クラパン(クラッシュオブパンツァー)攻略用メモ

クラッシュオブパンツァー ロードマップ

とりあえず、アプデ毎にすべき事が大きく変化するので、最新の攻略情報が知りたい場合は2chのブラウザゲーム板のクラパンスレを見ると良いです。

クラパン攻略

クラパンのリセマラ候補 現状ただ一人

エルナ・フォン・マンシュタイン(☆5 ドイツ)

  クラパン エルナ

所持スキル『最高の頭脳』

味方戦車無敵 対象:全体 効果時間:長

後々調整が入る可能性はありますが、今のところリセマラするならこいつ狙いで。

攻撃力上昇、速度上昇、HP回復、HP上昇、敵戦車や防衛施設攻撃力ダウン等、全てのアクティブスキルの価値は自軍の戦車の被害(ロスト数)を減らす点が主であり、その点において無敵スキルには遠く及ばない。圧倒的に無敵が強い。

Q.他の無敵スキルキャラは? A.☆が少なくスキルも劣化、普通にプレイしても十分狙える

バックハンドブロー?

最高の頭脳のスキル発動時に「これがエルナの考案したバックハンドブロウだ!」と叫びますが、裏拳打ち Wiki

  

ではなくて、第三次ハリコフ攻防戦 Wiki

リセマラ妥協用 使いやすいスキルに関して

効果:全体 > 効果:範囲(味方へのバフ) > 効果:範囲(敵への攻撃、デバフ)

ストレスなくゲームをプレイするにはスキルの強い弱いの他に使いやすさが重要。

特に敵(敵戦車や敵施設)に対して効果がある範囲スキルだと戦闘毎に細かく画面をチェックしている必要がある上、スキルが溜まった時には対象が存在しない事が非常に多いので、有用な場面がほとんどない。

なので、適当な☆5☆6キャラでリセマラを妥協する場合はこの点を重視すると良いと思います。

クラパン初イベント GW特別任務攻略用

 

接待配置の基地が出るまで粘り、出たら司令本部のみ破壊で撤退の繰り返しが楽。

Q.今から開始してもイベント報酬取れる?
A.むしろ今から開始した方が無駄な事をして余計なストレスをもらう事がないはず。

クラパン 事前ガチャ

事前ガチャとか思い出すだけでイライラして来る。

接待配置とは?

司令本部が孤立して配置されているもの(資源施設も防衛施設から離れた位置に設置されていたり、防衛拠点から戦車が撤去されているものも多い)。

接待配置の基地であれば10秒かからずに☆1勝利が可能。

現在はプレイヤーLv40~Lv50だと7~8割がこの配置になっており、艦これの演習の高レベル艦2体編成風に、ユーザー同士協力して効率良く稼ぎましょう!な雰囲気になっています。

使える戦車

攻撃部隊(攻める場合)

中戦車>出撃数3~4の装甲車や軽戦車>他

ファイアフライ

IV号D型

複数出撃出来る中で最も高ステな中戦車中心の編成がおすすめ。中戦車のデメリットは防塁がある場合で以下のような挙動になって無駄に被害を受ける事があり、

(条件は不明。こうならない事もある)

こういった事が予測される基地では施設優先の戦車と組ませないとマズいくらい。

5月17日までのイベント報酬の一つも中戦車で、非常に優秀。

防衛部隊(守る場合)

