので、今までイベントをきっちり消化して来た人じゃないと無理だと思います。

出来るなら封神Rは終わらせない方が・・

政剣と合わせて一つの仕組みとして見た場合、封神Rの存在はかなり大きい。

入口としてだけではなく息抜き、気分転換、アイギス⇔城プロREみたいに両方が存在する事で、互いに良い影響があるはず(マイナス面を含めてもトータルは+)。

廃課金気味の有名総理のTwitterを片っ端から見て回った際、封神Rもプレイしているケースはかなり多かったし、R18な影響でプレイしている事を表に出さない人も存在する事も考えれば、大半が手を出している感じだろうだし・・

上に載せた操作練習の話も絡むのですが、片方では心理的にしにくい事を、もう片方だとあっさりやり易い。嫁に対しては絶対出来ない事を浮気相手に、愛人に、それによって夫婦円満が保たれる的な・・あまり良い比喩が思い浮かばなかtt

サブゲー、サブ垢的なものとして末永く続いて欲しい

アイギス重課金城プロRE無課金、逆にアイギス無課金で城プロRE重課金、あるいは両方重課金みたいに、双方メインに出来る程コンテンツが充実するのが理想ですが、そんな未来は想像し難い。政剣Ⅱとなる道は険しいというかもはや・・。なので、

まだプレイ出来た。最悪これの超豪華版的な路線で存続を考えて欲しいところ。

このコンテンツ自体は2016年のエイプリルフールネタで

良い記録を出すだけなら数字が認識できる範囲で出来る限り画面を小さくすると簡単ですが、普通にプレイすれば理屈上政剣のトレーニングになるのが面白いところ。

詳しくは漫画おおきく振りかぶって(Wiki)の1巻を読んだり速読関連のサイトでも漁れば分かりますが、有効視野(周辺視野)や瞬間視とやらを鍛える事が出来る。

ただ、これだと遠い。少なくとも即効性はない。スポーツ漫画だと「~を上達させる為に変なトレーニングやら別のスポーツを」的なネタがよく出て来ますが、現実ではバスケやスケートへの古武術以外の成功例はあまり聞いた事がない訳で・・

政剣が上手くなりたいなら政剣か政剣に極めて近いゲームをプレイするのが一番確実だし、丁度都合が良いゲームが今はある。これからもあり続けて欲しい、と。

スポンサーリンク

このページの先頭へ