アイギス コラボガチャを回さなかった理由

ランスコラボ 志津香、サテラ、かなみガチャ

2ヵ月前のランスコラボの時の話ですね。もうすぐ超TD祭りが来て、コラボガチャも来ると思うので、多少は関係があるかも。

結晶残量カンスト アイギス

現在、パックを買い漁った影響で結晶の残量が困った状態になっており、この状況であのガチャがあったら…と何度も考える。だから、気持ちの整理をしておく。

アイギス 魔想志津香ガチャ

魔想志津香ピックアップは、過去のアイギスで1番回したかったガチャだった。

※理由はブログにあるランスクエストランス10カテゴリーの記事を見てもらえれば伝わると思いますが。

しかし、色々と考えた結果「一切回さないのが一番良い」という結論になった。

とはいえ、期間中に衝動で回すと思っていたんですがね。人生が10回あったとしたら9回は回していたと思います。

コラボが始まる直前、クラス情報が公開された時点では回す気があった。それで結晶増量パック(コラボ開始前まで販売)とかを買い、準備はしていた。

★6確率2倍召喚チケット

アイギス 魔想志津香性能

コラボ開始後、志津香が事前のクラス紹介で想像した性能より大分強かった。

何より動画で見た覚醒スキルの攻撃エフェクトが素晴らしい。ビームは使い回しだと思いますが、そのセンスが最高。分かっている人の仕事だと感じた。

コラボ前にはHOME画面要員としてしか考えていなかったので(それでも回すつもりだったが)、テンションと確保欲がかなり上昇。

と同時に、ガチャの歯止めが効かなそう、出るまで止まれなくなると思った。

そして、色々なリスクが怖くなり・・

①いつもの限定ガチャ⇒休止の展開

アイギスだと昨年の水着ガチャ。他のゲームだと、対魔忍RPGXのBLACK LAGOONコラボ後とか。モン娘TDのコラボも結果によっては危なかった。

上に挙げたやつは限定キャラを引けている。引けずに休止卒業したゲームを挙げればキリがない。

②アイギスがつまらなくなる。嫌いになる

ガチャ結果で気持ちが冷める事はよくある。

③ランスコラボが嫌いになる

アイギスだけで済むならまだいい。

フラワーナイトガール ランスシリーズコラボ【謙信!ウルザ!マリア!復刻も】

ランスコラボの記憶はフラワーのお陰で最高の思い出になっていた。それが運次第で嫌な思い出に書き変わる可能性が嫌。

④ランスシリーズが嫌いになる

そして、このリスクが最悪。あまり話したいことじゃないですが、

銀河英雄伝説タクティクス 1月21日プレオープンサービス開始に向けての予習用資料 2016/1

千年戦争アイギスとアルスラーン戦記、片方しか知らない人用の話

田中芳樹さんの作品は好きで大昔に結構読んでいた。

だから例の事件に関してはまだ根に持っている。アイギスの不快感がアイギスだけで済むなら良いんですけどね。あれ以来、どうにも・・。

アイギスが原因でアイギスだけ嫌いになるならOK

アイギス 学園ガチャ2023との戦い 5/4

という理由で、コラボの後で来た学園ガチャは回している。

アイギスではなく自分の性格に問題がある

自分は最終的にガチャから引いても掌を返すタイプではなく、大きな犠牲を出す事になった場合に、気持ちが反転してそれを大事に思うタイプでもない。

大きな損失を出させたやつは嫌いになる。キャラも、ゲームも。

そして、ゲームの情報に関しては無駄に記憶力が良く、ずっと覚えている。上の話は8年前に書いた記事の一部ですが、書いたことも覚えてる。何も得しないのに。

アイギスもランスシリーズも嫌いになりたくない故に

それで戦わなかった。英傑ガチャでキャラが揃い、アイギスも面白くなって来ていた時期だし、それに水を差されるのも嫌だった。

というか、コラボ告知の時点で水を差された感じだったんですよ。

それは逆の意味で「ランスシリーズ に アイギスの楽しさを邪魔された」ような。

アイギス ランス10コラボ告知が。えっ 2023/4

せっかく欲しかった英傑を色々仕入れて、アイギスが楽しくなりそうだったのに、

頭の中が一気に滅茶苦茶に。上の記事の最後にランスクエストをプレイしていた話も載せましたが、別々で楽しめていたものが、混ぜても楽しい保障はないわけで。

運良く早めに志津香が引けたとする。そうすると当然かなみやサテラも欲しくなり、結晶が尽きるまで、あるいは更に課金してガチャを回す気がする。

仮に引けたとして、アイギス内でランスキャラ達を使ったとして、その状態は楽しいのか?完全にコラボキャラ>アイギスキャラな気分になるのではないか。

大体、志津香をHOME画面に置いていたら、ログインする度にランスクエストをしたくなりそうだし、そもそも今年ランスクエストを再度プレイしているのはフラワーのHOME画面で志津香やウルザが表示されるように設定している影響。

フラワーは2回目のランスコラボが楽し過ぎたせいで、その後は全く熱が入らない

アイギスもそうなるのが嫌だった。

フラワーのコラボの時は感動でボロボロ泣いたんです。あの感動をもう一度!という気持ちもあったんですけどね。

たぶん回さない判断は正しかった

コラボをスルーした影響で、アイギスのキャラやコンテンツに意識が向き

魔神アスタロト降臨戦 16☆4 攻略ブログ アイギス 魔神デウスエクスマキナ降臨戦 DEM 16☆4 攻略ブログ

アイギス 大嶽丸 16☆4 攻略ブログ アイギス 魔神モラクス降臨戦 16☆4

初となる高難度の魔神を思いっきり楽しめた。それで

アイギス 魔神復刻1周で1つの区切り、ホルテウスダブり 5/18

「個人的には手持ち戦力と魔神の戦力の差が丁度良く、

 ここ2ヵ月のアイギスは10年間でも一番面白かったかも」

とか報告できる状況になったし、現時点でもアイギスはすごく楽しめている。

そんな中、またコラボガチャが来そうだが・・

モン娘TDから来るのはアテエルっぽいですね。

ガチャを回すかは性能次第ですが・・。はぁ、コラボは怖い。コラボなるイベントは楽しいと思うのですが、大きなリスクがあるコラボガチャが嫌。

アイギス 恋姫コラボ 選択チケット はわわチケット

はわわみたいにチケットを売ってくれれば純粋にコラボを楽しめそうだけど、ガチャの方が数字が出るんだろうなぁ。

アイギスが嫌になる原因は、アイギスのコンテンツ(ガチャ含む)のみにしたい。

スポンサーリンク

このページの先頭へ