モンスター娘TD 運営チームレターvol.2が来てますね
運営に熱意があること、熱意があるのをユーザーに伝えてくれることは、本当に好ましいことです。
ちょろい自分はこれをやられると批判的な記事が書きにくくなるし、ブログを書く上では 見なかった事にしたい のですが、それすらもしにくい。
きっと自分以外の『激しく口が悪い人達』も似た心境になっているでしょう。
運営側のゲームへの熱意というと、↓の記事を書いた時の事を思い出す。
(結局王の座はウマ娘に持っていかれましたが。残念だ。※ウマ娘と上の記事内容を比べてみると面白いかも。ほらみろ!だから言ったのに!な部分と、むしろ逆だ!な部分がある。大ヒットゲームの予想は難しいですね)
運営チームレターを書くのは権限がある人、もしくは運営チーム全体の発言と考えて良いだろうし、上の記事で理想と書いた『構成側に熱意がある状態』かな。多分。
とりあえず「どうする気なのか?」を早めに伝えてくれるだけでも、現時点では解決していないことへの我慢がしやすくなるし、安心感につながる。
<モンスター娘TDが重い場合の対処方法(ブラウザ、Chrome)>
※運営が改善すると言っているので、それを待つのが一番無難
5chの本スレで見かけた対処方法を試してみたのですが、軽くなったような、変わらないような(そもそも自分の環境では大して重くなかった)。
一応そのやり方を紹介しますけど、誰が書いたか分からないし、対処法として正しいのかも自分は判断できないので、もし試すなら『自己責任』でお願いします。
少なくとも自分の場合は、以下を試したところで、何もマイナスは生じなかった。
Windows(C:)> ユーザー > ユーザー名 > AppData > Local > Google > Chrome > User Date と開く。
そこで monmusu と検索。するとフォルダが2つ出て来る。
(隠しファイルを表示する設定にしてないと出て来ないとか書いてあった気が)
2つのフォルダが、今自分のやつは17.8MBと1.26Gなんですけど、この片方が消す前には数ギガあって、5chスレの人の話だと、それが悪さをしている?らしい。
(事前ガチャを回していた人だと、そのデータも残っている?とか)
なので、それを消す。そしてゲームを起動してダウンロードし直す。そうすると軽くなるらしい(でも、自分は軽くなった事を体感できなかった)。
すみません、よく覚えていないので、心配な人は過去ログを漁ってみてください。
この話が何スレ目にあったのかも、覚えていません。あまり力になれず申し訳ない。
新作ゲームのコンテンツが少ないのは仕方ない。沢山色々やりたいないなら城プロREとかアイギスをやれば良いだけ。
ボスチャレンジレベルMAXは非常に楽しみでありつつ、少々不安がある。
高難易度コンテンツを実装するとゲームの底が見えやすくなる。キャラやクラス間の性能格差が、つまりはゲームバランスが浮き彫りになってしまう。
初回イベントの狙われたホルスタインのEX1も『仮に牛が動かせなかったら』相当な難易度でしたが、それ以上が来るとキャラ性能議論は今よりずっと激しくなる。
他にはないこのゲームの特色として、低レアが意味不明な程に強いので、性能議論が白熱するのは不安でもあり、楽しみでもある。持ち物検査!(しかし配布、コモン)とかも全然あり得るし、想像しただけで笑えて来る。
自分はスキップチケットの配布量の他に、初回イベントのマップでスキップを有効にするのか?を気にしていたのですが、普通にスキップが可能で少し不安になった。
つまり周回系のイベントも1回クリアでOK(スキチケが足りれば)。「周回で便利なキャラ」という強さのカテゴリーが存在しないことになる。
かなり古いですが、アイギスのこの手のキャラ。新マップの様子見&星3獲得、雑魚マップ周回係なものが不要になるということ。
城プロREでもイベント委任が実装された時に多くのキャラ(ほぼ全ての低レア&高速周回向けの高レア)が事実上終了、縛り強制以外の出番がなくなりましたが、強さのモノサシが『高難易度マップでの強さのみ』だと、多くのキャラが脱落することに。
元々モンスター娘TDでは『リタイアでスタミナが減らない』『戦闘中にキャラが死亡しても評価に影響しない』という仕組みにより、強さの基準はシンプルだった。
その傾向が加速する。「使って楽しい^^」「使いこなせば強い!」みたいな、ふわふわした擁護が一蹴され、高難易度マップでの実績のみが唯一の評価の指針となる。
はぁ、もうそういったギスギスした世界は嫌だなぁ。モンスター娘なる特殊なキャラが登場するゲームなので、その手の趣味の人達が緩和剤になりそうではありますが、色々な方向の強さがあった方が、キャラ性能を考える側もやりやすいような・・。
これは自分は何も不便を感じていない。
バランス調整大変そうだなぁ。キャラ格差も相当だし、それより今一番やばいのは、犬の出し入れとか言われる配置デバフの累積。あまりに強力過ぎる。
カッツォLv5ではつい使ってしまいましたが、厳しいマップが来たらまた使いそう。
こんな制限がある以上、想定済みなのかもしれない。
次点でサポーターの1体以上は強制気味な性能だが、それも想定済みかもしれない。
バフキャラ、デバフキャラの使用を強制されないゲームの方が珍しいし、「そういうゲームなんです」と言われれば「そうですか!」と十分納得できる範囲。
納得できないレベルの滅茶苦茶な設定ミスはそのうち修正されると思うので、これはあまり気にしていません。サービス開始初期にはよくあること。
さて、アンケートは4月11日まで。10連ガチャチケットがもらえるのでお忘れなく!
それでは、モンスター娘TDだけではなく、このゲーム雑記も(いつまでプレイするのか、いつまで記事を書くのかは不明ですが)宜しくお願い致します。
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