要塞少女 第3章(難マップ3-18)&ハードモード実装

第3章はオートだと完全勝利を逃す可能性があるので、イラっとしたくなければ手動攻略を推奨。3-12でガチャチケ10枚、3-16から推奨レベル(敵Lv)が50になる。

委任周回場所の候補は2-17⇒3-16に。とはいえ、3-16に到達するには主力全員カンストくらいの戦力が欲しいので、ある程度は2-17の周回も必要。

3-18 シンメトリー攻略(完全勝利)

3-18完全勝利

※クリアに役立ちそうな情報があったら追記します。

ただの勝利であれば序盤に塔を2本落とし、ひたすら守る。2本落とせる組み合わせはかなり多いので、塔を落とした後の敵の処理が楽になる面子を先に決めて、そこから逆算して最初に出すメンバーを決めると良い感じ。

勝利でもハードは解放されるので、さらっと勝利で突破して、完全勝利はルーレット頼みとかもアリだと思います。

キーキャラはアプデ初日時点だと前回の双六イベの報酬のガーベラと言われている。

3-18完全勝利(配布キャラ※イベキャラ含む)の動画

自力だと『コストが溜まり次第最速で置く事』ばかり意識していましたが、この動画を見ると『足並みを揃える事』『ベストなタイミングで置く事』の重要さが分かる。

追記:ガーベラ⇒アリシア⇒フェリスでいけるらしい

右砦前ガーベラ、橋前アリシア、敵陣フェリスでいけるらしい。そんな馬鹿な。

うわぁ。奥が深いな、要塞少女。画像一枚目、ガーベラを1枚犠牲にしてアリシアを無傷で通すのがポイントかな。3体守ろうとすると多分無理。

あとは敵の攻撃を砦のHPで受ける事になるので、低ランクだと厳しいかも。

完全勝利時の自分の編成、やり方

シズ(最後尾)⇒ガーベラ(川の手前中央)⇒ユーディット(ガーベラの数が少ない橋の手前)⇒ローゼ(戦局が悪い方の橋)⇒ミランダ(片方の塔を落とした後で川の上に配置、対角線上の塔を攻撃)で塔を2本落とせる。

あとはひたすら防衛重視で進め、敵のラッシュが途切れた時にドラゴンの正面にミランダを配置。ミランダが狙われないよう次々デコイを配置、

で終了。画像でとどめを刺したのはシズのカラスですね。はー・・。

とても面白かったですけど、この難易度で大丈夫なのかな??

ハードモード実装

ハード解放 ハード解放条件は3-18での勝利

要塞少女 ハード攻略

ノーマルマップの使い回しではなく3-18で面倒だった騎兵や魔導士が沢山出て来る。

ハード1-5

3-18は突破しても1-5で詰まった報告は結構ある。個人的には3-18より大分楽。

シズ(左側最後尾)⇒リンダ(騎兵に差し込み)⇒ローゼ(魔導士に差し込みシズのカラスとリンダをノーダメに)⇒ミランダ(中央の川の手前)⇒オーレリア(左の橋の手前)

※リンダを左端ギリギリに、ローゼを橋のやや右に設置だと魔導士のタゲを逸らしやすい

これで左の塔を破壊、ドラゴンを少し削るくらいまで攻め込める。あとは適当に防衛しつつ、ミランダを敵陣に設置できる機会を伺うだけ。

こちらの群体キャラを魔導士に、強単体キャラを騎兵に潰されると厳しくなるので、なるべく相性が良いユニットをぶつけたい。

ハード1-10

1-5と同じ編成であっさり完勝。3-18や1-5がクリア出来るなら問題ない難易度。

スポンサーリンク

このページの先頭へ