かんぱに イリヤコラボで始めた方用、ゲームの進め方ガイド

かんぱにガールズ 人気

艦これやグラブルを(一時的に)超える超大人気ゲームかんぱに☆ガールズの世界へようこそ!

ゲーム開始ランキングを軽くチェックしている感じ、新規プレイヤー数が多いっぽいので、かんぱにをプレイするに上で必要になりそうな情報を載せておきます。

ゲームに関する基本的なこと

上の二つで大体は大丈夫なはず。ここのページでは上の二つの補足的な話や、今回のコラボイベントの消化&コラボキャラの性能の話が中心になります。

その他、情報収集はこの2つで大体足りる感じ。

今後のかんぱにの予定 アップデートロードマップ

DMMゲームが初の方用、かんぱにのコミュニティがある場所

2chのかんぱにスレがカオスな状態な事は古参のDMMゲームユーザーにとっては常識的な事なのですが、初めての方だとまずそれに面食らいそうなので・・。

Q.何故あんな状態に?
A.話すととても長くなるので、とりあえずパン返してとは-ニコニコ大百科

という訳で、現在ある程度規模が大きいコミュニティは三つ

  • したらば掲示板 かんぱに☆ガールズ(ゲームの攻略情報中心)
  • かんぱにWikiの各ページのコメント欄(ゲーム攻略情報、~が出た!報告等)
  • 二次元裏@ふたば かんぱにスレ(ゲームを楽しむ為の会話中心)

ふたばの方は独自の文化が育っており、最初はノリに付いていけないかもです。

あとは公式のコミュニティも一応あるので、上の三ヶ所がどれも合わないなら積極的に利用すると良いと思います。

コラボイベントの消化に関して

時限の緊急クエストが来ていない時間帯は初級~上級超級を回してメダルを集めつつ育成を行い、緊急クエストが来たら優先的に消化

コラボクエスト超級、二週目の予定表

超級が無理そうなら中級や上級周回で十分です。

開発の道しるべ

プリズマハンマーがボロボロ落ちる上に資材も落ちるので、コラボキャラ達の装備を整えたい場合は非常に都合が良い。

 

プリズマハンマーを使用すれば専用武器も防具も高確率で+3を作れる。

普通のクラスハンマー(職ハン)も落ちるので、古参からも評判が良いクエ。

羽衣の織り手

コラボキャラ達の専用防具が落ちる。+3も落ちる。いくらなんでもコラボキャラを優遇し過ぎだろう。

魔法のぬいぐるみ工場

高性能なアクセであるイリクマが落ちる。

コラボイベントは初心者プレイヤーを意識してか過去に例が無い程に温く設定されており、少し頑張れば専用武器と防具、アクセ(イリクマ)が+3で揃うはず。

特訓!特訓!また特訓!

これはひどい。このクエの時にログインできそうなら最優先で消化。

英霊の聖域

イベントの初級~上級でたまにドロップするチケットで入場可能、経験値効率が良いので【限定】麻婆ラーメンを使用するならここ。麻婆は特訓だけで良いと思います。

イベント上級の攻略

コラボキャラをコンプしている場合なら多分Lv50くらいから周回可能。ただ、犠牲を出さないとなると、かなりハードルは高い。

三戦目のセイントウルフェンの攻撃力とAgiが高く、犠牲0にはこの対応が鍵。

物防でのみで対応する場合、初心者が揃えるには非現実的な装備を使い槍の物防を800くらいにしないと耐えられない。

メインクエストの第二部、第三章、クエスト7でレシピを入手出来る光属性のムーンライトヘルムを使えば、物防600くらいからなんとかなる感じ。

(美味しいコラボイベントを無視してそこまでメインクエストを進めるのはおすすめしないですが)

あとはもう少しレベルを上げればAgiの高いクロが先制出来そうだし、攻撃を受ける前に殺す事も多分可能。

コラボキャラがクロのみの場合

前衛には上に載せたようにセイントウルフェンを耐えられる装備の槍、後衛はメインクエストでレシピを入手出来る全体攻撃杖とイリクマを装備させた魔とクロ。

イリヤ、美遊がいるケースと違い1ターンで倒すには火力不足になるので、セイントウルフェン以外からの攻撃も食らう。

かなりギリギリ。

コラボキャラの性能

他のページで書いたようにこのゲームではキャラ性能≒専用武器+3スキル性能

クロ専用武器+3(干将・莫耶+3)スキル

投影【単体、1.8*3、スタン】

普通のマップではやや使いにくい単体スキルで異世界攻略向け。

といっても、プレイ開始直後に入手出来たら普通のキャラがゴミに見えるくらいには高性能なので、しばらくは普通のマップでも十分使えます。

※異世界とは何か:たまに来る期間限定のイベントで、最近はボス低レベル時が非常に雑魚く設定されるようになり、初心者でも十分遊べる難易度になっております。

前回、前々回の異世界に関しては

具体的にどの程度の性能か

比較対象は後列から撃てるスキルで最強クラスの☆5エリエ専用武器+3スキル

エルヴズスコール 【単体、1.37*4(光)、必中】

 

