銀河英雄伝説タクティクス 1月21日プレオープンサービス開始に向けての予習用資料

ゲームの出来が良くて成功したとしてアイギスの倍程度、失敗しても元のファンの人数からFOOTBALLDAYくらいの立場になる気がしている銀英伝タクティクス。

DMMゲーム 銀河英雄伝説タクティクス プレオープンサービス いつ 開始

来てみない事にはよく分からないですが、過去の銀英伝のゲームの歴史から、期待が5%、不安が95%くらいでございます。

4gamerの記事

過去に自分が書いた記事

一番の不安はやはりスパロボGジェネ風のマップ&戦闘画面。絶対内容がマニアックになって、一部にしかウケないような・・。

操作が簡単でタクティカルな雰囲気を味わえ、キャラの活躍が戦局に与える影響が分かりやすい三国志Ⅸあたりをベースにすれば良いと思うんですが。。

2分で銀河の歴史を分かった気になる為の話

銀河英雄伝説 マップ 地図 地名 星域名 場所
国力比は5(帝国):4(同盟):1(フェザーン)

人口は250億(帝国):130億(同盟):20億(フェザーン)

※この数字は作品によってやや違う

同盟と帝国が出来るまで

帝国暦 宇宙暦 銀河英雄伝説

帝国暦 西暦だと何年 換算 数字 銀英

これは事前登録のプロモムービーに出てくる年数ですが、ここまでに何があったのか?という話を。

2030年~2129年

核戦争が起きて地球の人口が10億人くらいまで減り、戦乱の末に地球統一政府が誕生。その後、人類は科学の発展と共に宇宙に進出。

2689年~2704年

地球政府は軍隊ばかりを強化して植民星からひたすら搾取を行う、搾取したお金で更に軍隊を強化する、という腐った存在になっていた。

そして、各植民星からのヘイトの矛先を逸らす為に「シリウス政府が人類を支配しようとしている」というデマを流す

⇒これが裏目に出て、地球に反感を持つ人々がシリウスに集まり始める

⇒地球軍はシリウス主星の惑星ロンドリーナを制圧、掃滅と略奪を行う

⇒ロンドリーナ(のラグランシティ)の生き残りが反地球組織を立ち上げ、軍備を整え、最終的に地球をボコボコにする(2704年)⇒地球の時代が終わる。

2801年(宇宙暦1年)

アルデバラン系第二惑星テオリアを首都として銀河連邦が成立。この年が宇宙暦1年となる。

ここから200年くらいは宇宙海賊が湧くという事以外は平和の時代に。しかし、科学の進歩等もなく刺激がないので、人類全体がダレて来る。

宇宙暦288年

宇宙軍士官学校を主席で卒業したルドルフ・フォン・ゴールデンバウムが宇宙海賊を壊滅させ、民衆からヒーロー扱いされる。

宇宙暦296年

民衆から大人気なルドルフが政治家に転身、何度か選挙を挟み国民投票で国家元首となり、議会によって首相に選出される。

※首相と国家元首は不文律によって兼任を禁じられていたが、憲法には明文化されていない⇒ルドルフはそれを利用し、かつてない程の権力を手に入れる。

宇宙暦310年(帝国暦1年)

ルドルフが自らを皇帝と称し、銀河帝国(いわゆる独裁国家)を設立。この年が帝国暦1年となり、宇宙暦はルドルフによって廃止される。

ルドルフさん最初は良かったのですが、徐々に暴君になる。逆らう者には粛清を、滅茶苦茶な法を作ったり、貴族階級を作って特権を与えたりとやりたい放題。

そして、ルドルフの死後も皇帝による独裁(専制政治)体制は続く事になる。

帝国暦164年

叛徒の関係者として辺境の惑星で労働をさせられていたアーレ・ハイネセンが宇宙船を作って40万人と共に惑星を脱出(この集団が同盟の元)。

帝国領を離脱して未踏の宇宙へ旅立つ、途中で色々あってハイネセン死亡、半世紀以上をかけて安定した惑星(惑星ハイネセン)を発見。

帝国暦218年(宇宙暦527年)

惑星ハイネセンで自由惑星同盟が成立。最初の市民は16万人。宇宙暦が復活する。

帝国暦331年(宇宙暦640年)

同盟と帝国の初の接触、ダゴン星域会戦の勃発、同盟が勝利⇒この後、帝国から同盟に沢山人が流れて来るようになる。

その後、両国は何度も小競り合いを行い、勝ったり負けたりを繰り返す。

帝国暦466年(宇宙暦775年)~

ヤン・ウェンリー ラインハルト

銀英伝の二人の主人公、ヤン・ウェンリーとラインハルトが登場するのは帝国の皇帝が第36代のフリードリヒ4世の頃で、2人の登場によって歴史が大きく動く。

というのが『銀河英雄伝説』の始まりになる訳です。

同盟と帝国の戦争

通行可能な場所がイゼルローン回廊とフェザーン回廊しかなく、後にフェザーン側は通商の為の中立地帯となったので、戦闘は主にイゼルローン回廊で行われる。

[~星域会戦]と作品に出てくるものの多くはイゼルローン回廊内の星域です。

ラインハルト「ティアマト、アスターテ、そしてこのアムリッツァ!何故ヤツはいつでも俺が完全に勝とうとする時に現れては邪魔をするのか!

劇場版に出てくる惑星レグニッツァとかもイゼルローン回廊内にあります。

スポンサーリンク

このページの先頭へ