ジェミニシードで偽モニク降臨、封神Rのイベントに触った話

ジェミニシード URモニク

卒業証書を貰おうと10連したら留年した。お前はまだ頑張っている人のガチャで出るべきなんだよ。かんぱにをずっとプレイしててもモニクが好きだと思うなよ!

石ないからもうプレイできな・・くもなかった。仕方ないやるか。

ジェミニシード モニク

敵はどこかって?それは

お前の左側と上にいる全てだよ。

だが、その前にまず故郷を救いに行け。

しかしアイギス強いなー。年会費徴収開始から4日目だけど一般側でもまだ最上段にいるし、420万人突破(10月時点)は伊達じゃない。

新規も多いんですよね。最近このブログのアイギス初心者用の記事が急激に読まれるようになったし、今この瞬間にも王城奪還を目指している新王子が沢山いる。

それは多分タワーディフェンスやろうぜキャンペで城プロから流れて来たのだと思いますが、コン!計29000円なの!定期に慣れているなら年会費2万円など超安い。

で、その城の客はこうやって外部から・・。なんという廃課金新王子量産システム。

もしそんな悪質な罠にかかった新王子がこの記事に迷い込んでいたら

このネタ記事でもどうぞ。皇帝イベントも復刻中なのでタイムリー。

新規王子≒殿か。自分も殿ですよ。最近のイベントは触ってないですけど、少し前に天下統一をここまで進めて疲れてやめました。信長強かった。

今のアイギスの新規の条件だとどの辺までノンストップになるんだろ。流石に風神は苦戦しそうだけど、ゴーレムまで一気とか。

違う。覚醒王子まで一気っぽい。で、ゴーレムで詰まる人もいる(と直近のブログの過去記事のアクセス数が教えてくれた)。

研究塔の巨兵 や 攻撃力4000のゴーレムを抱えるユニット選考用資料

を見てる人が日に数十人。3年前の記事だから今は参考にならないのに。

初心者用ページに書いた、最新の動画を探せと。これは今も通じる不変の真理。

これはひどい。不変の真理(例外あり)

そうだった。ミスゴは古参の玩具になっているんだった。これならこのブログの古い記事の方が少しマシかもしれない。何事にも理由はあるものですね。

新規王子はこれを見て覚醒王子まで突っ走ると良いです。それも3年近く前のもので加護前提ですが、このブログの記事や玩具動画よりはきっと役に立つはず。

などと突然アイギスの話をしても大丈夫だと昨日知った

このブログに来ている人は大体登録してますよね、アイギス。

ターゲットをアイギスの古参かつ5周年復帰組に絞ってノリで書いた記事への反応が予想より遥かに大きくて驚きました。

やはり登録者数は脅威ですよ。リセマラ垢とかも含まれるのだと思いますが、今回の50連みたいなきっかけがあれば大量に人が戻る。

ジェミニが20万人、波に乗っているオトギで70万人、城プロREが130万人

フラワーが去年の8月時点で172.7万人(以後不明)

神姫が去年の11月時点で400万人(ホントかよ。以後不明)

