かんぱに 覚醒リニューアル他

4月14日アプデにて、不安だった覚醒リニューアルがついに来てしまった。

とりあえずやる事

 

まずは駆け出し装備を全クラス分ぶっ叩き、接頭語が『経験値の~』のものを自分で必要だと感じる分開発する(これは獲得EXP2%アップの装備になります)。

自分は多分、同クラスのキャラは2体までしか同時育成しないと思うので2つずつ。

見栄えを気にして無駄に+3で揃えてみましたが、時間の無駄だし、揃えるなら+無しの方が探しやすいので、少し後悔しています。

これで経験値アップ装備は全部位が出揃った感じ。

武器:経験 防具:熟練(遺跡防具) アクセ:2rdアニバーサリーリング

覚醒リニューアル 引継の注意点等

かんぱに 覚醒 引継

細かい情報が欲しい場合は上のリンクからアプデ後の反応を見ると良いのです。

覚醒によりどのステがどの程度上昇したのかはオレンジ●にカーソルを合わせる事で確認が可能。

覚醒による各クラス、各レアリティのステータス上昇値

そのうちWikiの専用ページ(引継の項目)に全て載ると思いますが、クラスやレアリティによってかなり違う模様。たとえば、

  • ☆5剣:Str8%、Vit6%、Int12% ・・
  • ☆5斧:Str8% Vit16% LUK15% HP1000 Str12%
  • ☆5弓:DEX+5% AGI+12% LUK+10% HP+1200 DEX+7%
  • ☆5聖:PIE8% VIT16% PIE10% HP+800 ・
  • ☆4槍:Str7% Vit5% PEI10% HP950 Vit7%
  • ☆4魔:Int1% Luk10% Int2% HP800 Int2%
  • ☆3魔 INT+1% LUK+7% INT+2% HP+300 INT+2%

※現段階ではこのデータが正確である保証はできません。

高レベル社員を引退者(合成餌)にする場合の注意点

主な注意点は

※各クラスのランク上限や役職のレベル上限に達している場合を除きます。⇐これ。

クラスアップが残っているキャラに引継を行う人はまずいないと思いますが、課長のLv20台後半に主任のLv30を合成とかだと経験値が超無駄になる。

そういった事をするなら課長の次の役職実装後にすれば経験値が無駄にならない。

バッジが無駄になる:これは高レベルの社員を引退させるような方々は誤差だと気にしないと思いますが、一応。

ロックしていない貴重な装備が消える:これは真っ先に注意すると思うので、言うまでもないですが。

四つ星の黒封筒の使用に関して

チュートリアルミッションが追加され、それで誰でも簡単に四つ星の黒封筒が入手できるはずですが、この使用に関して。

近々来るであろうプリズマ☆イリヤコラボのキャラのレアリティはまだ不明ですが、専用のピンク色の封筒のはずなので、それは考慮する必要なし。

イリヤコラボに関してはこのページを。公式のコラボ特設ページはこちら

問題はピックアップの効果は乗るっぽい?ので、それを信じるならカレナ、レオナ、ジーナ、ユーニス、ミア等の優秀な☆4キャラのピックアップを待つと良いかも。

このページは昨年9月に作成し、多少は更新したもののジーナの専用スキルも載っていない状態ですが、Wikiで見ても強い弱いの判別が出来ない場合は参考にどうぞ。

優秀っぽい☆4キャラが被った場合の優先順位

独断になりますが

  1. カレナ:くっそつよい周回最強魔なので最優先。
  2. レオナ、ジーナ:必中キャラ。☆5ファナリル、ミカエラがいない場合は特に。
  3. ミア:☆4最強の範囲回復聖。☆5のホリー、エアリスがいない場合は特に。
  4. ユーニス:貴重な蘇生スキル持ち。☆5ノナがいない場合は特に。
  5. モード(大型ボスの麻痺用)、オティーリエ(呪いゲー用)、EXエルミ(特性がチート)、マリア(全体呪い)、ミュリア(グラダンの上位)、ミル(後列からの単体高火力、毒付き)
  6. チカ(一部で人気)、ヌーヴェリア(一部で人気)、メルノア(ゴリラ、スキルも強め)、ヘルガ(真ゴリラ)、アニエス(CV:花澤香菜)

ルカのおもてなしキャンペーン

ルカ おもてなし

美味しくないイベントなのであまり相手にする必要はないです。

消化はメインクエストの周回でレシピを掘ったり、あとは☆1~☆2キャラを集めて覚醒5を目指したりのついでで良いと思います。

ルカの秘密の場所はパン消費3000で4つ目の宝箱が出てこの程度。

覚醒リニューアルへの不安②

といった事は3月25日の記事に書いたのですが、その不安が現実のものに。

最悪の想像よりは大分マシですが、それでも覚醒によるステの上昇値がかなり大きくなってしまった訳で、その事をよく思っていない方々が最上層にいる。

※最上層:異世界ラインキングの一桁~二桁上位。数人が課金をやめればかんぱにのDMM人気ランキング平均順位が1下がってもおかしくない重課金層。

自分が気にしているのはその方々の動向(反応を恐る恐るチェック中)で、運営も気にしているとは思いますが・・。

現在公式サイトから飛べる異世界ランキングのページで自分は二桁下位なのですが、かんぱにへの課金とかろくにしていない。化け物達はこの先に存在する

プレイ人口の99%にはあまり関係ない、単なる良アプデ

Q.選択肢が増えただけでは?

A.自分を含む大多数にとってはそうですが、それは被害がないから言える事

かんぱにはフラワーやアイギス魔神級の同キャラ禁止とは性質が違い、キャラ1体の完成にかかる費用(または時間)が桁違いなゲームだった訳で、同キャラを6体所持している事と6体が完成している事には天と地の差があった。

「ガチャで出せば良い、重ねれば強い、プレイするだけ無駄」という単純なゲーム(仮)なら、その点に熱を入れなかった人もいただろうし・・

最上層のカンスト同キャラ(&同専用武器+3)が並んでいる画像は圧巻の一言で、この状態にするのに一体どれだけお金と時間をかけたんだ!?な。

※今までかんぱに最上層の方の画像を見ると衝撃と共に変な笑いが出て来たが、☆5キャラのフル覚醒画像を見ても何も感じない。「はいはい、凄い凄い。おめでとう!」な、そういう話。

自分が100人プレイしても1人分の給料にもならないし、そんな層への好感触が無駄とは言わないですが、自分を100人敵にするより敵にしてはいけない1人がいる

経験的に、こういった事の悪影響が表に出る場合はしばらく経ってからなのですが、その時は大抵手遅れになってどうにもならな・・

(最初は変化への刺激がほぼ確実にプラスに働き、後々は変化の中身の部分の影響が出て来る。つまり、成功か失敗か分かるのはしばらく後で、もしも失敗だったら超危ない)

ぼくもうしらない。あぶなくなったらにげるだけ。でも、できればあぶなくならないでほしい。

プラスに作用する事を願う

[重ね欲求の芽生え⇒ガチャ促進]が長期的に今までの同キャラ複数育成、専用武器の複数開発の欲求に勝てるのか。

全然分からない、そもそもかんぱににそこまで熱を入れる気持ちが分からない。

プラスになると判断したからリニューアルしたのだと思いますが、その根拠がどこにあるのか分からない。それ故に不安なのですよ。

そうか!6キャラ育ててしまったなら、その6キャラをフル覚醒させる為に後30キャラ用意すれb

スポンサーリンク

このページの先頭へ