城プロRE 殿の海外進出 蒼き狼と白き牝鹿IVの話

カーナーヴォン城

海外の城は既にいくつか実装されており、ゼーランディア城とオレンジ城のイベントの時も海外だった?気もするので、殿の海外進出は2回目かも。

イベントマップ

とはいえ、今回程に異国感は無かったはず。この路線は面白いな~。個人的に日本はもう飽きて来たので、この方面を積極的に開拓して欲しい。

マップ攻略用

動画編成

まだ前半なのであまり需要は無いと思いますが。

チンギスハーン 蒼き狼と白き牝鹿IV の話

今回のイベントのマップを見た際に真っ先に思い出したゲームがこれ。

チンギスハーン

KOEIの古い歴史シミュレーションは信長の野望か三國志のイメージが強く、大航海時代がその次あたりで、それより更にマイナーになるとは思いますが、名作です。

シヴィ(Civilization)にどっぷりハマったような方だと多分手を出しているはず。

どんなゲームなのか?

話をする前に逃げられても面白くないので、とりあえず

好感度100

その夜

チンギスハーン

ボルテ

オルド

頼朝 政子

オルド2

日本の武将で世界を狙えるゲーム

探せば誰かはやってくれているはずと思いましたが、ありました。

平泉には騎兵Sの源義経、歩兵Aの武蔵坊弁慶がいる。

鎌倉政権

そろそろ平泉を

源頼朝

与一の弓

そして鎌倉政権には頼朝さんの他に、皆が知っている那須与一がいる。

世界に目を向ければ変わったところでロビン=フッドウィリアム=テル(当然双方弓兵S)とかも登場するので、上手くやれば弓の世界一決定戦的な事も可能。

平泉政権

これはすぐ上にリンク載せた人様のブログの記事のラスト。平泉政権が世界の半分を征服するという愉快な状況に。

国内の統一は当然、目指すは世界

蒙古騎兵(モンゴル騎兵)最強のゲームではあるものの、日本の武士も悪くはない。弓騎兵の中ではたしか2番目に強かったような記憶が・・。

非常に馬鹿げた話ですが、なぜこんな話が生まれるのか?というと、そこには大きな夢があるから

義経が率いる武士と弁慶が率いる僧兵達が、東南アジアの凶悪な象兵、サラディンが率いるアサシンや駱駝兵、更にはフリードリヒ1世率いる神聖ローマ帝国の十字軍を打倒し、最後はモンゴル帝国の蒙古騎兵と世界の統一を賭けt・・

殿もそろそろ野心を持つべき

城プロRE 殿

所有する軍事力の有意義な使い道をもっとよく考えるべき。善人面して守ってばかりでは多くの民が苦しむだけ。一刻も早く日本を、そして世界を・・

スポンサーリンク

このページの先頭へ