年末は荒れる DMMゲーム人気ランキング 最近の順位変動と各ゲームについて

通称『覇権スレ』で稲荷山決戦1周年という話を見て

稲荷山決戦 城プロ 一周年 RE前

あれからまだ1年しか経っていないのか、という感覚に。

MMOに熱中していた頃はアプデが遅く[他愛もない会話をチャットで楽しみつつ単調なマゾ作業を繰り返す]という事がメインだったので、

ゲーム的な体感時間が短く(あれ、もう4時間経ってる‥みたいな)、「また不毛な時間を・・」とか日々感じつつ、1年を非常に短く感じたものですが、

刺激が強く変化が早いブラウザゲームのイナゴをするようになってからは[1週間後には全く別のゲームに夢中になっている]という事がよくあるせいか、

記憶に残る事が増えまくり、僅か1年の間に10年~20年分ぐらいオンゲをプレイしたような気分

数多の星が瞬いては消え‥

最近、新作のゲームが1ページ目から消えるのがとても早い。

各ゲームのコミュニティを軽くチェックしていれば分かると思いますが、複数のゲームをプレイする人、自分と同じようなイナゴは確実に増えた。

つまらない、不味いから他ゲーへ行く人々

運営側がゲームを消耗品として扱う、使い捨てるから、ユーザーも遊び捨てるようになった、対応するようになった、という事だと思いますが、

そのせいで感覚が肥えて来ている為、並の餌ではあまり反応しない。更に、少しでも不味い、つまらないと感じるとすぐ他に逃げる。

『あっちの水は甘いぞ~』 よし突撃!

『こっちの水の方が甘いぞ~』 今度はこっちへ突撃!

提供側が理不尽なゴミばかり投げつけて来るから、それ等の中から美味しい部分を見つけ出し、上手く食べる方法を各ユーザーが覚えたような。。

そのせいで糞ゲ、糞調整、糞イベは一発大破、あるいは轟沈するようになり、『過去には許された失敗も、現在では取り返しの付かない過ち』になって来ている。

自分の『糞ゲセンサー』は平均より鈍い、寛容な方

最近のDMMゲーの人気ランキングの動きを見ていると[自分よりも敏感な人、わがままな人、厳しい人の方が普通、平均的]になって来たのかな~と。

失策に対するユーザーの反応、ゲームの運営側にとっての被ダメ的なもの=ランキング順位の下落が自分の予想より大きい。

つまり、1年前に比べれば客をキープして商売を行う難易度は確実に上昇しており、

[客を学習しないアホと踏んでの糞ゲ、糞イベの投げ付け]が通用しない時期が訪れているのではないか、と思っています。

時間が経てばオンゲの難易度は上がるものなんですよ。ヌルゲーだった頃には通用した戦術、戦略は徐々に通じなくなり、ユーザーもそれに耐えている。

運営も頑張って対応してください、上手く攻略してくださいです。

現在の客の心境を運営が理解しているゲームは一気に伸びる

狩り場の方はシビアになっていると思いますが、狩りを行う側(つまり運営側)のプレイの仕方がどこも杜撰になって来ており、

適切な準備、特攻装備を用意せずに[古い感覚のまま脳筋ごり押し]をしようとしている、客の精神的なアプデに対応していない。

(自身、多くのゲームへのプレイスタイルは脳筋ごり押しなので、気持ちはよく分かります。だって考えるの面倒臭い、慣れている方法でやりたい)

そんな中でいち早く、上手く対応する事ができれば、通常時は無理な[一発逆転]が可能な時期が訪れており、

チャンスを掴めばゲームのイメージを、立場を一気に向上させる事が出来る。

という敗者復活戦的な時期に、一番良い動きを見せたのがパンt

そして九十九姫も1月の大型アプデ次第では芽が出て来た。

DMMゲーム一般版 人気ランキングの順位変動 12月22日~25日

12月22日 DMMオンラインゲーム 人気ランキング順位

DMM 人気ゲーム 評価評判1

12月23日 DMMオンラインゲーム 人気ランキング順位

DMMゲーム 評価評判 ランキング

12月24日 DMMオンラインゲーム 人気ランキング順位

DMMゲーム 人気ランキング 順位まとめ

12月25日 DMMオンラインゲーム 人気ランキング順位

DMM オンライン 順位 ランキング 評価評判まとめ

特に下位の変動が著しい。という訳で、23日に高順位なゲームから順に(自分がプレイした事があるゲームについて)色々と話をしていきます。

1位 フラワーナイトガール (1位→1位→2位→2位)

