モンスター娘TD 今後の見通し(2022年3月26日時点)

2015年の年末、モンスター娘のいる日常オンラインなるゲームが一般側ランキングにて初日3位⇒3位⇒3位⇒4位・・と大暴れした。当時の記事はこちら

モンスター娘のいる日常

一般側で最上段に3日は、半年に一回クラスの質の良い新作、もしくは人気ゲームの鬼集金。モンスター娘のはそのどちらでもない、原作パワーによるゴリ押し。

一応プレイはしてみたのですが、本当にひどかった。画面全体が目に悪そうな派手な黄色で染められ、あらゆる文字が、数字が、凄く見にくかった記憶がある。

ゲーム部分は当時ありがちだった劣化艦これ。シューティングガールの方が数倍マシだと思えるような出来。

高順位の不気味さに、原作となった作品を少し見てみたのですが、モンスター娘なる存在に興味がない自分としては???に。作品の“趣”が全く理解できなかった。

ただ、色々調べるうちに『相当数のファンを抱えているジャンル』なのは分かった。

だから、今回のモンスター娘TDも題材選びでは成功している気が。普通のアプローチでは呼び込めない特殊な趣味のお客様をがっちり掴めていると思います。

自分のようなテキスト全スキップ派用に、テキスト全カットボタンは欲しいところですが。

勝負の1週間は乗り切った感がある

それなりの完成度だったのに、最初の一週間で何かやらかして散ったゲーム。すぐに思い出せるものだけでも10作品くらいありますが、そうならずに本当によかった。

せっかく遊べるゲームなのだからしばらくは頑張ってほしい。28日からは初回の期間限定イベントが始まりますが、どんな方向性になるか・・。

初イベントの設定、ライト層⇔上層の大きな格差問題

サービス開始初期の1週間に近いくらい、初イベントも危ない。

既に用意は終えているだろうし、今更外野が何か言ってもどうにもならないですが、旧城プロの稲荷山を筆頭に、上の画像で6位のザクセスヘブンも初イベで散った。

危ないことを意識し過ぎて消極的になり、政剣の初イベント系になるのもマズい。

政剣の初回イベントは、最初は(これで良い!政剣の運営はよく分かっている!)と感心したのですが、数日過ぎると『刺激がない、印象が薄い、空気過ぎる』な感じになり、タイミング良く復活した城プロREに注目度をごっそり持っていかれた。

全てを拾おうとした結果、逆に全てを取りこぼすザルになってしまったような。

『ライト層⇔上層の大きな格差』も初期の政剣が通った道

  1. モチベ(スタミナ的なもの)課金して次々とキャラを育成した人達
  2. 自然回復のみでまったりプレイしていた人達

この2つの層で戦力に大きな開きが出来、徐々に話題がかみ合わなくなった。

モンスター娘TDでも、主力がCC1回⇔CC2回の人ではズレが生じているし、CC2回でも未覚醒ばかり⇔限凸(覚醒)3~5回多数の人で大きな戦力差が生じ、そこに後発の新規ユーザーも加わり、皆でワーワーな一体感は失われつつある。

そんな状況下では、コンテンツを上に合わせれば下が付いて来れず、下に合わせれば上が退屈になって気持ちが冷めるという、

どちらを取っても、どちらかを見捨てることになるわけで、悩ましい状況。どちらも取るわけにもいかない。それは『どちらも捨てる』と同義だから。

運営の調整役的な人も迷っていると思うんですよ。それは『スキップチケットの中途半端な配り具合』とかからひしひしと伝わって来る。可哀想なくらいに。

どの程度の作業量を強いれば良いか?無課金~重課金のどの層を基準に設定すれば?ベストな難易度、報酬は?自分も分からない、悔いが残らない方を選べ、としか。

とても大事な『声を出さない人達の心の声』

各コミュニティで大きな声を出しているのはアイギスや城プロREのユーザーらしきが多く、高難易度コンテンツの攻略に慣れている廃な人がメインの印象がある。

しかし、そうではないんですよ。サイレント・マジョリティとかいう言われ方をする実際には一番多い多数派は、積極的な情報発信を行わない。受け身な場合がほとんどなので、積極的な問いかけを行って調査しないと実態が、実情が分からない。