※注:アーチャークラスは飛行敵への最終ダメージが2倍。普通の敵へのダメージは双方こんなに出ないです。

3ヒット、4ヒットの差があるのでトータルダメージでは負けていますが、レベル差が35もある事も考えると似たような威力。

異世界で火力として使う場合、防御が低いクラスの必中の特性はゲームの仕様によりデメリットが大きいので、異世界のみで考えればエリエよりも上かも。

イリヤ専用武器+3(マジカルルビー+3)スキル

夢幻召喚【2×2、2.2↑?、絶命】

特殊な制限なしで打てる魔のスキルの中では最高倍率で、しかもそれが2×2範囲。

普通のマップ、異世界のどちらでも非常に強力な性能。

美遊専用武器+3(マジカルサファイア+3)スキル

夢幻召喚
【全体、0.54↑?*2、スタン、物攻ダウン、絶命】
【全体、0.59↑?、スタン、物攻ダウン、絶命】
【全体、0.64↑?、スタン、物攻ダウン、絶命】

全体への4回攻撃、複数の状態異常付き。

普通の周回では☆5アンマリーと同等かそれ以上の性能のスキル。現在の最強魔の☆4カレナには利便性が及ばないものの、使い勝手の良さは二番手と言っていい。

なお、☆5アンマリーとはコラボシナリオに出て来たこいつです。

カレナ・ストレーム

宇宙創成の力を司る最高位魔法士(☆5アンマリー)や自らを招き入れる事は世界を手にする事と同義だと主張しているルシェミの姫(☆5シュトリー)をパン屋に蹴り飛ばした現かんぱに最強魔

「☆の数なんてただの飾りかしら~」

レアリティが☆4なので入手出来る可能性はそれなりに高く、今回のコラボ社員達と並べてもあまり違和感がない存在(しかも声がイリヤと同じ)。

今後入手する事があったら並べてみるのも良いかもしれません。

イリヤと美遊、片方だけを性能で選ぶとしたら・・

デイリー封筒を含めた封筒の引きに恵まれず、選択可能なイリヤたちの封筒から片方だけしか入手できない事になった場合の話ですが、

異世界を重視するならスキル倍率が高いイリヤ

普通のマップの周回を重視するなら全体攻撃の美遊

範囲攻撃としても全体攻撃としても両方トップクラスの性能なので、性能を考慮せず好みで選んでも良いと思います。

ゲームをどう進めれば良いのか

このゲームでは異世界他の特殊な場所が来ない限り雑魚いコンテンツしか存在せず、コラボキャラ達の性能はオーバースペック気味。

普通は一番壁となる専用武器+3の開発も簡単なので、詰まる事はまずないです。

専用武器+3開発後は先制出来るAgiさえ確保すれば現在実装済みのメインクエストの最後(第二部、第九章、クエスト8)まであっさりクリア可能。

上の画像撮影時はAgiを装備で無理やり上げましたが、それはレベルを上げる事でも対応できます。

コラボキャラは3人同時には使いにくい

クロは前衛で使用するには防御が貧弱過ぎるし、後衛に3人並べるとヒーラーが使えない。

編成にヒーラーがいなくても十分育成していれば特に問題はないですが、バランスはあまり良くないです。

コラボキャラがクロしかいない場合

雑魚いコンテンツを蹂躙するまでの必要時間が多少長くなるくらいで、あとはあまり変わらないです。

どうせイリヤ美遊も育った後はパン屋に就職になるし、コンプした人との後々の差は『パン屋の店員の顔ぶれが少し違う』程度。

最終的に普通の周回は弓(か一部のキャラ)+育成4になる

このゲームの周回は最終的に汎用武器で強力な全体攻撃が可能な弓+育成4体という形になるので、つまり普段はキャラの性能なんかどうでも良かったり。

弓の代用が可能なのはコラボキャラだと美遊のみ(クロは普通の弓が装備できないので無理)。普通のキャラだと上で軽く紹介したカレナ(専用武器スキルが先制の特性付きの高威力全体攻撃)とか。

5人全てが高レベルの必要がある場所など期間限定イベントで稀にしか来ないです。

妖精の黒封筒、三つ星の黒封筒、四つ星の黒封筒からのキャラ先行用

以下は各キャラの専用武器+3入手後の性能の話です。

☆4キャラ

イリヤと美遊を確保した場合はカレナを取るとクラスが被ってバランスが悪い(確保までに他クラスの☆4☆5も大量に入手したとかなら話は別)ので、一応注意。

☆3キャラ

他にレイファン(麻痺要員)、キョウカ(呪い要員)あたりも一応候補。

上の二つの記事はあまり需要が無かったので半年程前から更新を入れておらず、最近追加された専用武器のスキルは載っていません。

その他

書いた方が良さそうな事を思い付いたら追記します。

スポンサーリンク

このページの先頭へ