かんぱにが少し前に250万人突破。だから大丈夫。まだ大丈夫。大丈夫だよね。

ジェミニシード留年組用

石撒きが激しくなって来たので留年組は結構出たはず。自分のフレンドリストは半分くらいが卒業していましたが、気にしない。

ラウライベント前半のEX2はこれで、後半のEX2は

①探索アビリティ無し
②飛行、採集
③開錠2、摘出
④採掘、収穫

の再配置なしでOKでした。41の754様、226様ありがとうございました。

あー長かった。この記事はジェミニイベ周回の暇潰し。次はオトギの100人レイド

封神Rのイベントに触った話

▼もっと見るの渦に呑み込まれてしばらく浮上して来ないから様子見に。

自分は11月9日に赤い世界が来た時の33連UR無しからプレイしていないのですが、

それでも中級の完勝はなんとかなった。ずっとプレイしていた人は上級も余裕そうな気がしますが、率直な感想を言うと「これが初イベじゃダメだな」と。

マズった点①

もう本スレでは反省会っぽいものが始まっていますが、初イベは平均的なユーザーの所持戦力より下に合わせる必要がある。

で、平均的なユーザーがどの程度かというと、5chスレとかに書き込んでいる人達の遥か下。11月9日の自分のデータよりも確実に育成が進んでいない。

調べない、考えない、直感的にプレイ&ろくにプレイしない、そして発言しない。

赤い世界と同時の9000個に反応してプレイ開始(及び初期見限りからの復帰)組も多いだろうし、それからイベント開始まで一週間もなかった。

そんな状況でこの難易度は絶対マズい。後発の新規が対応できない(元ガチ総理なら多分大丈夫だけど)。

上に乗せたジェミニのイベ(キャラが手に入るイベは3回目)とか封神Rのイベの初級以下。用意は少し面倒ですけど、プレイ開始直後でも対応できる。そうすべき。

ジェミニさんも少し危ないのは入れて来たんですけど、これは報酬がどうでもいい類なので、こういったものとは性質が違う。

難易度だけは封神Rイベに近いか。憤怒イフはサービス開始からきっちりキャラ育成していれば倒せた。時間がかかるだけ。でも現実は、ユーザーの多くは

こういった状況でも表に出て来る反応は主に「ソロで倒せる少数の人達のもの」

一番数が多いのは「育成が全く追い付いてなくて瞬殺される人達」で、それは数字が証明している。そしてその人達の声はあまり表に出て来ない。

声にする人が少ないだけで沢山存在するのは確実なので、メインイベントの難易度はそこに合わせる必要があるし、ジェミニの運営はそうしている。

マズった点②

イベントボーナス経験値が超美味しい。中級ですら十分美味しい。

その何がまずいかって、まずボーナス対象がこのイベントには不向きなキャラばかり(太公望は一応使えるけど)なので、この美味しさを重視すると初級⇒中級、中級⇒上級の完勝狙いに移行できない。

近接単体とか何体上がっても意味がない。太乙真人他範囲火力が強くならない事には次の難易度の攻略に進めない。それはまだいい

画像を撮って来るのが面倒なので途中のものなのですが、イベキャラEXをフルスペにするまでにSSR太公望は60、他の3体もRはカンスト。SRやSSRが50超え。

サービス開始から10日程ちまちま稼いだ経験値量を10分くらいで軽々と超えた

ずっとプレイしていて上級を回していた方々はSRがカンストしているらしいですが、今後始める新規とそういった人達の差をどうする気なのか。

中級をスキップで回した自分のデータですら、新規が通常ステージの寄せで追い付くのにはかなりの日数、及び課金が必要になる。

次に実装の通常ステージの経験値を超インフレさせるとか、あるいはボーナス付きのイベントを乱発して「育成はイベントでするもの」とすれば良いのかな・・。

自分が悩んでも仕方ないか。曜日クエストで経験値餌を拾うゲームとは訳が違うのに大丈夫なのかな。

常設は糞不味いのにイベントだけ美味い。イベント参加の有無で生じる大きな格差、シューティングガール、後期の俺タワー、あまり良い未来が思い浮かばない。

良かった点

配布分の回復薬でイベキャラを下限に出来たこと。駆け込みのスキップ消化でも問題
なかった。

 

イベントは29日メンテまでなのでまだ間に合う。誰か封神Rを救ってください。

記事を書いている途中で寝落ちしてた

寒い。オトギはダメだ。100人レイドはホントダメだ。完全にMMOだし。明日の0時までか、良かったもう回せない。回さなくていいんだ。助かった。

いや違う。回せないのは今日の夜で、明日は、もうやだ。もう回さない。

スポンサーリンク

このページの先頭へ