要塞少女 攻略メモ

要塞少女DMM

※最終更新日 2020年4月23日

イゼルローン、ガイエスブルク、ア・バオア・クーなどは出て来なかった。残念。

この記事を見ているのは多分さらっとはプレイした人だと思いますが、意外に面白いですよね。事前ガチャから漂う気配から全然期待してなかったのですが、初日は睡眠時間を削ってがっつりプレイ、実装済みのマップは全部クリアしました。

全ステージクリア

DMMゲームで似たプレイ感なのは姫狩りインペリアルとか今は亡きクラパンとか。

(剣と幻想のアカデミアなるゲームは未プレイ)

絶えずアイギス城プロの差し込みをし続けるような、ユニットの個性(性能的な)が非常に強くて、色々なキャラを育てて使ってみたくなるゲームです。

要塞少女1位

初日のランキング1位はゲーム部分の功績、面白さによるものですね。ガワの部分は正直微妙。こんな順位狙えるような品質じゃない。

要塞少女 攻略メモ

記事更新時の育成状況は

ランク100 

委任の調整(宝箱反映)と初イベントが来て状況が大分変わった。

初日組の難関だった2-18は軽く委任周回⇒育成ですぐクリア出来るだろうし、今後のAP効率の為にランク上げ、高難易度の為にレベル上げを行う期間に。

初イベント後半で敵のレベルが一気にインフレ。石を割って育成していた人なら十分対処出来るが、自然回復勢に対して石割り育成を強要する感じに。

第2回イベントは双六。コミュニティ大荒れ、このゲームどこに向かってるんだろ。

双六イベント後半の追加と共に、4月~5月のアップデート予定が発表される。3章やハードモードの追加、そしてユニット性能調整と、かなりやる気を見せて来た感じ。

第3章とハードモードが追加された。ハードの解放条件は3-18で、使用キャラは全員カンスト推奨の高難易度。キーキャラがイベ報酬なので、後発の新規は辛い状況。

ガチャに関して

  • リセマラ候補⇒星5が3%とヌルい為『~体出るまで』で頑張る人が多い。5月に調整が入るので、相対的な評価はリセットされると考えておくべき。

 

  • 実装済みの最後のマップ、2-18までに手に入る魔導石は約1万個(最初に配布されている分含む、1位配布分は含まない)。石での10連は2回までが無難。
  • ユノチャンネルで星5チケット、初心者ミッションで星4チケット。なお、ユノチャンネルには重要な情報はない(強いて言えば3つ目の相性)ので、動画終了付近をクリック⇒即終了でOK
  • 1-10で星4チケット、2-6でガチャチケット10枚、2-12で星4チケット、2-18で星4チケット、3-12でガチャチケット10枚

育成(強化)に関して

  • 目安は1-10⇒Lv20を2~3体、2-6⇒Lv20を4~6体、2-12⇒全Lv20、2-18⇒勝利ならLv25~Lv30、完全勝利はLv30~Lv35、3-18⇒主力カンスト(Lv45~Lv55)
  • レベルアップの必要経験値はLv20↑Lv30↑Lv40↑の10刻みで大きく上昇するので、ある程度平均的に餌を上げた方が編成を強くしやすい
  • 強化には大成功(経験値アップ)があるのでカンスト時の溢れに注意

限界突破で必要な古代のパーツ数

Lv30⇒Lv35:小80
Lv35⇒Lv40:小120 中30
Lv40⇒Lv45:中50
Lv45⇒Lv50:中80 大50
Lv50⇒Lv55:大80

小中は銅銀のメダル交換、大は曜日クエスト古代遺跡ハードで現物入手がおすすめ。

使用キャラに関して

  • ~が強い!~が~で使える!といった情報を鵜呑みにするより、実際使用してみてフィーリングが合う(使いやすいと思った)キャラを強化した方がいい。『使用してみた後で、育成餌を使う』この順番は必ず守る。普通のゲームではスキルに該当するような性能のキャラもいるので。
  • 確定入手のアリシア、フェリス(覚醒素材大量入手とアクセ装備の関係で)が強い。優先して育成をおすすめ

