クラパン始まってます。

クラパン

クラッシュオブパンツァーが昨日サービスを開始。

事前ガチャの絞り具合がキツかったのでヘイト上昇状態からのスタートになり、そういったゲームは評価が厳しくなりやすいのですが、これが潰れるとかんぱにへの深刻な被害が考えられるので、美点のみを紹介しようかとも思ったのですが・・うーん。

追記 クラパン攻略用の記事を書きました。

どの程度プレイしたのか

昨日はがっつりプレイして二桁順位だったのですが、現在はこの程度。

ボーナス期間終了

※調整前は自軍の被害を考えずに低レベルの放置基地から資源を奪い放題だった

ゲーム性が大きく変わる調整が来たので、自分はブログ記事を書きつつまったり休憩に入ろうかと思っています。

この調整は「パン返して!」他から容易に想像できたので、意外だと思っている人はあまりいないはず。自分が昨日頑張ったのはこの影響。

クラパンのゲーム内容はミニスケールぷらねっとき~ぱ~

(ただし、狩るのは他プイレイヤー基地)

は~、プラネットキーパー面白かったなぁ。

プラネットキーパーは1人でコツコツ、もしくは他プレイヤーと協力して惑星のゴミを処理するゲームでしたが、これは他プレイヤーを狩ったり(狩られたり)が主で、その点が嫌だと途中からは非常に厳しくなるはず。

プラネットキーパーのサービス開始直後にゲーム内チャットにて

「似たゲームをしていたが、しばらくプレイしていたらログインするといつも自分の基地が攻撃されて資源が奪われているようになり、不快でやめた」

といった内容の発言を見ましたが、悪く言えばそういったタイプのゲーム。

この傾向が25日の調整で急に色濃くなったので、自分も限界を感じたら撤退予定。

序盤の壁

1-1で即敗北したとか出撃出来ないという報告が結構多く、自分もそうなりかけたのですが、事前ガチャで手に入ったのは戦車設計図で、戦車そのものではない。

なので、とりあえず戦車を作る(面倒ならレアストーンで時間短縮)。

事前ガチャを行っていない場合だと何台作れるか不明ですが、編成が可能な最大数を作るのを推奨。それであっさり1-1は突破できるはず。

よく聞く質問、トラブル系

  • オプションがない:メニューで下スクロール
  • 資源が足りない:最序盤はレアストーンで交換、ある程度施設のLvが上がれば自然回復でもそれなりに。といっても、他のプレイヤーの基地から奪わないとかなり厳しいバランスです。
  • 戦車が思うように動かない:搭乗者や戦車によって狙う優先順位が違う。
  • 戦車が思うように動かない②:地形の悪い場所だと引っ掛かって動かない的な事もあるっぽいです。それは改善を待つしかない。
  • 戦車が消えた:戦闘でHPが0になるとロストします。また戦闘に出すには再度作ってください。
  • 戦車のコストがきつい:低レアの低コスト戦車を使うと良いです。自分は☆1の戦車を2つ使っています。
  • 友軍の依頼料に注意:戦友以外を友軍に呼ぼうとすると高額な依頼料が必要になるので、呼ぶ前に必ず額を確認するように。
  • レアストーンの使い道:最優先でエンジニア4人、序盤は時間短縮や資源に使うのもあり。キャラガチャ、戦車ガチャはお好きにどうぞ。
  • リセマラキャラ:こんなゲームでリセマラとか時間の無駄。どうしてもしたい場合は無敵スキル持ちが当たりだとかなんとか。
  • ロードが長い:仕様です。
  • レベルが中々上がらない:仕様です。
  • 盗賊とは何か?:他プレイヤーの基地から資源を強奪すること。
  • 廃村とは何か?:メゼポr・・ではなく、Lv1~5程度のおそらくはプレイ開始直後にすぐやめたプレイヤーの基地。調整後は聞かなくなると思いますが。
  • 基地編集でエラーが出る:列車砲は最後(保存の直前)に線路に配置しないと現状エラーが出る状態です。
  • 線路が曲げられない:曲げたい方向に並べればいいだけ

  • レア格差はどの程度か?