このアンケートはそういう事が目的で実施したのだと最初は思ったのですが、中身を見て驚いた。おい!何これ!?他に優先して聞くべき事が山程あるだろ!と。

という自分自身の感想も、平均的な層からはズレていると思うので、やはりなんとも言えないのですが。

最悪、アイギスや城プロREの入門編の役割は果たせる

モンスター娘TDの攻略時はアイギスや城プロREの[序盤~魔神級Lv5や武神の難しい]な感触で、全コンテンツをクリア後はアイギスや城プロに触りたくなった。

城プロREが10連チケをばら撒き中なので、久々にプレイしたのですが、モンスター娘TDが初DMMゲームの人でも似た流れになることが多そう。

新作でコンテンツ不足なので物足りない、もっと遊びたくなる。そんな人がTDを存分におかわりできるアイギスや城プロREがあると知ったら、つい手を出したくなる。

最悪、アイギスや城プロREの入り口になればいい。自分は多分戻らないですが、古参の良作人気ゲームが再燃焼するきっかけになるだけでも十分な役割。

ランキング上位がこうなっているのは辛いので、DMMゲームの底力を見せて欲しい。

これまでに出てきた情報への感想

アーリーアクセス

まず、アーリーアクセスなる言葉は何の言い訳にもならない。

どんな言葉を使おうと、ユーザーの中では既にサービスは開始している

不当な調整が行われれば怒り狂う人が続出するし、地味なイベントを行えば終わったゲームとして扱われ、去った客の大半は二度と戻って来ない。

そして、長年色々なゲームを見てきた感じ「ゲームバランス」ってあんまり重要じゃないんですよ。少なくとも“売れる、売れない”とは直接的には関係ない。

糞バランスでも面白いゲームは沢山あるし、逆に良バランスでも目立たずに売れないゲームも沢山ある。

3月23日実装のE【ジャイアント娘】メロンの頭のおかしい性能を見る限り、この点は十分理解しているっぽい(性能格差より面白さ重視)ので、大丈夫そうですが。

初期のアイギスはそれはそれは素晴らしいゲームバランスで、

糞バランスのゲームから客を奪いまくりましたが、アイギスの一番の強さはゲームの内容ではなく『運営のやり方』にあったわけで、たとえばですね

これは初動に成功した新作ゲームが傾きかけていた時のもの。アイギス運営は盤面の外側での戦い、なんというか外交が、客引きが上手いのですよ。

いくら集客しても中身が微妙過ぎると意味はないのですが、モンスター娘TDは客引きさえすれば十分人が居着くだけの品質があるので、ゲーム内容だけではなく外に目を向ければ良いと思っています。特に落ち目のゲームのユーザーを狙うのが効率的

低レアが強過ぎる、と共に、一部の高レアが強過ぎる、意味が分からないですが、

現状では艦これや旧城プロと同様に、レアリティがただの飾りでなんですよね。

(出撃時に必要な資材量、資源量が絡む関係で、事情はちょっと違うのですが)

上の記事で自分が使っているキャラは大半が低レア、モンスター娘TDでいうとCやRのキャラで、高難易度のイベントが来た時だけ高レアを使う感じだった。

低レアが、もしくは配布キャラが強いゲームというのは、それだけで面白い、魅力があるのですが、その状況を長期間維持できたゲームは本当に少ない。

ガチャで稼ぐにはどうしても高レアを強くして優遇しないといけないんですよ。

艦これの指輪や各種特殊資材、旧城プロの装備、俺タワーの宝具みたいな方向性でも稼げるのだとは思いますが、大半の運営が高レアゲー、ガチャのごり押しに路線変更するのを見て来たので、モンスター娘TDも多分そうなると踏んでいる。

その時に、このゲームをプレイしていた理由が、そのままこのゲームをやめる理由に変わる人が続出する。賞賛していた内容が、そのまま非難の内容に変容する。

新キャラではなくこっちの路線で集金、できなくはない気がするけど・・うーん。

ちなみに城プロREは1年以上低レアキャラの価値を守ったすごい!

星4星5も低レアとするのなら、サービス開始から3年半以上、低レアキャラの無価値化を防いだ(縛りで使用を強要する以外の真っ当な仕組みで)超すごい!

※低レアが完全に終了したのは上の画像の記事の直後、イベント周回も委任でクリアできる委任チケットが実装された時。その後は縛り強制以外の出番が消えた。

そんなことがモンスター娘TDにできるのか?もし出来るなら頑張って欲しいですが。

むしろ逆に、早々に超インフレする不安も

モンスター娘TD 最強E サポーターのバフ性能がやばいじゃないですか。

[調整は基本上方修正]とやらで無理にバランスを取ろうとすると、数字を大きくして薄めるしかない(サポーターのバフは加算⇒数字が大きくなれば誤差になる)。

それと新ガチャで登場したメロンのぶっ飛んだ性能から考えると、初期実装キャラはC~Lまでのほぼ全員が早々に脱落するのではないか・・な不安も少々。

先のことはさておき、まずは初回イベントで滑らないことですね。初期の盛り上がり的にライフ5はあると思うんですよ(何か1回やらかすごとに1減る)。2~3回は失敗しても大丈夫なので、どっしりと余裕をもって頑張って欲しいものです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