スペシャルガチャの第二弾のぶっぱで、今回は2日連続で艦これを抑えた。

第一弾の時は1日だけで、

その時は博打要素が強い試みだと思っていましたが、今回の結果から考えても多分成功、博打に勝ったと言って良い結果ではないかと。

という訳で、かんぱには是非パクってください

なお、フラワーナイトはほぼ記事にはしてないですが現在もプレイしており、

フラワーナイト モミノキ

最近★5モミノキが出てちょっと喜んでいたり。

2位 艦これ (2位→2位→1位→1位)

吸引力の衰えないただ1つのDMMゲー。

最近はバケツを溜めているのですが、他のゲームではお金を出して買う(つまりガチャで取る)ようなキャラも、艦これだと無料で手に入る訳でして、

他では有料な最も楽しい部分が無料で出来たら、そりゃ入れ食い状態で、廃れないですよ。

資金に余裕があるから季節でキャラの台詞が変化、衣装も変わる、しかも無料。全てのガチャゲーは艦これの引き立て役、ガチャゲーが消えない限り艦これは不滅。

楽しめるのは主にがっつり系プレイヤーのみだったイベントも、難易度実装によりそうでもなくなった訳で、

ライトユーザーにはストレスだけを与え他ゲーに追い出す性質が強かったものが、ストレス量を選択できるようになった事で受け入れも広くなった。

情報の需要も衰えない

艦これ 人気ランキング 1位2位

こんなものを見ていると、艦これの記事だけ書きたい衝動に駆られる。

今バケツを溜めているのも主にそのせいで、こんなに読む人がいるなら、もう少し準備して充実した内容の記事を書きたかった・・という後悔から。

3位 モンなんとか (3位→3位→3位→4位)

配色が10年以上前の個人サイト、システムが劣化艦これ、なのに3日連続3位。

自身、この事態は不愉快ですが、もっと不愉快に感じているのは日頃から糞真面目にゲームの開発、運営を頑張っている方々だと思います。

ジャンルは『恋愛シミュレーション』らしい

DMM モンスター娘のいる日常

もうなんでもいいですよ・・。

このゲームの客層は多分今までDMMゲーをプレイしていなかった方の割合が多いと思いますが、しばらく時間が経てば人気上位が安定しているゲームに、

つまり艦これ、フラワー、アイギス、かんぱにあたりに一部が吸収されるはず。

5位 かんぱに (5位→5位→5位→5位)

今年は黒封筒*4ないのですか、1週年記念で配ったから無いのですか、そうですか。

ぼくはまだこどもなので、ぷれぜんと欲しいです。

黒封筒*4はあきらめますが、代わりにスペシャル交換チケットを売ってください。

色々と変動する中、4日連続で5位で安定

このページのアクセス数の推移を見ても、長期に渡って非常に安定している。

6位 とらぶる (4位→6位→9位→7位)

細部が丁寧に造られているので、モンなんとかと違い上位に来ても不快ではない。

なお、この系統のゲーム(の仮面を被った何か)で艦これ以外の上位が埋め尽くされる日が来たら、自分はDMMゲーから撤退します

7位 アイギス (8位→7位→7位→3位)

現在のこのブログの主力コンテンツはアイギス関連の情報。

Google検索[アイギス]で

このページが1ページ目に出るようになってからは、絶えず人が来ている。

アイギス 人気ブログ

いらっしゃいませ~、大した事は書いてないですよ~

つまり、アイギスの人気(ユーザー数の推移)は自分でも把握できる状況になっており、アイギスが廃れると共倒れになりますが、今のところその心配はないかな~と。

24日メンテでまさかのイベント無し。

どういう事情なのかは不明ですが、年末の戦線から離脱したのは間違いない。

(といっても、アイシャ砲をぶっ放し一般3位、R側2位と力を見せ付けての退場ですが)

単なる憶測、妄想

城プロREが妙にアイギスっぽい、というかアイギスそのままなので

もしかしたらこの開発に一枚噛んでいて、そっちに色々時間を割いているのかも?とか。。(単なる妄想ですよ)

