政剣 操作下手な総理用政剣攻略講座、超地獄星2未満387秒~428秒の攻防

自身、政剣のキャラの操作の下手糞具合はかなりのもので、それを友情は永遠です!イベントの超地獄で嫌になる程突き付けられた直後で、

そんな奴が攻略を語る資格はねーよ!と不貞腐れて一度ぶん投げたのですが「下手糞にしか分からない事こそ重要じゃないか」と考え方が変わった。

何故政剣が、特にTA(タイムアタック)イベントは難しいのか?

それは色々なキャラを何度も動かすから。

その点、再移動無し動画が沢山出回る殲滅イベントやアイギス城プロREは楽。配置とユニットパワー(一部タイミング)だけで勝負が決まるので。

何故色々なキャラを何度も動かすのが難しいのか?

  1. 操作に慣れていない(プレイ時間不足)
  2. 並行処理が苦手

こっちを見ているとあっちが、あっちを見ているとこっちが、ダメになる。

複数キャラの操作が絡むゲームだと初心者のうちは誰もが陥る状態ですが、どれだけゲームの操作に慣れても、並行処理が苦手な事は中々克服できない。

上の超地獄の記事で軽く触れた三国志大戦(ゲーセンのカードゲーム)の話になるのですが、自分は主に高コストカード3枚の通称ケニアデッキを使用していた。

  

(カードゲームと言ってもカードを動かすやつで操作技術は非常に重要な要素)

その理由は「それ以上の枚数を使うと脳処理が追い付かないから」で、政剣のキャラ操作が苦手ならその気持ちは分かるはず。

政剣の攻略には1も2も必要ない

上に書いた事を全否定する話ですが、所詮はCPU戦。敵がランダムに湧く訳でもないので、落ち着いて一つ一つすべき事をすれば良いだけ。

RTSとして向き合うのではなくSRPGとして処理すればいい。

(といっても、政霊の出撃&選択だけはキーボード操作を推奨しますが)

何故焦るのか?テンパってミスりまくるのか?

それはRTSとして向き合っているから。思考中に時間を経過させているから。

何をすべきかが分からなくなったら、即座に左上の停止ボタンを押す

そうすれば大体の事は解決する。解決しないなら「どう動かす予定なのか」の段階に問題がある。操作云々の前に、敵を、マップを把握出来ていない。

それ以前の問題の可能性がある方は、上の記事にさらっと目を通してください。

具体的な攻略の進め方

※以下は今回の超級周回の為の情報ではないです。題材にしているだけで、今後来た難マップへのアプローチ方法を養う為のもの

兵とは国の大事なり、死生の地、存亡の道、察せざるばからざるなり。

彼を知り、己を知れば、百戦殆ふからず。

勝兵は先づ勝ちて而る後に戦ひを求め、敗兵は先づ戦ひて而る後に勝ちを求む。

①そもそも攻略する意味があるか考える

手持ちの戦力、育成したいイベボキャラの数、目指す得点報酬次第で超地獄で無理をするより大地獄が良い事もあるし、それは大地獄⇔中地獄、中地獄⇔小地獄も同様。

ただ、大地獄で星2が取れる戦力があるなら超地獄周回の方が効率が良くなる場合がほとんどだと思うので、星2が厳しくても周回する価値はある。

 大地獄、星2、モチベ80

 超地獄、星2未満、モチベ120

②敵と出現場所&タイミング、勝利条件を調べる

下側はマップと向き合うには非常に良い動画。再生数的に視聴者の大半は星2動画を上げているような方だと思いますが・・。

 

400秒に穴から出る赤目玉が最初の村に到達する387秒がボーダー。それ以上時間がかかると超地獄>大地獄が怪しくなる。

現時点で出回っている超地獄動画は全て星2獲得のものですが、387秒までなら必要戦力はかなり落ちる。

490秒

序盤に注意すべきは穴から沸く5体の目玉と左バラマキ砦から沸くバクダンクラゲ

 物理〇魔法〇

砦 物理〇魔法〇

 物理△魔法〇

バクダンクラゲ 物理△魔法◎

バクダンクラゲは物防が高く、Lv99銃のタナカやイヌカイで左の制圧を試みたところクラゲに吸われてお話にならない。

このクラゲは画面上を飛び回って低火力遠距離物理の攻撃を吸う以外の悪さはしないので、近接で左側を攻めるなら空気。

480秒

一番厄介なのは穴から5体目玉の第二波。この目玉は目玉処理に戦力を割きにくい人程後々その存在が邪魔になる。自分は処理する事にしたのですが、それは処理係以外に余裕があるからで、どちらが正解かは難しいところ。

