かんぱに ノゲノラコラボ4週目(6週目。今週で最後!)

交換所にある【聖夜】白のニーソ(石100個)が《特別》コラボ記念採用セット4のほぼ上位(&白のクリスマス衣装入り)なので、セット購入予定だった方は注意。

あとは

  • 出向社員からの挑戦状【危険】挑戦状改から甘酒5個の回収
  • 今週新しく引いたキャラのクリスマスプレゼントを貰う
  • 交換所で各種レシピ、衣装、ボイスストーン①②③の交換
  • 最終日にメダルは価値のありそうなものと全て交換(目ぼしいものを全て取った後はボトルインゼリー*12?⇒その後クラス結晶を交換できるだけ交換が良さげ)

  • 先週始まったイベントミッションは200回クリアまで全て甘酒(計10個)と美味しいので、間に合わなそうなら早めにコラボ初級をぶん回し
  • ノゲノラハンマー+は今週中に全て使用しコラボキャラの武器のオプション厳選を行う(普通のキャラの専用武器+3なら別の期間に狙った方が楽)
  • 期間限定品(使用期限が12/28までのもの)の消滅注意。特に無限の黒封筒、社長ハンマー、★5★4の黒封筒、白たちからの封筒あたりは消えると青い
  • ゼロコラボキャラのコンプを狙う場合⇒確定封筒が存在しないので平均で5~6万円コース、な事を理解しているならご自由に

かんぱにのサービス開始後の最初のクリスマスではデイリーで黒封筒4通確定(1回限定)なイベントが行われ「大盤振る舞いだな!」とか思った記憶がある。

翌年のクリスマスではそれがなく「今年はないのかすごく残念だ」とか思った記憶がある(その後当時のバランスでは超ぶっこわれなイベが来ましたg)。それが、

15個?これで特価って高いし!でも、普通の封筒引きは10個だし黒4確定なら得なのか、、ん?あれ・・??」などと、現在ではそんな有様。

 

専用武器+3に大興奮だった頃が懐かしい。本当に遠くまで来てしまったものだ。

コラボ全般の詳細は1週目のページを。初心者用ページもまとめてあります。

無限の黒封筒用ページは12月9日にがっつりと更新。

聖夜の受付ポストに関して

聖夜の受付ポスト かんぱに 聖夜の受付ポスト

聖夜の受付ポスト効果

24日限定販売(石5個)の【限定】聖夜の受付ポストの効果ですが、初回★4、以降は封筒が妖精の黒封筒化する(コラボ社員とEXは出ない)と考えれば良さげ。

3周年記念ポストの時と同様に☆5狙いであれば過度な期待はしない方が良いです。

確定以外の☆5確率は1/18⇒確定分以外は期待できない

使用上の注意も3周年ポストとほぼ同じなので、上に載せたページを見てください。

ノゲノラコラボ4週目 緊急クエスト予定表

12/22(金)

19:00 ~ 19:30 戦略家の精神
22:00 ~ 翌22:00 妖精の庭※

12/23(土)

13:00 ~ 翌13:00 特訓!特訓!また特訓!※
17:00 ~ 17:30 開発の新境地
19:00 ~ 19:30 財宝伝説
21:00 ~ 21:30 ゲーマーたちの勝負服
23:00 ~ 23:30 開発の地平線

12/24(日)

11:00 ~ 11:30 開発の新境地
14:00 ~ 翌14:00 昇進試験※
16:00 ~ 16:30 戦略家の精神
19:00 ~ 翌19:00 妖精の庭※
21:00 ~ 21:30 開発の地平線
23:00 ~ 23:30 開発の道しるべ

12/25(月)

12:00 ~ 12:30 開発の地平線
19:00 ~ 翌19:00 特訓!特訓!また特訓!※
23:00 ~ 23:30 ゲーマーたちの勝負服

12/26(火)

12:00 ~ 12:30 財宝伝説
20:00 ~ 20:30 開発の地平線
22:00 ~ 22:30 戦略家の精神

12/27(水)