レア格差

キャラに関してはステよりスキル性能の方が差が出やすく(上のジェイド・パットンは☆6の中ではハズレっぽい噂)、更に今のところ戦車性能>キャラ性能な感じ。

戦車に関しては☆が多い戦車の方が戦闘で優秀な訳でもないので、レアリティ以外の部分(例:出せる台数、優先目標、コスト等)に注目した方が良さげ。

  • 戦車格差は?:たとえば・・

アメリカの技術力はドイツに劣るというのか!

アメリカを馬鹿にしているのか!

隊員によるブーストを入れたところで圧倒的にドイツ製>アメリカ製だったり。実際の実績で性能を決めているのかもですが、ゲームとしては納得いかない部分もある。

同レアでコストが高いなら、なんらかの部分で優れているべきではないのか。せめて両方にアメリカ人を乗せたらアメリカ戦車の方が強い程度にはして欲しかtt。

ゲームの攻略方法

他プレイヤーの基地を攻める事に抵抗が無い場合

おおまかな流れは

  1. とりあえずエンジニアを4人にする
  2. 施設のレベルをある程度上げる(特に備蓄庫)
  3. シールドを解除してマルチバトルへGO
  4. 基地が初期状態(Lv1~Lv5)程度の基地をひたすら攻め、それで獲得した資源でひたすら基地の施設を強化

3と4は現在だと慎重になった方が良いかも。自分も今は情報待ち。良さそうな進め方が判明したら追記します。

他プレイヤーを攻めたり、攻め込まれたりに抵抗がある場合

資源的に厳しくなりますが、他プレイヤーの基地に一切攻め込まないプレイも無理ではない。ただ、ゲームを進めるペースはかなり遅くなるはず。

自分は攻め込む事には抵抗はないものの、無防備な状態で資源を盗られるのが嫌だったので、シングルバトルの資源やレアストーンの資源補給で施設を強化して、基地をガチガチに固めてからシールドを解除。

その結果、まだ誰も攻めて来ていません。

という訳で、攻め込まれる事に関しては基地をガチガチに強化する事である程度は防げるはず。調整が入ったので、攻め込まれないのはもう無理な気がする。

攻める事に関しては、嫌なら攻めなければ良いだけ。そうすると資源的に厳しいのでおすすめはしないですが・・。

どうしても戦いたくない場合

・・いや、やめた方がいいですよ。値段もぼったくりだし。

このゲームの重要な資源はレアストーンだけ

一見資源風に見えるものはマルチバトルでいくらでも強奪できるので、あまり重要なものではないです。

序盤は減ったらスタミナ(レアストーン)で補充してください。

そのレアストーンは1個あたり大体1円。

レアストーンは最初に約3000円分が配布され、色々任務を消化すると追加で2000円分くらい手に入るので、それを上手く使ってゲームを進める。

序盤は石をケチると待ち時間でイライラ

石を全く使用しないと序盤は非常にだるいので、数個で済む事ならすぐ使ってしまうのを推奨。そうしないとろくにプレイせずに利用停止ルートに・・。

初日の順位こそ高かったものの、色々な場所で評判を見る限り脱落者が相当多いはずだし、なるべくストレスが少ないプレイ方法をおすすめしたい。

と思っていたところに、いきなりお手軽資源稼ぎ廃止の調整が入ったので、もう何を薦めて良いのやら。

は~。このゲームがどうなろうと個人的にはどうでもいいですが、かんぱにへの被害が怖くて、ただそれだけが心配。

クラパンがつまらなくっても、かんぱにのことは嫌いにならないでください!

