モンスター娘TD サポーター【7秒で分かる!初心者必見!】

モンスター娘TD サポーター

サポーター3人

モンスター娘TD シジメ、最強スカウト

攻撃力:1028 物理防御:967

サポーター2人

攻撃力:788 物理防御:727

サポーター1人

攻撃力:548 物理防御:487

サポーター無し

攻撃力:248 物理防御:187

はい、7秒くらい。これでご理解いただけましたね?

サポーターは、モンスター娘TDの、最重要クラス

※多くの場合は遠距離マスや出撃枠の関係で、1~2体の運用になる。3体は過剰。

サポーター(霊枝)クラスはこの他にも、マップに配置しているだけで出撃コストの回復速度を速める特性があり、編成に1体はぜひ欲しい、というかほぼ必須。

サポーターなしで、配布キャラだけ等で全コンテンツを制覇している人もいますが、それは“あえてゲームをハードモードにして苦戦を楽しんでいる超上級者”。

敵を、ボスを、楽に倒したいのなら、サポーターを使わない(ガチャから狙わない)といった選択肢はあり得ません。

それなのに、初回のイベント狙われたホルスタインが来た後で「今までサポーターについて何も知らなかった!(&持っていない)」的な書き込みを沢山見かけた。

攻略WIKIでは一体どういう教育をしているのか?と思って、序盤の手引きを読んでみたら、サポーターの重要性について何も書いてないんですよ。※3/29時点

(『ガチャから1体は引け』と、はっきりとは書きにくいのは分かりますが・・)

そりゃあ無駄に苦戦する人が出て来るわけですよ。サポーターがいれば空気みたいなマップで詰まる人が続出するわけですよ。

このブログの攻略メモに軽くでも目を通した人で、サポーター難民(未所持の人)は多分いない(重要だと知ってもあえてガチャを引かなかった人とかは別ですよ)。

なんせ最強候補、リセマラ候補の欄に、一番に、犬(テルル)より先に載せたので。

みんな 4%(&2.31%)というヌルい確率で、楽々ゲットしたと信じています。

一応今も狙えますけど、蜂ガチャに比べるとコスパは悪い。なので、

テルルピックアップ

犬ピックアップを引いて「あわよくばサポーターも出ないかな~」な方が良いかも。

4月11日以降にこの記事を見た人へ

どのガチャでも数十連回せば高確率でサポーターが出るし、ガチャ禁の人でなければそのうちなんとかなる。

ガチャ禁の人はイベント報酬キャラでの実装や新章での配布を期待しましょう。

サポーターはクラスチェンジの最優先候補

サポーター 公式説明

サポーター(クラスチェンジ前)

サポーター クラス特性

上昇するのは攻撃力だけ、最大150。

シャーマン(クラスチェンジ1回)

シャーマン クラス特性

攻撃力と物理防御が上昇、最大240。

ハイシャーマン(クラスチェンジ2回)

ハイシャーマン クラス特性

攻撃力と物理防御と魔法防御が上昇、最大300。

なぜ最優先か?は見ての通り。クラスチェンジの見返りが大きいからです。

記事の一番上の画像は、クラスチェンジ2回のサポーターが1体、クラスチェンジ1回のサポーターが2体で、もし全員がクラスチェンジ2回なら、上昇幅はもっと大きい&魔法防御もカチカチになるということです。

こんなに強くて修正されないの?

もし修正を入れるとしたらレジェンドサポーターを実装するより前のタイミングだと思っていたので、それ(カヅネ)が来た以上、多分このままのような・・。

商品を売った後で下方修正は印象が悪いじゃないですか。か〇ぱに運営とかは平気でそんな事をして、消費者に対し常に喧嘩腰だった記憶がありますが、普通はしない。

相対的な下方修正、空気気味にすることは考えられる

300+300なら一大事ですが、1000+300なら大したことないじゃないですか。

新キャラのステータスをどんどんインフレさせて、サポーターの価値を下げるというのは考えられる。

その場合はサポーターだけではなく、初期実装キャラの大半が終わるので、現時点でそこまで心配してもしょうがないです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