政剣 マリコ覚醒、EXPチケット実装、あとのまつり級追加

まず推奨ブラウザの変更に伴い、環境を満たしていてもエラーを吐く場合

(実際にエラーを吐きまくって困った。キャッシュやCookie削除では解決せず)

Chromeならブラウザの右上Google Chromeの設定⇒ヘルプ(H)⇒GoogleChromeについて(G)で『Google Chromeは最新版です』となっているかを確認。

なっていない場合は、再起動が表示されていたらそれを押す。それもなかった場合は最新版をダウンロード⇒インストールで、同じ画面をチェック。で解決しました。

コートニー(電球)の次のピックアップは日曜日

コートニーをイベントの周回で一度も外した事がないという話はよく聞くし、自分も確保&育成後は一度も外していない。

今回のイベントちまつり級2人、あとのまつり級3人周回もコートニーは引率キャラ。

つまり(リセマラで)政剣を始めるなら今週の日曜日!

SSRの他にSR+SRのコートニーも揃えてしまえば、3周年指名券でSSRコートニーを取った人よりも条件が良くなるので、頑張りどころ。

政剣のマップ攻略は果て無きリタマラ(元々の意味、運ゲではないですが)なので、リセマラできっちり強キャラを揃える根性、熱意がある人には向いているはず。

今回のイベントは4月17日の13時までで、日曜開始でも3日残っている。3日でイベボキャラEX75、SR70は届く(詳細は上の記事)ので、序盤の戦力は十分以上に整う。

REMIX!アベのミックス あとのまつり級追加

政剣マニフェスティア ニコニコ動画 投稿が新しい順

  

 

左ちまつり級2人イベボ4、右あとのまつり級3人イベボ3。だと、経験値はちまつり級の方が得なので、自分は主にちまつり級を回しました。

総得点2千万時点のイベボによる育成具合

これが

※マリコはSSR80⇒85、覚醒SSR90⇒96の時に通常マップで寄せ育成。

イベボEXPの倍率が高い新キャラのシータは確保⇒覚醒EX93、倍率の低いエーテルもSSR80⇒SSR94とかなり上がっている。やはりイベボは超美味しい。

3倍キャラ寄せ育成⇔イベボ育成

中級⇔上級⇔まつり級⇔ちまつり級⇔あとのまつり級の選択は手持ちの戦力、イベボ対象の所持&育成状況であまり迷う事はないと思いますが3倍 ⇔ イベボは厄介。

イベントって経験値以外も美味しいんですよね。3倍キャラの経験値だけなら寄せの方がモチベ効率が良いものの、副産物を考えると出来る限りイベボで上げたい。

3倍チャンスは貴重だが3倍維持に多額のGoldが必要。イベボなら育成しつつお金も稼げるし、でもイベボのみで育成すると必要なモチベ全回復数が増えて・・と。

レベル差ボーナスで極端に倍率が上がるタイミング、SR+⇒SSR、SSR⇒覚醒SSRと育成を切り替えたタイミングであれば(主に宝島での)寄せの方が良い。

イベント中に3倍を利用した寄せを行う期間(レベル帯)を設けるなら、それは維持Gold消費が少ない低レベル帯にすべきで、この判断を今回ミスった。

SSR80⇒85を3倍寄せ、3倍を切り85⇒90はイベボ、モチベ全回復の消費を痛く感じ覚醒96まで3倍寄せ、96⇒100イベボと。イベボ⇒3倍寄せの流れが完全なロス

損得が基準次第、よく分からない事ならともかく、はっきりしている部分でミスってしまったのは悔しい。

マリコ覚醒

 

アプデ日に集金力が高そうなガチャが二つ来て、どうなるかと思ったのですが、

これが

うーん。あまり伸びない。

なお、イベボでSR+がカンストしたので、モチベ全回復仕入れ&あわよくばで狙ったのですが、まさかのレアコンプ。覚醒SSR100まで育成していて記事が遅れました。

居合刀の評判は最悪だったし、SR+カンスト後に使った感じも刀の劣化かな?な印象でしたが、いきなり倍とかヤシャ後のマツリのヤケクソ調整を思い出す。

マリコ 8連撃

覚醒SSR100、初撃連撃数増加、攻撃火力上昇、好感度700。多分これが最低ラインだと思いますが、覚醒100を使うようなマップではやや火力不足。

   

H6EXの砦、バラマキ砦、赤ロスジェネ。S1の砦(赤ギアは攻撃後のマップ効果)

   

カオスの赤蜘蛛、奇魚、砦、バラマキ砦。

(通常攻撃一発でそれだけ出れば十分じゃ・・?)とか感じた人は、性能を理解していない。居合刀は基本的に『足りない』か『1確出来る(超強い)』の二つだけ。

ターゲットロック付きかつ接敵時の初回の判定が「ターゲットが変わればリセット」という仕様が1確狩り以外で使う武器(キャラ)じゃないよと言っている。

そして覚醒SSR100では通常戦挙区のハードのEX以上は『足りない』に分類される。仮にスキルがチェスト系や火力上昇++だったら話は違ったのですが・・。

1確狩りに惜しいはない。僅かでも足りないなら、そのキャラを使う価値はない。

自分はROでモンクの発勁に始まり、AXのSBr、冠占のArV、LKのSpPと、多分政剣を一番やり込んだ総理以上に1確狩りはしたので、この手のキャラにはうるさいです。

ほぼ1確だけど」「帰れ!」「たまに1発追撃する事があるだけだし」「帰れ!