良さそうな情報が出たら追記します。

現在積極的に情報を出してくれているのはサービス開始初日に周回をしまくった方々で、単調で刺激のない資源稼ぎに飽きた故に、マルチバトルの対戦相手が強化された事を喜んでいる節があり、中々初心者用の話は出て来ない。

(この点は自分も同じですが、蹂躙に飽きてまともな戦闘タノシー!になっている)

という訳で、しばらくお待ちください。

勲章だけなら稼ぎやすくなって、Lv上げがだるくなったっぽい?まだよく分かりません。

マルチバトルに関して

攻撃側:気を付けるべきは相手戦車

大きめの被害があるのは防衛拠点から出て来る戦車からの砲撃。他の防衛兵器は装甲200~300の戦車なら気になるかな~程度。この傾向は相手のLvが30を超えると顕著になる。

(防衛拠点の上限レベルが1⇒3まで上がり、防衛側の戦車が急に強くなる)

防衛側:前提として、基地を守るのは不可能

色々とやばそうな基地を攻めてみましたが、攻めるのに気が進まない場所はあっても落とせない場所は一つもない。攻撃側が圧倒的に有利に設定されている感じ。

星1星2戦車やキャラを使ってもその状態なので、どれだけ頑張っても落とす気満々の相手からの防衛は無理。勿論、格下が相手なら勝てる可能性はありますが。。

防衛側に出来る事と言えば(これを攻めるのは割に合わない・・)と思わせる事で、孫子兵法にあるように『戦わずして勝つ』。これが唯一の防衛手段になります。

防衛方法① 焦土防衛

基本的には一番不足するメタルを沢山持っているから攻められる。

なので、ログアウトの前にメタルを限界まで減らしておけば攻められる確率は大きく減少する。勲章が目的だったり、単なる戦闘狂の方なら構わずに攻め込んで来るかもですが、そんな人はごく一部なので、運が悪かったと諦めてください。

防衛方法② 勲章放棄防衛

攻め側でわざと負けまくる。すると勲章が減って格下の相手からしかマッチングされなくなり、適当に基地を整えておけば攻められる事はまずない。

勲章の所持数でマッチングの相手が決まるようになったので、その穴を利用した防衛方法。この利点は他プレイヤーの基地を攻めて資材を稼ぐ時も楽になること。

これを利用すればサービス開始初期の廃村山賊ヒャッハープレイも可能だし、むしろその時よりも効率が良い。

防衛方法③ 攻めたくない配置にする

これが正攻法の守り方ですが、資源がたっぷりあるなら攻める人が出て来るはず。

攻撃側が超有利で、どんな防衛でも被害を考えなければ落とせる⇒大量の資源が手に入るなら被害なんてどうでもいい。

攻めない理由≒『消耗の割に合わないから』な訳で、いかにガチガチな防衛でも溜め込んでいたらその時点でアウト。単なるザル防衛です。

把握が面倒だと手は出にくい

これはプレイヤーによると思いますが、自分の場合は施設を離れた場所に乱雑に配置されると攻めにくい印象を受ける。

戦車のAIがポンコツな影響で、どこに配置してもその後の挙動が読みにくい場合には出撃前に手が止まりやすいです(どうなるのかよく分からん!が一番嫌)。

逆に、防衛戦力が一ヶ所に集中していて「ここさえ落とせば・・」な場所なら被害も挙動も読みやすいので、さらっと手が出る。

「できれば守りきってやろう!」的な基地なら、分かりやすいので攻めやすい。

「把握も含めできるだけ時間を使わせてやる!」的な基地は、凄く悪質に感じるし、資源量が微妙だったり気が乗らない時にはスルーする。

あきらめる

どれも一時凌ぎなので、そういうゲームなのだと諦めるのが後々の為。

というか、攻められない=訪問されないフラワーナイトの庭園みたいなものなので、しばらくプレイすると攻められない事が苦痛になって来る。

メタル沢山あるから早く来てください!もう限界です!

スポンサーリンク

このページの先頭へ