モンスター娘TD 半年後の旅行の準備的プレイ感で良い派

ふむ。運営を急かす人が多いのか・・。

コンテンツ強化は嬉しいですが、そんなに急がなくても十分なペースで色々来ているような。超TD祭りが来たし、期間限定イベもほぼ毎週更新されているし。

サービス提供側が一度出した手を引っ込められない怖さを、最近二つのゲームで体感したので、何をするにしても『慎重にお願いします』という気持ちが一番強い。

まずはその話からしますかね。

一つは半月程前になりますが、ミスってから対処に成功した(今思うと英断だった)のが エデズリッター 飛鳥はどのくらい弱体化していたのか? の話。

現在のコラボ新規の定着率、次のコラボを望む声の多さ、ミスどころかもうコラボを大成功させた印象しか残っていない。素晴らしい手際、本当に良かった。

オトギフロンティア 天空神殿絡みの不具合と神速対応 とかを思い出しました。

もう一つは残念な結果に。自分はガチャ運に恵まれず撤退したゲームですが、その後コミュニティの流れだけは軽く追っていた。

サイレント修正からの軽い炎上⇒コミュニティ分断による強引な火消し⇒ユーザーの混乱、急激に衰える勢い、冷えていく空気を見て、これは怖いなぁ・・と。

ゲーム内容、コンテンツの質や量的に一年は安泰だと思っていたのに、まさかの失速コース。今からでも十分巻き返せるとは思いますが、脱落者は多そう。

そこから客を掻っ攫う気なら今がチャンスだ!初動で負けていた分ここで取り返せ!とか言いたくなりますが、何もせずとも一定数の避難民は来る。前例的に。

両方とも事前にチェックしていれば防げた気が

人が運営している以上、必ずミスは出る。でも新コンテンツやキャラ性能ならテストプレイすれば大体分かるじゃないですか。

スピード勝負の世界なのだとは思いますが、防げそうな事故が起きるのは残念。

半年後の旅行の準備的プレイ感で良い派

というわけで本題ですが、今のモンスター娘TDのプレイ感は準備ゲーなんですよね。

旅行の準備は楽しいじゃないですか。たとえその旅行が延期や中止になるとしても、「準備をしていた期間」が楽しくなかった事は一度もない。

モン娘TDで何の準備をするかと言えば「いつか来るであろう高難易度コンテンツ」

もし~な敵(ボス)が来たら、新キャラの~が刺さるかもしれない、だから一応確保しておこう!な感じでついガチャに手が出る。そして運営が潤う。

キャラの性能議論も、今あるコンテンツの攻略には必要ない。だって適当なキャラを使ってもクリアできるもの。

それでも議論が白熱している事が多いのは、皆が「いずれ来る強敵」を意識しているからだろうし、そういった方向性のゲームも十分アリだと思っています。

かんぱに 「浮遊大陸」の前情報まとめ

かんぱにの浮遊大陸は実装時は「失敗した」んですけど、前情報の段階では大成功と言える内容だった。

2017年3月19日~10月21日の半年間、情報を小出しにすることで未来に大きな期待をさせ、ユーザーのモチベを維持し、興味を惹き続けて、ゲームに繋ぎ止めた

何を言いたいかというと、新コンテンツの実装を急ぐ必要はないんですよ。期待させ続ける事さえ出来れば客は逃げないし、日々楽しくプレイすることが出来る。

「さっさと安く失敗する」な手法もあるが…

最近はAI関連で注目されているシリコンバレーで金言の一つと言われる言葉ですが、とりあえず低予算の見切り発車で色々やってみて失敗しまくる。

それが最短で大きな成功を収める最良の方法だったりするわけで、未完成、未調整のコンテンツでもガンガン実装してユーザーの反応を見るのもアリなのかも。

5月9日までのアーリーアクセスの根底にあるのもこの考え方だろうし(完成してから出すより早く安く失敗できる)、その方が改善や方向転換はしやすくなる。

長い時間をかけて準備をして、一気にドカーンと出して、

こういった事態に陥る悲劇も防げる。

ただ、スカスカな内容の新要素をぶち込んで一発アウトになったゲームもかなり見て来たし、うーん・・。

失敗後は改善して次頑張れば良いや!の『次』があれば良いんですがね。客は不味い料理を出されたら、その味を二度と忘れないし、色々な場所で喋りまくる。

そういったゲーム&運営なんだというイメージが定着してしまうから、やはり慎重に進めるのが無難な気も。難しいですね。

1分デイリーは強力な武器の1つでもある

今開催しているイベント前半の記事に「またデイリー1分オンラインが続きそう」と書きましたが、それが悪いとは思っていない。

私だけを見て!私だけに時間を使って!生活全てを犠牲にしても!」系のゲームは大ヒットしやすいですが、そういった時間泥棒がうんざりな人も沢山いるはずだし、自身“1分デイリーの手軽さ”は無くして欲しくない。

有償石で毎日単発のガチャを引いているせいか、プレイ感が今は亡きかんぱにの封筒オンライン(ログボのガチャを引いて、即ログアウト)に近く、負担が全くない。

経験上、自分はこういうゲームが一番長続きする。

だから何かを増やすにしても、日々の負担が増える事はしないで欲しいかなと。

※「すぐ消化が終わるゲーム」の価値が理解しにくい方は、

大昔書いた上の記事でもさらっと読んでみてください(伝わるかは不明)。

防御系のキャラが活躍できるボスMAXは待ってます!

クレッタアテエルの記事作成にも苦戦しましたが、もっとひどいのがルルゥ。

ヒーラーを置く場所がない、置く意味がない。ヒーラーが必須なマップが来ない方がライトユーザー向けで平和だとは思うんですけどね。

スポンサーリンク

このページの先頭へ