右下バラマキ砦から海老男が出現、右下バラマキに強引な攻めを行う際の急所の村に守る貝と目玉が接近、左下からの赤奇魚は黄矢印ルートで議事堂に向かって来る。

海老男 物理〇魔法〇

守る貝 物理△魔法〇

赤寄魚 物理△魔法× 完全スタン耐性

470秒

右上砦から罪弾タートル出現、目玉が各所に飛散し悲惨な状況(うわぁ寒い)。

罪弾タートル 物理△魔法◎ 離れた砦を攻撃

465秒、左上砦から死んだ魚出現。こいつは砦の破壊とタイミングが被って引っかけやすい(破壊した砦に取り付かれやすい)です。

死んだ魚 物理◎魔法〇 完全呪い耐性

460秒

海老男が上の村に到達。赤奇魚が穴上を通過。赤奇魚は基本スルーで良いですが、穴付近を通過する近接が引っかけやすい時期。

海老男を倒すか否かは右下制圧のキャラとタイミング次第ですが、低戦力攻略動画をアップしている総理は大体がスルーしている。

罪弾タートルが出現する右上砦を破壊かつ右下に対空可能なキャラを派遣していない場合、右下穴から沸き続けるシンヤハイカイの存在が気になり始める頃。

シンヤハイカイ 物理◎魔法◎

砦や議事堂に対する1体あたりのダメージは大した事がなく、対空可能な火力で攻撃すればすぐ溶けるものの、複数体に取り付かれると危なくなる(特に右上砦)。

450秒

砦破壊が遅れていると議事堂が危なくなる頃。星2周回勢はそろそろクリアや敵本城攻めに移行。

敵拠点 物理〇魔法〇

赤ツラ岩 物理△魔法◎

 物理〇魔法△

敵本城と手前の村を往復する赤ツラ岩赤アングラーは無理に倒さず、本城を落とすタイミングで村上キャラクリック連打対応が一般的。

全滅は無理でも多少数を削っておけば13/13で終われる可能性が高まります。

430秒

ぼっこぼこ。もうこうなったらアウトだと思うので、ここから先は動画があまり参考にならない。

400秒

時間切れのお知らせ。政剣サービス開始初期は赤い敵がお仕置きレッドとか言われていたのですが、今全然聞かないですね。

あとはこの二つの動画を視聴

村やマナのなる木を踏むルートやタイミンング、砦や議事堂の防衛方法をよく見る。

マナの木

上に載せた難敵にどう対応しているか?(出る前に出現場所を潰している?出た後で撃破?上手くスルー?)にも注目する。

  • 序盤の左上砦のバクダンクラゲ、5方向に散る目玉
  • 480秒の右下バラマキ砦からの海老男
  • 470秒の右上砦からの罪弾タートル
  • 465秒の左上砦からの死んだ魚
  • 右下穴から沸き続ける大量のシンヤハイカイ
  • バラマキ砦や敵本城(への攻撃)
  • 敵本城前の赤の大軍

つまり動きのトレースではなく、その動きに至るまでの思考のトレースを試みる。

Q.よくわからん
A.動画の解説を依頼され、その原稿を書く気で見ればいい

そうする事で動画から得られるリアル総理経験値()は桁違いになり、それは今後の難マップ攻略で必ず生きて来る。

キャラの動きは単なる手段であり、その目的を、意味の方を一つ一つ確認する事で、動画から学んだ事を色々なマップで応用出来るようになります。

教材はまだ沢山あるよ

わーい、リアル総理経験値()稼ぎ放題だよ!

