最近かんぱに調子良いな~ 2017/12

コラボ2週目(実質4週目)の日曜日に3位。

ゼロコラボの2週目時点ではイリヤの時に比べて爆発力が足りないな~と思っていたものの、今回のコラボ前はあの時よりも悲惨だったし、十分過ぎる結果。

かんぱにが好調でも自分は何も得しないですが、ついニヤニヤしてしまう。

普通のゲームはこんな状態になったらほぼ立て直せないんですよ。だからそうなる前に必死でどうにかしようとする。

しかし、かんぱには違う。ヤバくなってから勝とうとして勝てるゲームは、一時的な低迷が単なる演出で済んでしまうゲームは、かんぱにしかない!

下から上に上がる事が可能なら、上から更に上が目指せるはず。

それなのにいつもいつm

敵情視察

艦これはともかくまずは・・

グラブル進撃コラボ

こんなの絶対ズルいし。これは調査兵団して来ないといけない。

グラブルリヴァイ グラブルミカサ

当然のようにフルボイス

ゲームキャラとして実装されないキャラも全員喋る。

 

なんだこれ

なんか普通に進撃の話やってるし、これが王手ソシャゲの資金力・・

コラボでは突っ込んだらマズいような領域にも平気で踏み込んでるし、もうこんなの進撃の外伝とか公式ゲームレベルじゃないか!

 10分くらいでミカサ獲得

ミカサはSRか。SSRだったら危なかった。敵に取り込まれてしまうところだった。

グラブル エレン

あれ・・兵長は手に入らないのかな。調べたらリヴァイはSSRで12月14日から開放の後編クリアで加入?っぽい。

14日はアイギスで聖夜シプリアのログボ配布が始まる日、忘れないようにしないと。

・・・。

はぁ・・。コラボ乱発路線では確実に飲み込まれる

何もかもが負けている。しかも、集客と集金の両方ではなく集客のみに使える余裕が妬ましい。敵の土俵に上がったら最後、圧倒的な力の差でボコボコにされる。

客質が近づけば大が小を飲み込むのは時間の問題だし、祭も独自路線にする必要g

「こ、今回は見逃してやる!覚えてろよグラブルのヴァーカ!」

アイギスとフラワーの話

最上段常連と戦うのはまだ無理。だからまずは手頃な敵を・・(手頃と言っても平均するとかなり格上ですが)。

アイギス

アイギスは4周年記念パックが売れまくった名残(大量の結晶もセットだった)で期間限定キャラのガチャを開催しても大して伸びず。

年末年始の商戦では当然かんぱにとぶつかると思いますが、そこで神獣スフィンクス降臨の総合的な評価が大体分かる。

アイギス スフィンクス

正直プレイする分には面白くない、画面全体麻痺が超だるい。ただ、投稿される動画が面白くて再生数の伸びが良いので、それはプラスに作用しそうな・・。

物凄い強さのケラ王子と今後のアイギス

スフィンクスや最新のイベントで大活躍中、『ヤシャスィ』までは唱えているようなインチキスキルを所持しているケラウノス王子。

いまも尾を引いているナルサス問題を王子を凶悪にして薄めようとした感があり・・

自分の妄想の話ですが、多分ケラウノス王子も線引き。で、これは「曲芸が強すぎるなら他も曲芸レベルに~」なインフレ路線になる訳で、コントロールが困難に。

(イベント神級や曜日クエ、オーブクエが王子どーんであっさり終わる世界になったし、ゲームの基盤が完全に壊れてしまった気が)

具体的にどうするんだろう?とか考えると鬱になりそうなので、この話はこの辺で。

つまり敵は大きな爆弾を抱えており、扱いをミスると木っ端微塵なので、今がチャンス!

フラワー

フラワーさんはですね、珍しくちょっとやっちゃったんですよ。

EX破級のRe:サクラとウメがハッスルし過ぎで、かんぱにで言うと異世界のLv46とか浮遊大陸実装初期の深層門番(呪い無効で毒は効くバージョン)ぐらい。

ニコ生を見た人は知っているであろう例の一般女性(ガチ)が苦戦するレベル。

スペチケを1~2枚買い足せば次も余裕かな~な緩やかなインフレから一気にハードルが跳ね上がり、かなり荒れた(今はもう鎮火している)。

その事とは直接関係ない普通のゲームのサービス開始直後並のばら撒きもあったし、今年も年末年始の商戦では確実にぶつかる。

ちなみにフラワーが本当に怖くなるのは進むボタンが消えた時。あのボタンがあるからかんぱにはギリギリフラワーと同じカテゴリーにならない訳で、アレが無くなると自分も危ない。戦プロゼウスオトギ系がサービス開始直後にそれなりの成績を残せた背景にも多分アレが絡んd・・

制作側に情熱を感じるゲームは嫌いになれない

グラブルのリヴァイやミカサのスキルモーションを見た時にも心がグラっとしたし「制作側が好きで作ってるんだろうな~」という事が分かると敵視しにくくなる。

フラワーのメンテ画面、延長がないと中々この画面を見る機会はないですが・・

圧倒的におかしな部分がありますよね?

 

このボールクリックとスライドで打てるんですよ!意味が分からない。

 

現在開催中のイベントではなんかナズナが戦闘画面の後で遊んでるし・・

この手の事は目先の売上とは直接関係ないはずですが、長期で考えると凄く影響力がある気がする(もちろん良い意味で)。惰性の消化が主になるとこの手の事が大きな癒しになるし、色々な苛立ちも感じにくくなる。

かんぱににも情熱を感じる事は多いが・・

絵(キャラは勿論、キャラ以外のあらゆるグラフィック)の高級感とテキストの質の高さはゲームを支えていると言っても良い。元祖かんぱにスレでゲーム面が滅茶苦茶に言われていた頃も、その点は評価されていた。最初期は絵のみの評価だった気がしますが

このブログに最初にかんぱにの記事を書いた時、画像(つまり絵)の質で気分が良くなった事を今でも覚えていますが、心を打たれた時の記憶は色褪せない。

最近気が付いたのですが、魔モニクを所持していたら衣装(ステフの衣装等)を装備させてみてください。Wikiの備考欄にも載ってないし、知っている人がどの程度いるのか不明ですが、フラワーのサクラにもあるような隠し要素がある。

ホント些細な事ですが、そういった制作側の遊び心は強く印象に残りやすい。

日頃無機質な記事ばかり書いている自分でも小ネタの奇襲には弱い、オトギとか不満だらけだったのにその手の充実具合のせいでかなりプレイしたし、だからですね

どうして頑張ってくれなかったの!?かんぱにには失望した。

スポンサーリンク

このページの先頭へ