    ★5より高火力

   覚醒スキルで更に火力上昇

  • 星5の評判:エリカが強い?シズとシルヴァが微妙?サービス開始直後のキャラ評価は短期間で大きく変動するのでアテにならない

クエスト、周回に関して

  • シールドにダメージを受けても星3クリアは出来る
  • 委任は報酬が大きくダウンする(宝箱ドロップ無し、報酬は大体1/3程度に

  

 ここから宝箱分の報酬がなくなるということ)⇒3月28日メンテで修正済み

  • 曜日クエストが糞不味い。レベル上げ用の周回はメインクエストで。(曜日は2~3周して魔導石とステージミッション達成の報酬3種を回収するのはアリ)
  • オートはAIがひどい。敵も宝箱もスルーする事があるので出来れば使わない
  • 撤退(敗北含む)はAP消費1。戦況が微妙そうな時は撤退で再チャレンジ
  • まずは2-8を委任周回(交換所⇒マテリアルで金銀銅メダルを経験値餌に交換)で2-12を突破、2-17を委任周回(同様にメダル交換)で3-16まで突破⇒3-16を委任周回(同様にメダル交換)で3-18の突破や1章ハードの全星3を目指す。

(メダル交換はあまり情報を仕入れずにプレイしていると見落としやすい)

  • ルーム⇒ルーレットの運ゲで難易度が大きく変わる事がある。あとはAP回復を貰うのを忘れずに

味方キャラ⇔敵の相性に関して

  • 基本は高HPのキャラで攻撃を受け高ダメージのキャラで長時間攻撃
  • ワラワラ大量な敵集団は範囲攻撃キャラで応戦したい
  • 飛んでいる敵は対空可能キャラで応戦したい
  • 敵の範囲攻撃は単体キャラで受けたい
  • 敵の高威力単体攻撃は複数キャラで受けたい

ちょっとしたタイミングの違いで[味方無傷で敵死亡⇔味方死亡で敵無傷]とか結果が大きく変わるし、Lvによる影響も大きいので、あまり重視しなくても良いかも。

討伐バトル オーク ボスゴーレムに関して

拠点防衛は最小限、ボス直になるようキャラを置きまくると倒しやすい。

オーク

右上⇒左下、左下⇒右上と高速で移動(トリガーは不明、多分残HPか時間)。

長射程の遠距離、足の速い近接とかが有効。鈍足近接は防衛に回す。

ボスゴーレム

オークより大分弱い。報酬で覚醒フェリスを超強化出来るアクセが手に入るので2-17手動周回~2-18挑戦前あたりの時期には撃破したい。

2-18クリア(勝利、完全勝利)に関して

2-18完全勝利

ただの勝利なら開幕の橋前アリシアで一本塔を破壊した後、拠点からの砲撃を上手く利用してひたすら防衛するのが一番低戦力で済む。

完全勝利は味方が優勢な戦局を作り出し、ドラゴンの射程外から攻撃出来るキャラを配置(上の画像だと大砲:ミランダ)⇒そいつを撃破まで守る。

2-18完全勝利時の編成。初勝利時は平均Lvが7くらい下(ルピナス⇒イロハ)。

開幕アリシアで塔を折る⇔折らないで意見が分かれていますが、自分は折らない方が楽だと感じています(初手シズ、ルピナスでトークンを溜める)。

3/27委任調整後にプレイ開始した方へ

ある程度は手動で、推奨Lv以下で頑張ってみるのをおすすめ。

初日組でガチ寄りの人は2-17を手動周回して(数十周~多い人は100周200周↑)、平均Lv25~Lv35程度で2-18に何度も挑戦、吐き気がするくらい試行錯誤した。

