城プロREとはどんなゲームか サービス開始~2017年5月時点

集金砲をぶっ放せば初日は艦これの左を取って当然、あとはそれが何日続くかな存在になった城プロRE(画像は二日目)。

かんぱにのイリヤコラボ他の影響で最近DMMゲームに流れて来た方は結構多いと思うので、遊ぶゲームの候補の一つとして紹介しておきます。

もう既に手を出しているけど?

おすすめコースは

  1. 大隅の委任周回で要石を集めひたすら築城、キャラをある程度揃える
  2. イベントマップ序や破の手動周回や摂津付近の場所である程度キャラを育成
  3. 長門まで普通難易度で突っ走り長門の城娘経験値2倍日(金土日)に一気に育成
  4. その後は戦力に応じて適当に進める

Q.何故長門? A.長門は難しいクリア:委任解放が簡単だから

城プロREの長所

DMMゲームで一番有名なマスコットに出会える!

千狐(せんこ)とは ピクシブ百科事典

誰でも簡単!難易度が低い!

アイギスが自転車ならば城プロREは補助輪が付いた自転車。誰もが途中で挫折する事なく遊べます(「飽きない」「だるくない」とは言っていない)。

好きなキャラで遊べる!

もちろんマップによって向き不向きはありますが、余程偏った編成でなければ好きなキャラだけの編成で遊べます。

低レアキャラだけでも全マップが攻略できる!

低レアキャラも使える!(※一部マップを除く)なゲームが大半ですが、城プロREは今のところ全マップを低レアだけの編成でクリア可能

高レアキャラの意味は?

イベントユニットのフルスペックでの確保がややシビアに設定されていて、一番効率の良い場所でも40~60周程周回する必要があり、それが楽になる。

※フルスペック:限界突破4回。同キャラが合計5体必要

Q.高レアはいらない?
A.必要か必要ないかという話なら必要ない。が、高レアだけの編成でも周回はだるいし、普通は少しでも手間を減らしたくなるはず⇒つまり欲しくはなる。

無課金でも何も問題はない

配布霊珠を主に育成に回す事が前提で、2~3ヵ月程度プレイすれば無課金でもクリアできないという状況はなくなる。そして、その段階になるまではゲームが面白い事を保障出来ます。その後は・・

霊力(スタミナ)への課金は必要ない

ガチャをしたり、集中して委任育成を行わない限り霊珠は余る。

イベントユニットを毎回フルスペックで確保した上でガチャがそこそこ回せる程度の霊珠配布があるので、ガチャキャラ目的以外での課金の必要はないです。

サービス開始~現在の城プロREまとめ

前世(旧城プロ時代)

2016年3月 摂津オンライン、サービス開始 

Q.摂津オンライン?
A.最初は最終的に摂津を手動で周回するだけのゲームだった。

2016年6月 天下統一委任実装、地形ボーナスの実装

委任実装で殿&キャラのレベル上げが死ぬ程楽になる。

地形ボーナスは普通のゲームの属性のようなもの。

面倒になったのか?というとそうではなく、むしろ難易度が落ちた。

地形ボーナス実装前

地形ボーナス実装後

2016年8月 弓の超強化、アイギスコラボ

他にも地味な調整ならそこそこの頻度で来ていますが、著しく武器種の使用感が変化したのはこの時の弓と、あとは2016年12月の大砲の調整後。

2016年9月 難易度・絶の実装

絶の実装で空気が大きく変わる。これは今考えると実装時期が良い意味で絶妙だった気がする(当時は先がどうなるか予想できなかった)。

2016年11月 CV堀江由衣!!フィーバー、大型アップデート(哲学)

CV〇〇!!ゴリ押し戦術の始まり。CV堀江由衣バナーが連日艦これの左側に君臨。

この後、CV〇〇!!砲を撃てば初日は大体艦これを落とせる感じになる。

ホーム画面での巨大化が復活。あとは気トークンの調整でコミュニティが大荒れ。

2016年12月~1月 年末年始CV釘宮理恵の大暴れ、まさかの☆7配布

なお、熊本城配布の復刻は2017年3月に一度来たし、多分今後も定期的に来るはず。

2016年3月 一周年記念セットを買う権利をやるの!

2016年5月 つまみボイス復活、買う権利をやるの!Ⅱ

最近のおすすめキャラ

上に書いたように性能を無視して選んでも特に問題はないです。あとはマップの地形によって入れ替えを行うと低レベルで済みます。

復帰者用

改築で計略が化けたこの2体は覚えておくと良いです。

新規の方用

とりあえず、

さらっと目を通した感じ2割くらい現在の状況に合わない話が載っているので注意。

最近使いやすいのは低コスト系(特に弓)と大砲

どんなマップにも対応しやすい編成は

  • 気トークン:1~2
  • 弓:2~3
  • 大砲:1~2
  • 札(、弩、銃):1~2(特に札が有効なマップが多い)
  • 気トークン以外の近接:1~3(足止め系が便利)

全体的にコスト面が厳しく弓二体と大砲を優先して巨大化、あとは蔵防衛用に置いた近接を必要に応じて巨大化みたいな進め方が楽なマップが多いです。

低レアの弓で特におすすめなのは復帰者用に載せた浦添城の他、島原城と深志城。

※深志城はイベントユニットで普通の築城では出ません。

微妙と言われている武器種

今は槌と銃の評判が悪いです。

重コスト武器種は計略の性能>>特技の性能

重コストキャラ達を最大化させる程コストに余裕があるマップは中々ないので、どのキャラを使うか迷った時は計略の性能で選ぶのが無難。

なお、計略を所持していないと配置や巨大化コストが下がるので、計略無しも優秀な計略に属します(つまり計略無しキャラ>雑魚い計略のキャラ)。

城プロREのエンドコンテンツ

今のところ☆4武器強化と☆6キャラ改築

☆6の改築はガチャで改築可能な☆6を引かない限り手を出さなくて済むので、むしろ出ない事を祈った方が良いくらい。

☆4武器強化はほぼ強化素材が落ちるイベント限定で、改築に比べると見返りは非常に小さいので、先に手を出すなら改築。

あとは無駄にキャラを育成したり無駄に縛りプレイをしたり、お好きにどうぞな感じになります。

スポンサーリンク

このページの先頭へ