城プロRE 戦力立て直し2019/6 花嫁衣装秋田城乱獲、連続59分の悪夢再び

59分59分59分59分59分59分・・ああああ

どんなゲームだったか思い出して来た。というのが先週の事。

しかもこの復刻は期間延長、それを知っていたら余裕があって「今が城プロRE復帰の絶好の機会!」とかいう好意的な記事を先週中に書く気だったのに・・。

はー。やはり城プロREが相手だと喧嘩腰にならざるを得ないのか。

スピシュ城18体、[花嫁衣裳]秋田城105体で終了

終わった終わった。改築餌に出来る星6はこんなにいないし、スピシュは過剰な気がするけど星5の趣味改築の為にもう少し花嫁秋田欲しかったな・・。

こっちのイベントは美味かったんですよ。星5ドロップ率が狂っていた。

前半を2日に1回くらい自然回復で消化していて(あれ?こんな星5が簡単に手に入るゲームだったっけ?)と軽く調べてみたら、普段より確率が良いっぽく皆走っている感じだったので、その流れに便乗。

真・武神降臨からの戦力強化餌ばら撒きは、狙っていたのだとすればユーザー心理がよく見えている。丁度強化欲が出て来るタイミング。

霊珠を仕入れるならこれかな。城プロREへの課金は糞狐箱、眼鏡箱以外だと初めて。

星6を2体以上・・星6を2体以上・・ダブりも歓迎・・

 ・・・。

この計略は広範囲の遠距離キャラにもかけれるなら強いな(かけれた)。くそ、これじゃ改築餌には出来ない。水も混じっているから竜宮デッキでも使える。

竜宮城の強さを知ってからは水城(混じり)キャラを見る目が大きく変わった。

これ計略の範囲が(自分のみが対象)というのがポイントで範囲内にいれば攻撃50%バフ状態に『更に』攻撃系バフをかけれる(星6の内城の計略とかと同仕様)。

福知山音頭をかければ攻撃が50%上昇、かつ、攻撃速度2倍、かつ、攻撃後の隙50%短縮。ここから更に水城を含んでいれば与ダメージ25%上昇が乗り、竜宮城の範囲内なら敵の防御力50%低下も乗る。結果どうなるかはお分かりですね。

4年半前の稲荷山の池を最後に居場所がなくなった小田原さんが復活した。

鍵はやはり水にあった。特技も竜宮城と一切被らず防御面が補えるのも良い。

んー。単体で見ると優秀なんだけど、竜宮デッキで使うとなると微妙。

竜宮の範囲内で使うなら特技の攻撃バフ不要。耐久上昇が小田原さんと被る。与ダメ上昇の恩恵のみを受けて僻地で使うなら特技の範囲バフが無駄。育成&改築は保留。

話が逸れているのはですね、もう書く事がないんです。

※この記事は先週のイベ中に書き始めたもので「美味しいイベントを回そう^^」と動画を貼るつもりだったのですが、スピシュ復刻の糞星5確率のせいで予定が狂ってヤケクソ気味。

こっちは僻地でも良い感じか。でも与ダメ上昇を生かすなら攻バフが欲しいし、それなら名古屋で天下泰平した方が・・。やはり改築は保留。

大体、こいつらをまともに使うのなら改築した上に羅紗改零突っ込んで限凸しないとダメだし、そんな余裕はない。

長い長い休止からの復帰

少し前にも書きましたが、自分が城プロREをまともにプレイしていたのは2年半前、40万人突破で聚楽第のCV:堀江由衣!のゴリ押しと共に松本城、深志城復刻が来て小田原城と佐和山城を改築した2016/11まで。

その後がっつり時間をかけてプレイした記憶があるのは春日山城の特殊築城が来た時(2017/3)、最初の武神降臨が来た時(2017/7)くらい。

以降はたまに回収するログボの霊珠でガチャゲーメイン。そして半月程前の真・武神降臨で久々に熱中し、それが面白かった&大昔の戦力が通じる感じだったので、次の難マップで楽しく遊ぶ為に戦力を整えておこうかな~と(そして泥沼へ)。

閻魔の闘技場 180万人突破

今や登録者数は180万人突破か。早々にバランス切り売りを始めたり、レベル上限を集金要素にした為に上方にコンテンツを拡張しにくい⇒先が危うい!的な事を大昔の記事に書きましたが、数多のゲームが失速する中ランキング上位を維持。

今更ながら上手く運営して来たものだなと。

キャラ性能の上限のインフレや育成難度の大きな緩和はあれど、マップ難易度のインフレが穏やかなのは絶えず新規や復帰、ライトユーザーの存在を意識しているのだと思いますが、それで廃ユーザーを繋ぎ止め続けているのが凄い。

高レア⇔低レアのバランスが絶妙

※低レア:星5や星4(星3以下は一部以外ただの餌)