これはマリコが使えないという意味ではなく、自分が試した覚醒SSR100、初撃連撃数増加、攻撃火力上昇、好感度700という条件では足りないと言っているだけ。

「足りない」が「ギリギリ足りる」になった瞬間「帰れ!」が「最適解」に化ける。

覚醒100~120の間でLv1上昇する度に最強火力になれるマップが、ルートが、敵が増えるので、メインで使う気なら出来る限りレベルを上げる。

覚醒結晶の使用先として初撃連撃数増加と競合しそうな初代の全政霊強化も八連撃のブースターとして優秀(故に両方取って両キャラを使う選択肢も)。

初撃のモーションとダメージ発生の間にスキル発動

画像はC2-Aのバラマキ砦に対して、Slv10の強化倍率215%が乗った八連撃。

タイミングのシビアさは大した事はない(見栄えの良い画像を撮影するのは少々面倒でしたが)ものの、初撃連撃数増加⇔変化スキルが噛み合っていないので、使い所は限られる。無理に狙うものではなく、スキルを使った方が良い場面のボーナス的な。

今後来る難マップの方向性次第で「足りない」でも使えるかも

『雑魚ワラワラ攻めて来ない』が餌となるキャラが増え、溜まるワラワラで難易度を上げるのは難しい時代。

戦力が揃っている人にとっての歯応えあるマップにするには初っ端から『時間切れを知らせる系の湧き』にする必要があり『高速の赤ボスワラワラ、波状攻撃気味に容赦なく議事堂や砦を落としに来る』。多分、これが新時代の難マップの方向性の1つ。

カオスモードをある程度進めた人しか分からないと思いますが、C2-3初っ端の蜘蛛が赤色だったら的な。密度ではなく速度で攻めて来る場合だと防衛パーツの1つとして八連撃居合刀は選択肢に上がる(単独で1確出来ない場合でも)。

『居合刀』は救われていない事にチャンスが

武器種が、他ゲームだとクラス的なものが微妙なのに、そのキャラ独自の部分だけが強化されて一時救済されるのは悪くない。

今後居合刀のキャラが出て来た時は勿論、SSRを所持していなければマリコが微妙な事は変わっていないので、こういった状況から元々の問題点にメスが入り、その結果大化けするケースはよくある。

余計な蓋が無い事にもチャンスが

絆バフが新聞部のみ。旧世代面子が多く5%バフ、バランスの良い編成が組みにくい(キンバリー以外は範囲16魔)ので、蓋にはなりそうにない。

手持ちで唯一SSRが3/3のコレットがもう少しどうにかならないかとよく思っていたのですが、8%バフの友情⇒条件が整った時がヤバい訳で、こういったものが蓋。

だからコレットと手持ちで一番レベルが高いポンポコの上方修正は諦め気味。友情と心中するしか道はないし、心中させてみようかと迷ってもいる。

ほぼ孤立しているマリコは今後の評判次第でまだチャンスがあるし、それは今後の難マップ(イベント含む)の性質次第。大乱島の首領連戦系に進む場合だと立場が微妙になる訳ですが、そういった場合でも再度救済の可能性があるということ。

マリコ(居合刀)の性能とは無関係な話ですが・・

11連の最後で「うわ出たし・・」と喜びつつ気付いたのですが、政剣の高レア(覚醒SSR含む)のイラストが『動的なもの』な事が多く、それが個人的に抵抗がある。

意味は分かりますよね?艦これだと大破絵が「大破した瞬間の絵」と「大破後の絵」の2通り(現在はどうか知らないですが)あって『動的なもの』とは前者の方。

で、多分これは運営の指示。キャラ画面のイラストをそのままギアに乗せ、戦闘時のキャラの姿として流用するので、動的な絵の方が躍動感が出る!みたいな。

そして個人的な好みは戦闘中であっても動的ではない方が良い。せめて『攻撃をしているのか、ポーズを決めているのか分からない程度のもの』に留めて欲しい。

EXレイシィや覚醒キルシュのような「建前」としての角度まで否定する気はないし、大破絵が存在しない関係上、やや強引にでも攻めざるを得ないのかもですが。

 だから、つまり

性能は上位レア、イラストは下位レアの静的な立ち絵といった事が出来るようにして欲しい。という需要が多そうであれば、是非考えて欲しい。

居合刀・・?

かんぱにのレヴィ,リィンの専用武器スキルを見て喜んだ人は自分以外にも結構いると思うし、居合なるもののイデアに攻撃中の姿という要素はないんですよ。

 

あるのは攻撃前と攻撃後の姿のみ。静⇒静。個人的には抜刀前⇒納刀が良い。

 

 攻撃中の姿が見えるのなら、それは残像

この手の概念はヨルディスさんが詳しいはず。自分は大した事ないですが、それでも気になる。武器名が居合刀じゃなく「長ドス」とかだったら全く気にならなかったと思うのですが、居合要素どこ!?覚醒のそれはア〇ンストラッシュじゃないのかな、な・・。

EXPチケットの実装

実装記念で2枚配布

あとはこのログボのラストがEXP3倍チケットでは?という噂がありますが、今後の配布量によっては育成の常識が変わる。

イベント前半の記事の下にイベボについて思う事を色々書きましたが、経験値絡みを弄るのは危ない。一番危ないのはイベボ絡みで、チケットなら大した影響は・・。

何と何が関係して、互いにどう影響するかが不明、実際にやってみないと分からない部分があり、そして前には進む必要がある。

自分が3倍 ⇔ イベボで悩んだ何十倍も複雑で、面倒な、ミスる訳にはいかない問題と運営は戦っている訳で、お疲れ様です!としか言えないです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