③手持ちの戦力と操作技術を考慮して計画を立てる

自分の操作予定表(予定表と言っても操作前に作ったのではなく、最終的にこの動きになったという画像。自分の周回の為の予定表なら脳内で済ませるし、下でする話の為にあった方が良いと思って作っただけ)。

出撃順は猫とコリスが逆。出来ればタヌキを外してヒナコを出撃させたいもののの、覚醒でデブになってしまい開戦直後に出せない(EXに戻すと経験値が入らない)。

TAで一番問題になるのはコストなんですよね。キルシュも覚醒で使いたいのにSSRに下げたし、昔SSR99ハラを外してR50ケイトを入れた事も。そういえば・・

政剣の最重要ステはコスト。下限なら巷の評価に関係なく強い(特にSSR)

これ持論じゃなくて、政剣スレのPart268の670Par269の815Part269の342

①と②でワッチョイが一致、②と③でID一致、①の人=③の人。つまり2017年8月時点で全キャラ全レアカンストの大統領のお言葉(原文は③)。

普通のガチャゲーのキャラコンプ勢とか自分は軽視しているのですが、政剣の全レアカンストは超長時間の育成が絡む(しかも完勝実装前)ので、話の重みが全く違う。

実際、早い段階で下限になったコノエとアリシアのSRはかなり使ったし、コレットもSSRが下限になった途端使いやすくなった。

上位の総理とは比較にならない程プレイ時間が乏しい自分でも、コストが重要な事は実体験を通じて理解しており、重いSSRばかり育成した事を激しく後悔して・・。

レベル差、好感度差、覚醒能力解放の有無は非常に大きな差

特に火力が大きく上昇するものは△をぶち抜けるか否かの差になり「動画と同キャラ同レア持ってるんだけど?」だけで同じ役割が出来るとは限らない。

強力な覚醒能力を所持するキャラはその解放の有無で全く違う生物になるし、それはスキルLvでスキルが大化けするタイプも同様。

現時点で超地獄星2に届かないプレイ状況では、それ等が長期間プレイして来た総理に大きく劣っているのは確実なので、手持ちと動画のキャラを比較する場合「同レアなら手持ちは一つ下のレア」くらいの認識が良いです。

ある程度試してみない事には計画は立てられない

各種動画と手持ちの戦力を見比べれば、攻略編成と進め方のイメージは出来ると思いますが、実際に試してみないと本当にそれが通用するかは分からない。

なので、あとはすぐ下の④と、この③(進め方の計画を立てる)の繰り返しに。

中々進め方が思い付けない場合は②が不足しているので、そこまで戻るのもアリ。

④立てた計画を実際にマップで試してみる

猫出撃、コートニーとケイシアスキル使用、キルシュ左下の村に移動。

キルシュスキル使用、猫ブースト、キルシュはバラマキ瀕死で下の村に移動。

猫ブースト使用、バラマキ砦破壊後敵本城へ移動&コートニーは左下村へ、ケイシア下に移動。

キルシュはケイシア下へ、コリスは猫とすれ違う際にスキル、キルシュと猫は配置に付き次第スキル、猫はマナが溜まったらブースト。

リアル総理経験値が上昇していれば『更に良い進め方』は勝手に思い付く

うわ。初期マナ+500未使用でも星2タイムが出た。

発端はケイシアがLv99になったので覚醒⇒レベル差ボーナス利用で一気に99に。

覚醒の恩恵微妙過ぎじゃないか、やっぱり失敗だったか!と不快になりながら超地獄周回に戻ったところ上の予定表通りに進めるのが困難になった。

コストが僅か30増加しただけで計画が破綻するとか、これだから政剣は面倒臭い。

この状態に陥ったのが③まで書いた後で、そこまで読んだ人が試しそうな事は自分も一応試した(色々な動画を見て思考のトレースを試みる、とか)。

その過程でリアル総理経験値()が上昇してリアル総理ランク()がアップしていたのだろう。戦闘の組み立て直しを行って星2タイムが出るまでは一瞬だった。

だからつまり、こういう事なんですよ。

あっさり結果が出るかはともかく学習方法自体はZ会的なもので、実社会の難関試験でも効果は証明されている。原理的には脳の無意識下の計算領域、直感を司る大脳基底核の・・(ry

ラストは434秒に

この記事作成前は初期マナ+500使用で429秒だったのが、アイテム未使用で434秒。アイテム未使用時の範囲だと416秒⇒434秒と18秒もの短縮に。

使用キャラのレベルが上がったり、スキルLvも上げたので、その影響もありますが、「~すればタイムが伸びそう」な仮説を次々思い付けるようになった事が大きい。

という訳で、攻略講座の有用性を自身が証明するという理想的な形になりました。

スポンサーリンク

このページの先頭へ