定期的に課金したり真面目にプレイし続けて来た人の事は分からないですが、普段はたまに配布物を貰うだけ、イベント消化もろくにしない、刺激的なイベントが来た時だけつまみ食いスタイルだと絶妙なバランスになる。

よくばら撒かれる羅紗(星5限凸素材)と改築素材の敷居の低さで星5はフルスペックにしやすい、星6星7は餌がキツいので選んで強化せざるを得ないし、中途半端な強化では低レアに席を奪われる。具体的にどういう事かというと、

花嫁秋田掘りをした時の花嫁イベ絶壱の最終的な周回編成と配置。

星7が2体、星5が4体、星4が2体

※星7ウィンザーは主に育成が目的、カンスト後は星3板垣山城と交代した。

勿論、手抜きや舐めプじゃないですよ。放置までの最速を考えたらこうなった。

所持している星7が少ない訳ではないはず。数えてみたら17体所持で大体高レベルになっているのですが、周回編成からは外れる(スピシュ復刻でも似た感じ)。

フラワーで虹を17体持っていたら大体のマップで虹17体使うじゃないですか。

このあたりが城プロRE独特のゲーム性、というか「重課金しないと高レアを気分良く使わせてやらないの!」な糞狐の悪意を感じr

一番扱いに困るのは上の方で話をした大垣城、長門指月城みたいな「強星6とは言い難いが良星6ではある(改築実装済み)」というキャラ。

1体の時なら(そのうち使うかも・・)で保留で良いですが、2体目を引いたら大変。限凸&改築して使う⇔星7の改築餌にするかで凄く迷う。

改築(実装)済みじゃないと戦力として微妙な時代

左が改築済みで施設4の星5(絆200%)
中央が未改築で施設0の星7(絆100%)
右が改築済みで施設0の星7(絆200%)

特技や計略による優位を抜きにすれば、未改築星7は改築済み穴4の星5に負ける。気消費も多いので、放置を早く完成させたい時も選択肢から外れやすい。

一部の強星7(特技か計略が糞強い)であれば未改築でも十分使えますが・・。

自分の手持ちの強星7は竜宮城、許昌城、彦根城くらい(彦根は優先して改築したいですが)。「どこでも出せば強い」みたいな話になると許昌城は外れるか。

昔はノイシュやウィンザーもインチキ臭いと思っていたのですが、真・武神で最新のインチキ動画を見た後だと強星7とは言いにくい状況。

ちなみに自分は三周年配布のチケットからは彦根城Ⅱ(上に画像を載せた金亀城)を取りました。

その時は二度とまともにプレイする事はないと思っていたので性能度外視、彦根城と似た生き物が大砲をぶっ放す絵面が面白そう!という理由で選択。

金亀城は今回改壱にしたら大分強くなったものの、それでも常用する大砲の席は星5臼杵城から奪えない気がする(金亀城が弱いのではなく臼杵城が強過ぎる)。

臼杵城と備中松山城は皆使ってますよね・・?

ノビシャド

老牛伏草

浜松所持で星7限凸しまくりじゃなければ多分使っているはず。金亀城の自バフや

先週実装の[花嫁衣裳]ロンドン塔の福知山音頭+気回復の欲張り計略も強力ですが、軽い手間で安定した気供給という話になると臼杵城、備中松山城には及ばない。

星6柳之御所(計略:使用60,消費3,60秒間対象の範囲内の敵を撃破時気1)が2人の競合になるのかな。かけ直しの手間はあるが、置き場と破壊を考えなくていい。

こいつ特技も強いのか。これは浜松と同様に入手したら外せない。やっぱり万が一を考えると羅紗改零はそこそこ星6には使えないな。

星3最強は深志城のまま?ですよね

少し前まで自分の手持ちでは一番レベルが高かった。武神降臨以外は蔵を守るゲームだし、蔵がマッチョになれば難易度が劇的に落ちる場所は多い。敵が強くて倒せないなんて事は中々無い、大抵は貧弱な蔵が壊れてやり直す。

天下統一が第49話まで進んでいない人なら活躍する機会が沢山あるはず。

復帰して一番微妙な気分になったのは「武器がない事」

ここまでの内容で自分が復帰寄りの気持ちになっている事は伝わったと思いますが、最近の動画で使われているっぽい武器が全然ないのが痛い。

施設も現役の人と比べるとかなり劣っていると思いますが、手持ちの高レアの多くは装備出来る枠がないので、それは割とどうでもいい。

フラワーとかも長期間サボった後は、その間に取りこぼした虹技花他を考えて微妙な気分になりますが、それは課金で取り戻せる(実際に課金するかはさておき、限定品ではないのでダメージ小)。

城プロの武器取りこぼしは痛いな・・。復刻が難しいであろうコラボ限定武器は多分8割くらい回収しているので、自分はまだマシな状況だと思いますが。

スポンサーリンク

このページの先頭へ