09:00 ~ 09:30 昇進試験※
12:00 ~ 12:30 ゲーマーたちの勝負服
18:00 ~ 18:30 開発の道しるべ
21:00 ~ 21:30 戦略家の精神

昇進試験、戦略家の精神に関しては1週目(3週目)の記事を。

【危険】挑戦状改

 

今回は推奨レベルが次長15のものも増え、前回と同様に初回報酬がやや無視しにくいので、良さげな編成を考えてみて追記するかも。

遺跡防具を持っている段階からプレイしていればレベルでゴリ押しが出来る気がするので、あまり役に立たない記事かも。

【聖夜】白のニーソ

 

白のクリスマス衣装

  

戦闘での変化はなし、秘書にした時のホーム画面限定。大破絵も大した事がない感じだったので一応載せておきます。

新専用武器+3スキル

カタリナ 新専用武器+3スキル

罪咎刻印
攻撃【全体、1.67(地)、先制】
回復【自身、魔攻×1.56、先制】

アルモニカよりはマシなものの、竜暗で良いかな~な。

ペルリタ 新専用武器+3スキル

全体回復+魔防バフ?という噂。情報が出次第更新

さて、あっさりカタリナを引こうかな・・

最近アイギスでひどい目にあったから、その分の運貯金できっと足りるはず。

うそぉ!?★5★4封筒って本当に★5出るのか!

今まで入手可能だった★5★4封筒は大体取りましたが、★5が出たのは初。しかもNewだし、もう十分。これで運貯金は使い切った気g

 次は甘酒。限定じゃなかったら取っておきたいところですが・・

アデおばさん四人目。そろそろシンツィアやマーベラスさんをください。

今更か!ゼロコラボで片方出すのはマゾかった、シンクに埋もれて死ぬかと思った。

見た瞬間、脳が停止。全部黒いとか初めて見ました。これでガチャで出る☆4は少し前に出たイーディ(暗)とEX エルミ、EXアウロラを残すのみ。そろそろ紫ポストも考えたいものの、あれ茶4率が高いから嫌だな~。

 

感謝の~というだけあって黒率も☆4率も高い。黒ゼロポストとか言われる程に無能だったゼロポストとは大違い。

 もう、いらねー、です。

ところで・・

コラボキャラのドロップ(乱入編成とやらで確定?)を一度も見た事がないのは自分だけじゃないですよね?

怖いのはコラボ後

コラボ終了後の事はユーザーよりも運営側が怖がっているはず。

甘酒のばら撒きの影響で無課金でもイリヤコラボの倍くらい封筒が引けたはず⇒参加者の半数程度は☆5の片方を引いている気がするものの、それでも「出ねーならもういいや!」で去る人は大量に出る。

それはデイリー封筒(+今回は大量の甘酒)により課金⇔無課金の線引きが曖昧故に引けなかった人全員を「チャンスはあったがダメだった!」な心理状態にして、新作ゲームの初回無料10連爆死⇒卒業~と同様な感じに・・

というのは本質からはややズレていて、コラボが終わると単純にゲームがつまらなくなるから、ガチャ勝利という結果でモチベを上乗せした人しか残りにくくなる。

コラボが(限定ガチャ)が悪いのではなくて、コラボが終わると何をするゲームかがよく分からなくなる程コンテンツが充実していない事に元凶があり、それはすぐどうにかなる事ではないので、だからつまり、、もうだめだ

ふ、浮遊大陸じゃだめですか?あれでしばらく我慢してくれれば運営が楽しい何かを用意すると思うので、どうかそれまで・・。

奪い奪われ・・

グラブル。こんなの反則だし。

フラワー(フラワーはこの他にも大量にあるのですが、ここに載せるは怖い)。

年末年始はどこも激しくなるし、かんぱにはいつも埋もれる。

去年は遺跡があったのに、それでも今一歩な感じだったし、今年は・・

ロードマップ

ふぬぬ。なんか考えてたらお腹が痛くなってきた。

スポンサーリンク

このページの先頭へ