政剣 REMIX!アベのミックス【シータ・アベ報酬】

際どい衣服で攻めるようになって来たなぁ。その手の事は封s・・いえなんでも。

 アプデ後18位、2日目25位、3日目31位

むぅう。政剣がサービス開始した時期も城プロREと神姫のサービス開始のごたごたで存在感が薄れ(特に神姫さん大炎上が存在感大)、その後徐々に徐々に下降・・。

 

現在もその2ゲームが3周年で毎日無料10連してるじゃないですか(一応、両方引いてますけど)。客層が被りそうなのは多少の操作が絡む城プロREだと思いますが、

この糞狐なるマスコットがずるい。ナイカクも見た目のインパクトに甘えずゲームの枠を飛び越える『悪さ』をしていかないと、大きな注目は集められない。

ナイカク参戦&タッチザナイカク亜種 ~4/10

消費無しでナイカクから羽を毟り取れるエイプリルフールのイベントで、ナイカクの好感度が5000に達していない場合は非常に美味しい(羽はナイカクの大好物)。

こっちは攻速が高いキャラを適当に並べれば問題ないはず。

タッチザナイカク亜種の上級がやや難しい。ナイカクの羽が手に入るのは初挑戦時と次は~を目指すダスと指定された目標の達成時(多分)で、上級は20秒以内。

こういった静止画像で1,2,3…25とクリックなら簡単ですが、ナイカクがパタパタと動く影響で数字を認識しにくい。

解決策①背景を選挙区1、傍キャラをナイカクに設定。出来る限り見やすくする。
解決策②スマホでやると楽?らしい。どの程度楽なのかは不明。
解決策③それっぽいツールをダウンロードして来t※非推奨

政剣 REMIX!アベのミックス前半

上級攻略動画が一番再生数が多いのは良い傾向。3周年の新規や復帰組がまだ粘ってくれていると思うと安心出来る。

政剣マニフェスティア ニコニコ動画 投稿が新しい順

上級

  

  

まつり級

  

  

ちまつり級

ちまつり級に手を出すような人はゲーム名タグ検索で手持ちの戦力に見合った動画を漁る方が良いかと。一応、個人的に気になった動画は貼っておきます。

  

  

上級の攻略に関して

全員が育っていないなら金バッジの旅動画を参考にするのが良いと思いますが、射程140のキャラが1体高レベルなら、周回は飛躍的に楽になる。

これは手持ちのイベボキャラですが、射程140が5人、うち4人が単体or単体寄り。

初級、中級を回し140高レベル1体(画像エーテル)と他50前後になったら上級へ。

140高レベルがSSR99とかなら他は20~30でも多分足りる。

議事堂から出撃させる際3ルート候補がありますが、高レベル140は一番移動距離が短い上ルートを進ませ、レベルによる高火力を長時間生かせるようにする。

上ルート砦5つ敵の城の6カ所をカバー出来るので、各ルートの育成(火力)差を調整しやすい。というか、他のキャラは主に村を踏ませるだけで済む。

ただ、140射程だと一部は攻撃が届く場所が限られるので、後半の操作は慎重に。

あとは旅動画だとジーンを下で使っていましたが、画像位置から右上砦に攻撃が届く貴重な160射程なので、上で使う選択肢もあるかと(スキルは届かないですが)。

メイン火力のエーテルの操作にのみ集中で星2タイム安定。動画より遥かに高戦力&初期マナも減らしていないので、楽で当然なのですが・・

自分の話

上級イベボ6、まつり級イベボ4、ちまつり級イベボ3で星2タイム周回がいけるので気分で色々回っていた⇒徐々に周回はちまつり級だけに。

覚醒SSRまで育成した面子を使いたい⇔イベボ対象沢山育てたい、の戦い。そして

 