8位 刀剣乱舞 (7位→8位→6位→9位)

最初は楽しくて、このブログを立ち上げた頃は刀剣乱舞の記事も書く予定だったのですが、おかまっぽい人が主力になってからは、一気にやる気が薄れ・・

イケメンを育てるのはまだ良いですよ、おかまの育成とか無理。

9位 ザクセスヘブン (6位→9位→8位→14位)

ザクセスヘブンが3日連続3位なら納得した。というか、それくらいのポテンシャルはあると思っていたのに、思いっきりスベった。

コストや枠の問題、いきなりサイレント下方を入れた事はマイナスだと思いましたが、それでも2日目に9位まで落ちるのは完全に予想外。

そして4日目には14位、そんな馬鹿な。

普通に面白いゲームですよ。不満がない訳ではないですが、ここまで散々な結果になる内容ではない気が・・。

初イベント 聖夜に消えたクリスマスケーキ

期間限定でコストを増やしたのは良い判断だと思いますが、イベントが・・

ザクセスヘブン 聖夜に消えたクリスマスケーキ

とりあえず上級まではクリアしたのですが、14位でこの内容はやばい。詳しくは別で記事を書くかもですが、危険な匂いが・・。

10位 ラグナブレイク・サーガ (?位→10位→13位→18位)

ほんの少しプレイしましたが、グラフィックは素晴らしい。

ただ、自分は画面中央にボタン1個系が肌に合わないだけ。

11位 壮絶大航海 (9位→11位→11位→8位)

画面内の情報量が多過ぎて[何をしているのか、何をすれば良いのか]がよく分からず、2時間ぐらいで投げたゲーム。

[課金してして感]も強く、あまり航海をしている気分にはなれなかった。

12位 シューティングガール (12位→12位→17位→10位)

復活のパンt、蘇るパンt

ゲーム内容の割にコミュニティが健康的で復活の火種はあったものの、良調整が入る事はなく、1ページ目からしばらく消えていたのですが、

艦これのイベ後、かつ他の主要な運営が大きな動きを見せずという絶妙なタイミングに[超ばら撒きイベ]を入れた事で返り咲いた感じ。

返り咲いた唯一の存在

イベント開始直後に4位、その後徐々に下がりつつも1ページ目をキープ。

報酬追加のメンテが入るタイミングで17位まで落ちたものの、その後また10位まで戻す。

下位から浮上し、ここまでの成果を上げたゲームは他に存在しないです。

民心0が良い方向に作用した

運営に対してはユーザーの大半が何も信用していない、期待していない。そんなのはコミュニティ反応を見れば分かる。

今回はそれによって齎された「ユニット育成が出来る唯一の機会かも・・」という不安が良い方向に働いた結果な気がします。

普段何もしていない訳ではないし、元々外側には強い運営

宣伝に関してはDMMゲーの中では屈指、ここの運営の強みは[できない事をやろうとしていない、完全に放棄している]という点。

宣伝して、客を入れて、ガチャを回させるまでが全て

銃の事、ゲームバランスの事はよく分からないから、パンtで勝負

という驚くべき潔さ。

ゲームバランス以外では色々と改善を行っており、アイコンも色々と見やすくなったし、自分にとって一番ストレスだった除隊も改善された。

できる事ならしっかりやっている

仏坂アナも無駄に動くようになった

何が一番問題なのかというと、運営の得意な面と銃や戦術・戦略というジャンルが致命的に合っていない事。

モンなんとか系を運営すれば良いんですよ。絶対そっちの方が向いている。

詰めが甘い

最後にもう一発入れれば5~6位までは戻せただろうし、期末考査イベは伝説として語り継がれる事になったはず。

重要なタイミング、釣り針に届く前に手を緩めるから、あっさり逃げられる。普段ケチるなという話ではなくて、要所でケチると印象が大きく変わる。

「今日は全部俺の奢りだ!好きなものを食いたいだけ食え!」

(この人ドケチなのに急にどうしたんだろう?もしかして・・)