重戦車>中戦車>他

出撃数が少ない分高ステの重戦車が防衛向き。ただ、コスト的な圧迫が大きいので、しばらくは中戦車を使わざるを得ない状況になるはず。

現在の防衛最強は多分画像下KV-1の改(☆5)で装甲が1200を超える画像を見ました。

クラパン 序盤の攻略 効率の良い進め方

  • エンジニアを4人雇う(後々は5人必須)
  • 司令本部、備蓄庫レベルは真っ先に上げる
  • 基地作りに時間をかけない

特に3。どれだけ凝った基地を作っても基本的に防衛は無理なので、司令部レベルが低い段階で時間をかけてもあまり意味がない。

というか、序盤の少ない施設数で基地に凝ってもあまり面白くないので、プレイヤーLv30(か40)を超えるまでは初期配置に適当に施設を追加するだけを推奨。

あとはひたすらマルチバトルで資源を回収して施設の強化

元々マルチバトルを行わないと厳しいバランスでしたが、イベントで強制的にマルチバトル全員参加になったので、誰も対人戦を避ける事は出来なくなりました。

施設強化の意味

資源は敵の基地から回収すればいいし、防衛はいくら頑張っても無理なので、施設を強化する意味は主にプレイヤーEXPを稼ぐ為になります。

施設を強化した場合の経験値がバランス調整で上昇し、現在はサービス開始直後に壁だったLv20⇒Lv30も楽に到達できるようになっている模様。

シングルバトルに関して

序盤はともかく途中からは難易度がシングル>マルチになり、エリア4あたりからは「ふざけんな!なんだこの基地!?」的なものが結構出て来ます。

プレイ開始直後だとマルチバトル>シングルバトルなイメージがあると思いますが、シングルの方が遥かにキツいです。

(強キャラや強戦車が欲しくなるのもマルチよりシングル)

これはエリア3のラスト。このあたりから糞マップがどんどん出て来ます。

マルチバトルに関して

「勝利したり敗北したりするゲーム?無課金だったり下手なら負けまくるの?」

「違うな。このゲームは勝利か、より完全な勝利か、だ」

普通にプレイしていたら攻めでは負けないですし、防衛では勝てません。

攻めで負けるとしたら戦車の補充忘れか戦闘中のエラー落ちくらいなもので、エラーが出てもタイミングによっては負けが無効になる?とか。

攻め時の要点

適当にプレイしてもまず負けないですが、被害を減らしたい場合には

画像の司令本部、防衛拠点、列車砲の位置を最初に確認(列車砲は序盤は青色)。

司令本部は破壊すれば☆1以上の勝利が確定するので当然確認するにしても、

防衛拠点は配置されている戦車が強い場合に大きな被害が出るので、どう処理するか最初に決めておくのが望ましい。

最悪なのは[自軍の戦車が施設を攻撃中に、敵の戦車が自軍の戦車を攻撃するケース]で、そうならないように上手く調整を。

列車砲は攻略開始から1分30秒~40秒の間に強力な範囲砲撃をして来るので、位置を把握しておかないと全滅の危険性すらある。

プレイヤーレベルが二回り上の相手だと苦しいかも

司令本部レベルの上限の関係で、プレイヤーレベルが10の倍数(10、20、30・・)の時に用意できる基地の質が跳ね上がる。

自分は高くても一回り上(Lv30台の時にLv40台、Lv40台の時にはLv50台)の相手としか対戦していませんが、10の桁が2つ上の相手だとキツい戦闘になるかも。

防衛時(基地作り)の要点

まず、何度か書きましたが基本的には勝てないので基地に凝っても意味がない

本当に防衛は無理なのか?