明らかに『ヨルディスで突っ込め』って書いてある。ヨルディスを確保して育成していたら突っ込まざるを得ない(マーゴで押し潰す3人460↑動画もありましたが)。

もう少しイベボというか現環境の高効率育成の仕組みなんとかならないかな。本スレ(349,66)でEXPチケットなる謎データがある事を知りましたが、それに期待・・。

ちまつり級イベボ4いけた

  

なるほど、充填の政剣か。ヨルディスとコートニーが覚醒100、ヨルディスがSlv15あれば再現出来るはず。動画総理有難う!これで気分良くちまつり級を回せる。

Q.充填の政剣? A.宇宙戦挙区3へいってらっしゃいです。

イベボ。

色々考えた末に辿り着いた結論が現環境な気もするし、イベボキャラ(の高レア)が欲しい⇒ピックアップガチャ、育成の為に沢山回したい⇒モチベ全回復消費といった欲求が生じる状態を維持したまま、自由度が高く楽しいイベントにできないものか。

何かが足りない感じなら改善案が思い浮かぶものの、イベボはイベボで色々な要素と噛み合って完成している感があるから、う~ん。全く使う予定が無かったキャラ使うきっかけになったりもするし、良い面もある。ただ特攻みたいな窮屈さが・・。

というかイベボってほぼ特攻なんですよね。経験値もイベント報酬の一部だし、その総量が飛躍的に上昇するキャラは所持しているなら入れざるを得ない、所持してない(or所持レアが全カンスト)なら損なのでガチャから引きたくなる。

 凍京ネクロ、最新イベの特効キャラ

迎撃以外のイベントで周回編成を組む時はネクロに近い。ガチャで特攻を引けた場合なら3~4人、引けなければ2人を入れ、残りはイベントを回しやすいキャラを使う。

ネクロの場合だとメイン枠3、サブ枠3でサブは戦闘でほぼ使わないし、特攻キャラも事前にチップを掘ってメモリがあればレベルは即カンスト⇒即戦力にも出来る。

というかリタマラマクロ推奨ゲー過ぎて、特攻があまり役に立たないイベントの方が多いし。

 

育成が不十分な足手まといのイベボキャラはアイギスのレダ。詰め込んだ分だけメリットもデメリットも発生するようなレダ(アイギスでは複数編成しても無意味)。

を、少数でも周回が成り立つ一部キャラで引率して毎回イベントを回すような・・。

[上級イベボ6、まつり級イベボ4、ちまつり級イベボ3]をアイギスの枠で考えれば、イベント周回編成に7~15体の範囲で何体レダを入れるか迷っている感じ。

仮にそれで報酬が超美味い!となったとしても、その周回は絶対に面白くない。

(イベボキャラは多少育てば個性を発揮出来るようになるし、レダ満載よりは大分マシですが)

 

レダは現在も編成に入れないと無意味ですが、他の限定的なドロップ率アップ要員は「出撃メンバーにいるだけで」⇒「所持しているだけで」と大昔に変更があった。

その変更は多分、実質的な編成枠が窮屈になって攻略自由度が低下していた事を改善する措置だったと思いますが、この方向に解決策は・・、思い付く事は全て危ない。

イベボはイベボキャラの所持数が多くカンスト数が少ない人程恩恵があり、キャラを揃える欲を刺激&後発の育成が追い付きやすい仕組みでもある訳で、、

この思考の流れは過去に運営が通った道だろう。ここから本体に影響が少ない場所で属性や装備に可能性を求め、試し、しかしそれ等の有効性を判断するには他の条件が本体と違い過ぎた。印象面の問題からもはや逆輸入もしにくい。

 

イベボは下手に弄れない。ならば、それが手段となる宇宙や大乱島を応援、ユーザー側の目的が育成以外(育成が手段となるもの)にシフトするよう働きかけ・・。

政剣運営さん、頑張ってね!

外部からの集客においては上位常連よりも3手、4手遅れており、地盤を維持するにはS1-5を低戦力(マリアン無し)で攻略するようなパズルを完成させる必要があると思いますが、そんなゲームを作って来たのだからきっと大丈夫です。

スポンサーリンク

このページの先頭へ