「待って、1割は負担して欲しい、あと今頼んでいる分以上は頼まないでね」

(やっぱりケチじゃん・・)な。

気前良く奢った後、強引にお土産を渡すくらいはしないとイメージは変わらない。

つまり、第二弾の報酬追加を『こそ』本気のばら撒きにすべきだった。ケチるのは一旦区切った後で、いくらでもやれば良いですよ。

前例の無い事を達成したので十分な成果だとは思いますが、現在のゲーム内容で他から客を奪えるタイミングは早々ないので、最後まで全力で行くべきだった

14位 パニッシュメント・デイ (?位→14位→15位→?位)

サービス開始直後に合計4~5時間くらいはプレイした記憶が。特に何が嫌だったという事もなく、評判やランキング的に微妙だったから切り捨てた感じ。

15位 九十九姫 (?位→15位→20位→?位)

九十九姫 大型アップデート 鏡の世界

10月にユーザーミーティングがあり、

そこで集めた要望を元に開発に色々依頼するという話があったのですが、正直信用はしていなかった。

仮に大型アプデでスベるとしても[本当に開発に依頼して、大型アプデを行う]という事だけで十分凄い事だと思います。

頑張ってくれる運営

仮に何か失敗するにしても、ユーザーの意見をよく聞いたり、色々考えて頑張った末の結果な訳で、そういった姿勢が伝わる運営は本当に貴重な存在。

もっと稼いでくれても。。

Unityの不利にめげずに日頃から糞真面目に運営しているので、もっと稼いで欲しい、頑張りに見合うだけの評価を受けて欲しい。

なので、4日目にブレイヴガールを13位(R側では3位)まで戻した要因であろうSSR+確定チケットの宣伝でもしておきます。

ブレイヴガール SSR+確定チケット

アイドルうぉーず (14位→17位→10位→15位)

バシーン!バシーン!

事前ガチャは最高レアが出るまで回したし、サービス開始後20分くらいはプレイしました。

18位 天頂 (?位→18位→18位→?位)

サービス開始直後に1時間くらいプレイして世界観に付いて行けずに離脱。

巷の評判はかなり良い。

過去にGE(グラナド・エスパダ)のゲーム内チャットでもこのゲームを高く評価していた方がいましたが、好きな人にとっては良いゲームなのだと思います。

19位 俺タワー (13位→19位→14位→16位)

2日目19位、4日目16位と一気に危うい位置に。

だって、ファンの専用装備が全然落ちないんだもの。

そもそも専用装備の撒き方が悪い。イベント限定かつ超低確率は確実に失敗。

イベントでは高確率でドロップ、その後は半分死んでいる曜日ステージに低確率で入れて、かんぱにの専用装備みたいに常時狙えるようにすれば良いのに・・。

艦これの「頑張っても取れなかった」と一緒に考える間違い

艦これでは「マゾいけど、皆プレイしているから、そういうものだから‥」で許されても、他でやれば印象が最悪な事は結構多い。

稲荷山決戦の悲劇は、運営側がユーザーのゲームのそのものへの印象、立場を理解していなかったから起きた訳で、最近それと似た印象を俺タワーに感じる。

コミュニティがやばい

マゾゲー、ストレスゲーの宿命とも言えるコミュニティのスラム化、ゲームそのものの情報交換が中々行われない状況に。

自分はそういった環境にはMMOに熱中していた頃に慣れ、仮に荒んでいるコミュニティであっても面白ければアリ(例:覇権スレ)だと思っているのですが、

ガチ荒みで何も笑えない、雰囲気最悪、見た後は気持ちが沈み「見るんじゃなかった」という後悔しかないとか、稲荷山を通り越して斑鳩クラス。

コミュニティがいくらやばくても自分は逃げないですが、ピュアな新規ユーザーは逃げるんですよ、そして新規が来ないと確実にジリ貧に・・。

何か強烈な一手が欲しい

俺タワー 1月予定

クローラクレーンあたりの第二進化を呼び水に、強烈な何かが欲しいところ。1ページ目は死守しないと危ない、そこから落ちると基本ズルズル行くので。。

俺タワーサービス終了とかやだなぁ・・なんとか頑張って欲しいものです。

今後のDMMゲーの人気ランキングはどうなるか・・

銀英伝とクロスオーバードは多分そろそろ来るし、新しいリリース前注目タイトルも増えてきた。

DMM ブレスオブファイア6

城プロREが来る頃にはどうなっているのか全く予想が出来ません。

スポンサーリンク

このページの先頭へ