委任調整後にプレイ開始だとこの段階をすっ飛ばせるのですが、そうすると高難易度マップが来るまでキャラ性能がよく分からない状態になる。

(現在最高難易度マップは2-18でLv40以上のキャラは過剰戦力気味。アリシア等の最上位性能だとほぼ一人で完勝出来てしまう)

高性能なキャラは、性能に見合う運用を行えば、敵Lv-10くらいで十分通用する

そういった(こいつは~な時に使えば強いな)(こいつはダメだ、こっちは使える)的な経験を積んでおかないと、アホな情報に振り回される事になったり。

初期は皆がLv30±5程で2-17、2-18に出撃していた為、キャラ評価がシビアだった。

それが徐々に高レベルでマップを蹂躙した際の使用感が語られるようになって来て、ズレた発言もスルーされ気味に。今後はその傾向が更に強くなるはず。

そんな環境下で信じられるのは、厳しい条件下で戦闘した己の経験 のみ。

一度上げたレベルは下げられない。低いうちに色々試してみるのをおすすめします。

高レベル帯程良く伸びるステータス

レベル45くらいまでは星3~星5で大差ない、強星3>弱星4弱星5ですが、高レアはそこから一気にステが伸びる。

シズの場合は本体は伸びるが、カラスは変わらない模様(設定ミスかも?)。

ユーディットは50以上でフル覚醒フル装備の星3フェリスを置き去りに。

要塞少女 キャラ使用感

主に2-17までの突破、2-8や2-17の手動周回、2-18で色々試していた時のもの。

シズ

カラスをワラワラ召喚するキャラなのですが、沢山召喚していないと弱いので、余裕がある戦局の時に後方に配置して育てておく感じで使うのが多分ベスト。

格下マップの周回では使いやすいが、ギリギリの戦力で試行錯誤する時だと微妙。

ユーディット

主に飛行敵を打ち落とすのに使う。使用感はフェリスと大体同じ。

アリシア

普通は配布キャラは雑魚いですが、こいつは滅茶苦茶強い性能は星6

余程の理由がなければ育成して編成に入れるべき。

フェリス

覚醒素材が沢山手に入り星5ユーディットと大体同じ性能になる。アクセサリ枠が4つあるので、それを埋めればユーディットの上位になる、と力説していた人がいた。

(覚醒による与ダメージ15%UPがある為、装備が同等でも火力はフェリスが上)

対空キャラが少ない場合は同時に使うのもアリかと(自分はそうした)。

追記:攻略メモの使用キャラの欄にフル装備のフェリスとユーディットの比較画像を貼ったので、それを見れば強さが分かるはず。

リンダ -Unlimited Blade Works-

コスト12でゴーレムを瞬殺できる大量の剣。ゴーレムと並ぶ難敵、クソ狼に対しても強い。範囲攻撃の敵には一瞬でやられるので、それだけ注意。

手持ちだとアリシアの次に強い気がしている。

カルーア

インパクトのある容姿。オトギの姐さんを思い出しますが、多分声も同じです。

 範囲攻撃なので敵集団に強い。

対空もOK、高HPなので盾としても使える万能キャラ。

ミランダ

一歩も動かない大砲キャラ。射程が長くボスマップで強い。普通のマップでは高HPを生かし差し込みで使える。

イロハ

重コスト、敵を無視して建物に向かう攻城兵器的キャラ。評判はかなり良さげでしたが、自分はまだ上手く使えないです。

ルピナス

評判が良い★3。移動せず本体と同じ容姿のトークンを延々と召喚するキャラ。

シズと同様に余裕がある時に後方に設置でコスト以上の働きが出来る。

ポー

飛行タイプで5体同時出撃。性能は星5シズのカラスと大体同じ。対空不可のキャラに対してはトップクラスの性能。

 画像は2回出撃時のもの(5体*2)。

シズと違い5体は保障されるので、コストがカツカツな高難易度マップの攻略向き。

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