GWイベント開始直後くらいにランキング1位の方が4人いましたが、その中で防衛に成功した事があったのは1人だけ(しかも防衛勝利数は1回)。

トッププレイヤーの方々ですらそんな状態なので、システム的に防衛は無理なように設定されていると考えてください(今後調整される可能性はありますが)。

自分も防衛で勝利したのは1度だけで、その時には相手のレベルが低く戦車の補充も忘れていた感じだったし、万全の状態で攻められたらまず守れません。

基地の防衛はメタル残量で行う

この状態の基地ならまず攻め込まれません。攻めて来るのは阿呆だけです。

防衛施設の配置に関して

基地の配置で出来るのは攻めて来る人への嫌がらせだけで、そんな事をしてもあまり意味がない事を前提に、それでも出来る限り被害を与える防衛を行いたい場合は

トッププレイヤーの配置を参考にする

ランキングから他プレイヤーの基地の訪問が可能なので、順位が高い方の凝った基地(接待配置ではなさそうなもの)を色々見れば効果的な配置が分かるはず。

プレイ開始直後だと防衛施設(兵器)で防衛施設以外(司令本部を含め)を守ろうとすると思いますが、それが間違いな事も分かると思います。

各防衛施設に関して

防衛の要 防衛拠点

防衛でまともな戦力と言えるのは戦車だけで、その戦車のステータスに補正がかかる防衛拠点が防衛の要。

少ない資源の投資で攻めて来る相手に大きな被害を与えたい場合には防衛拠点を優先して強化すると良いです。

ある意味防衛の要 列車砲

威力が桁違いの列車砲が嫌な位置に配置してある防衛には手が出にくい。これをどう配置するかで基地をデザインした人の性格の悪さが分かる。

使いやすい、適当に置いても効果がある防衛施設

警備タワー

警備タワー

使いやすい分毒沼程度の威力しかないですが、防塁や防衛施設以外を上手く壁にする事で長時間敵戦車のHPを削れる。

カノン砲

警備タワーと同様に攻撃する際に施設が障害にならないので使いやすい。

適当に置いてもそれなりですが、接近されると役に立たなくなるので、敵戦車が射程内に長時間留まるように基地を調整すると効果的。

使いにくい、設置場所を考えないとイマイチな防衛施設

地雷

踏まれないと意味がないので、踏まれそうな場所に設置。

防塁、門

 

防塁はガチガチに囲うよりは迷路風に設置した方が多分効果的(中戦車の挙動が予想しにくくなる)。

門は防衛拠点から出た戦車が通過可能ですが、個人的に戦車は閉じ込めておいた方が効果的に使える気がしています。

対戦車砲、高射砲

 

双方威力はそれなりなものの、施設越しの攻撃はできないので、設置場所は工夫する必要がある。おすすめなのは、

線路

線路を上手く使うこと。

線路の使い方

線路は列車砲や貨物列車を走らせて楽しむだけではなく、敵を配置させないスペースとしても利用できるので、これを上手く使えば戦車砲や高角砲を生かせる。

でもやっぱり防衛は勝てない。が・・

アイギスをプレイした事があれば、あれで神級の周回が余裕な人を相手に中級~上級マップをデザインすると考えてください。

敗北させるのは無理でも、☆☆☆を阻止するくらいなら出来る

ガチで攻めて来た感じの相手に2分以上使わせたら勝ち、☆3を阻止したら大勝利

といったように、勝利条件を勝手に決めて基地を作ると結構楽しめると思います。

こういった楽しみ方が初回イベントの影響で「☆1で回した方が楽!」「ガチ配置はスルー!全員接待配置すべき!」な流れになって失われつつあるのがちょっと残念。

今後のクラパン

サービス開始直後のこの調整から行き当たりばったりの調整、アプデが続き、

先ほど確認したところ1位の数は50人、というか100位周辺の方も勲章はカンストの9999付近で、いつ1位になっていてもおかしくない訳で・・

つまり、最初の予定通り進んでいないのは明らか。

更に、初回イベントの内容によりプレイヤー同士が戦うのではなく、相互に協力して報酬を楽に取るという文化が出て来たし、艦これの演習同様にマルチバトルが対人戦として機能しなくなりつつある。

まともな戦闘がしたい場合はシングルの糞マップか新コンテンツを期待するしかない状況になって来たものの、ロードマップ的に同盟が実装されるのは3ヶ月目。

  1. サービス開始直後は誰もがひたすら廃村(プレイ開始後に即やめた方々の放置基地)狩り、単調でだるいもののプレイヤー経験値は稼ぎやすい。問題は基地を整備すると誰も攻めて来ないこと
  2. 「楽に稼がせるか!」(現役プレイヤー同士で攻め合って消耗しろ)なマッチング調整後⇒対戦はまともになったが、今度はプレイヤー経験値が稼ぎにくくなりLv30到達前に脱落する人が続出&上位層の勲章数がインフレ
  3. 「やめられる前に施設強化時の経験値上昇だ!」調整後⇒この状態でスタートしていれば良かったのに・・なバランスにはなった気がする。ただ、ここまでの犠牲は非常に大きかった
  4. 初イベントが来た後はイベント内容の影響で接待配置が流行り出し、最初期の廃村狩り・改(報酬大幅アップ!)な状況に。勲章数は更にインフレして一位のプレイヤーが大量に現れる⇐今ココ

はぁ・・今後どうなるんだろう。全然予想できない。

スポンサーリンク

このページの先頭へ