政剣 サリーヌ、大乱島第5話実装 性能格差(コスト含む)に関して

春の大乱島応援キャンペーンで今週関係あるのはこの3つ。銀砦5倍でコジンジョウ宝期間なので、通常マップでの寄せ育成が美味しい週。

大乱島の開催期間は5月8日までですが、消費モチベ半減は今週までなので、手を出すのは今週中にしておいた方が良いです。

政剣マニフェスティア ニコニコ動画 投稿が新しい順

復刻戦挙の動画探しは

サリーヌ・イデミツ実装

 

5秒間とはいえ貫通、火力250%、攻速2000%なる前代未聞の強化スキルを所持しており、現時点ではリーノにコピーさせるとヤバい、みたいな評判。

 

うわぁ、楽しそう。

スキル以外だと高めの移速と広範囲への10連撃(射程160範囲140)で低レベル時はダンゴウムシ処理班、高レベルになれば汎用火力としても使えるようになる。

大乱島第5話 恋のカーラ騒ぎ

ニコニコ動画 タグ検索『恋のカーラ騒ぎ』結果

新マップ以外の動画検索はこの記事の下側を。

 大乱闘の報酬は金バッジ15個。

飛び回って逃げるボスを対空攻撃で削る形になりますが、報酬が美味しい大乱闘までなら適当でもいける(宇宙やカオスとかよりは全然楽)。

 

性能格差(コスト含む)に関して

羅針盤の情報が出て来る前に本スレで話題になっていたので、個人的に思うことを。

まずは、自分と政剣マニフェスティアの3年間の付き合い①の中間くらいを、、確認するのが面倒だと思うので、もう一度貼ります。

 <ゲームバランスに潜む魔物について つー助教授の中の人のブロマガ

性能差で大きな報酬差が生じる事が問題

ぶっ壊れキャラはどのゲームにもいるが、それによって大きな報酬差が生じなければ別にどうでもいい話に・・

ならない事もありますが、報酬差が絡むと深刻な問題になる。

政剣の場合、2/3の期間を占めるイベント時に使用するキャラの性能により、大きな報酬差が生じるので、汎用強キャラを所持&育成していたら使わざるを得ない。

楽しい楽しくないを無視して戦闘機だけを作り続けざるを・・

イベボ対象は勿論、イベボ対象を少人数で引率出来る汎用強キャラもほぼ『特攻』。

カンストキャラ大量所持な状況になるまで、政剣で最も価値が高い性能とは

なるべく多くのイベントで
なるべく多くのイベボ対象を編成に入れて
高報酬な高難易度を、少数で、簡単な操作で、引率出来ること

この条件にピッタリなのが現時点ではマーゴコートニー。簡単な操作で、を省けば新キャラの一部も入って来ますが、それに対しては性能を微妙視する意見も混じる。

「簡単な操作で」という点のマズさ

GGXXSLASHのカイは簡単に言うと波動拳を撃ち続けているだけで超強い(密着からガードさせても3F有利な)糞キャラだったのですが、その影響でゲームの枠を超えてネタになった訳で。恥知らずを使って台蹴りされた経験はないが、席を立たれた事ならある

コストが機能しているからコスト問題が生じる

戦闘におけるコストの重要性は初期からあまり変わっておらず、

問題があるのはこっち。強力な政霊ほど(哲学)。この点を調整するにあたり、厄介なのは必要マナ(コスト)が武器種とレアリティで決まること。※キャラの重なりで下がった分や覚醒能力『覚醒SSRコストダウン』『出撃マナコスト減少』分は別。

これは他のゲームでもある事ですが、その武器種(クラス)で最強の存在がどうなるのか?を基準に考える必要があり、同武器種に強キャラがいると救済は難しい。

キャラやスキル単位の調整でも絆バフの存在や今回のリーノコピーのような可能性もある訳で・・。

基本編成6枠な事が問題

今週大乱島の第5話が来ましたが、こっちの方向で考えた方が良い気がする。

今まで大量にキャラを消費するコンテンツとしてフラワーのクジラ艇の話を出す事が多かったですが、二年前に逝った俺タワー先輩の方が良く出来ていたかも。

フラワーは普通の戦闘で20体使用、更に属性が4つあるので、最初からキャラを大量消費しやすいゲームだったし、対して俺タワーの戦闘メンバーは基本的には5体。

後期に課金の先行実装建姫が来るまでは大半のプレイヤーが全キャラをコンプ出来る環境の中で、100以上のキャラに性能的な存在感を与え続けて来た。

細かい話をすると今週中に記事が完成しない長さになりそうなので、とりあえず

青枠はマズい方向の話で、赤線赤枠の部分がキャラ育成ゲームとして優れていた点。

タワーは5体編成の戦闘だけでも沢山のキャラが選択肢に上がり、それ以外でも塔の建築要員や、通常戦闘と強キャラが異なる10体編成の武闘大会があり、艦これイベや某異世界のような可能性で脅して無駄育成しろ的な無理やり感もあまり無かった。

政剣だとダンゴウムシが一回の連撃数&攻撃速度が実火力となり、それをボスとして登場させた迎撃イベでは+射程が重要になりましたが、その路線に何か妙案g

町興の衣食住ステ、封神Rの政剣にない要素色々、多分そういった方向でも考えたのだろう。ここも運営の思考が通った道だとは思うが、一応念入りに辿ってみよう。

自分の話

前回のイベントは3千万点まで完走。

アプデが来てからはサリーヌガチャを引くか日替わりガルルでSRやSR+を狙うか、引くなら任命券か現金かで迷い、結局保留。

マリコとイチコの3倍が残っているので、まずはそれをどうするか?を優先。下手に色々引いてやる事が増えるのが嫌だった。で、まず通常マップでイチコを90に。

その後、売店の日替わりで仕入れた復刻挑戦券でコストが下がっていないEXキャラを下限にしつつ、マリコの寄せ育成をする(カンスト+マリコで周回)過程で、

色々なマップで覚醒マリコを使ったのですが、この記事に書いたように敵を1確出来なければ激しく微妙。なので、券が切れた後も通常マップで寄せ育成。

キリの良い110でストップ。これ以上は継続Goldも次のLvまでの経験値もキツい。

 この画面の覚醒マリコの火力の推移をメモっていたので、

100:5830 101:5876
102:5921 103:5967
104:5994 105:6129
106:6175 107:6221
108:6267 109:6312
110:6429

1確狩りでは火力の数値が重要。といっても敵のデータがないとほぼ意味がないのですが、104⇒105、109⇒110で大きく伸びるので、育成を止めるなら5の倍数。

前回のイベント開始直後

イベント終了後

マリコ以外はほぼイベボ経験値のみで成長。イベボ倍率が3倍のシータは確保⇒覚醒EX99。倍率が2倍のエーテルがSSR80⇒98

イベボ対象になればイベント完走一回でSSR80はカンスト射程圏。SSR80付近で今週育てようか迷っているキャラは結構いるのですが、、言いたい事は分かりますよね。

ただ、既に覚醒が実装されているキャラなら、寄せで覚醒100程度にしておき、そこから先の継続Goldが痛くなるLv帯はイベボ待ちや町興で、といった選択肢も。

どうしようかな~。もうコジンジョウ宝3ページ目途中まで来ちゃったんですよね。

こういった迷いが生じる状態は悪くない。戦闘機だけを・・とは真逆なので、だからイベボ自体が悪い訳ではない。ゲームバランスって難しいなー。

スポンサーリンク

このページの先頭へ