どうなる!?今後のかんぱに 2017/5

コラボが失敗したらどうするんだろう・・

というのは古参ユーザーの大半が考えていたと思いますが、多分99%の人の事前予想よりも大きな成功を収めた。

まだコラボ期間は終わっていないし、過去形で語るのはややおかしいですが、一ヶ月近く人気ランキングの最上段に絡んでいれば十分。

もっと見る常駐コースを心配していた頃が嘘のよう。昨年11月の城プロREのCV堀江由衣!!以来の大爆発で、際どい位置から一気に上がって来てここまで暴れたゲームは他に存在しない(自分が順位変動をチェックしているのは2014年秋~)。

強いて言えば、2016年9月3日のニコ生で無限の黒封筒が発表された後のかんぱに。

それなりのゲームが集金砲をぶっ放せば一週間程度は爆発しますが、それが二週間、三週間と続く事はほぼない。極めて異例なこと。

『今度こそ』失敗しない!

と運営は考え、次どうするかを既に決めて全力で準備に取り掛かっているはず。

今回は昨年9月のフィーバーの後と違い似たような経験しているので、浮き足立った消極的な動きで客を逃さぬよう、ガツガツと攻めて来るのが予想できる。

その動きに横から口を出すとすれば、今は亡きタワーさんの如く破滅エンドルートを選択しないで欲しい

※これは直後はそれなりに集金効果があると思ったのですが、ゲームを見限った人の方が遥かに多かったっぽく、一気に坂を下り始め、最終的には・・(-人-)

あとは一度の失敗や悪評から逆方向への過度な開き直りをしないで欲しい

とかその程度。

(旧城プロの運営がこの傾向が非常に強かったのですが、かんぱにもやや似た部分があるので・・)

コラボイベントで生じた歪み

犠牲なしに高順位がキープできる訳もなく後半は特に色々な面で無理をした。

その影響で祭り会場が盛大に散らかっているので、まずその処理をどうするかが気になるところ。

無課金で遊びに来て相応の結果になった方々へのフォロー

コラボキャラを無課金でコンプ出来た人など多分3%もいない。

大抵は「あー終わった終わった、やっぱり〇木は糞、次のゲームへ行こう」になる気がしますが、この方々を大事にしないと未来はタワールート。

ロードマップにあるのは春の社長応援キャンペーンですが、並の飴では引き留めるのは無理だし、多少課金した人にとってはコラボイベが飴だらけだったし。。

クロの性能を優遇した何か、、駄目だ思い付かない。というか自分が考えても意味がない。優秀な運営がきっとなんとかする。

課金して爆死した方へのフォロー

コラボ最終週に石購入キャンペに追加された社長武器ハンマーや無限の黒封筒がその一つだったはず。

爆死の規模にもよりますがコラボキャラ片方と無限が手に入れば、そこまで尾を引くことはないような・・。

目的が達成出来ず不当に金を毟られた気分になっている時は、何を言われても解決はしないし、むしろ煽られた方がすっきりするくらい。

ゴゴゴゴゴ・・

幸運⇔不運の差

イリヤ、美遊の封筒が引けるかどうか、引くまでにいくらかかったかが一番大きな差になると思いますが、

特訓や妖精の庭の時間にログイン出来たか否か、庭ならそこで妖精黒を沢山出せた否か、そして妖精の黒封筒から☆5が出たか否か等。

シンツィアの時ほどではないにしろコミュニティにギスギス感が出ているので、そういったものが払拭できる何かは早めに欲しい。

かんぱにの抱える課題

まずはですね、

ぼくのかんがえたさいきょうのかんぱに☆

せんじょうⅡ

新要素『娘々亭バトル』

30人の社員たちと強力な古代の魔物に挑もう!

フラワーをやれ?いや、フラワーには進むボタンがあるもの。もし進むボタンの存在しないフラワーが存在すれば、それはきっとあっさり艦これを超える。

だからかんぱにはいち早くそういったものを・・

上の『冗談』の内容で大体解決するかんぱにの課題

※↑は4月のニコ生で発表されたものの一つ

それは、報酬や達成感の階段が途中から存在しない(緑の部分がない)こと

※画像の階段に関しては縦軸が報酬、達成感的なもの。横軸がプレイした期間や投資したお金だと思ってください。

上の図に『かんぱに他』と書きましたが、大抵のゲームは似た状態だし、フラワーもクジラ艇と一部コンテンツを除けば同じ。

つまり、超ライトユーザーとヘビーユーザー用の二種類しかコンテンツがない

(プレイ開始から一ヶ月の人も一年くらいの人も、同じ事を同じような効率で行い、一部の人だけが廃コンテンツに挑戦的な。大抵のゲームがそうじゃないですか)

そんな状態が悪いのか?といえば、プレイヤーもがっつりプレイ⇔少し触ってやめる(もしくはログボ勢に)の二種類の人口が多いし、サービス開始からしばらく時間が経過すれば二極化が始まる訳で、それに適した内容とも言える。

が、緑の部分にしっかりした内容になっていないとライトユーザー⇒~長期間の継続プレイ~⇒ヘビーユーザーへと育つ人が非常に少なくなる

かんぱにの緑の部分

少し上にかんぱにには緑の部分がないと書きましたが、専用装備+3開発や異世界用メンバーの育成等が一応緑の部分に該当する。

ただ、それだけだと面白いと感じる人間は少ないだろうし、その段階で脱落する人が多いだろうから、何か欲しい。

具体的には上に冗談で載せた「せんじょうⅡ」や「娘々亭バトル」みたいなもの。

なお、自分はカンカン、クホホホ・・の頃から賽の河原オンラインやマゾレベリングには慣れているので、装備の開発がメインでも平気だったりしますが、そうではない人が圧倒的に多いのもよく知っています。

緑の部分が万人に取って楽しいなら問題は少ないのですが、かんぱにの緑は人を選び過ぎる。デイリー封筒オンラインという超万人向けお手軽コンテンツでギリギリバランスが取れているだけ。

上のコラ画像を思い付いたきっかけ

フラワーの『無課金を蹴飛ばす内容のコンテンツ』のクリア者が異様に多い。

アイギスの魔神級Lv10クリアなら、古参の無課金で凄く頑張っているなら不可能ではないですが、防衛基地跡は無理です。

だって、フラワーはイベユニが弱い(もちろん配布石で強金、強虹をある程度引いた超豪運な人ならクリアできますが、そんな人は中々いないはず)。

それなのに9000人近い数字を叩き出せたのは

目標⇒達成⇒より多くの報酬が得られる次の目標⇒達成⇒より多くの報酬が・・

と難コンテンツへ向かいやすい階段がきっちりと出来ている影響だろうし、大半の人が飽きずに楽しんでゲームをプレイし続ける事ができ、気が付けばじゃぶるか否かの選択に追い込まれt

所持戦力が向上する程に報酬が良くなるからモチベが落ちない

クジラ艇クリア状況の円グラフを再度貼りましたが、分布が気持ち悪い程に美しい、これはどの段階でも躓く人がいない、ゲームに隙がない証明じゃないですか

自分はフラワーに関しては、根の部分でまだゲームとして認めていないので、記事を書いてもブログにカテゴリーを作る気はないですが、だからこそ長所は他のゲームに(出来ればかんぱにに)パクって貰いたい。

そんな気持ちがコラ画像になったということです。

スペチケ『が売れる仕組み』の方が重要

というのがフラワーをある程度プレイするようになってから分かって来た。スペチケだから売れる訳ではなくて、フラワーが出すならスペチケじゃなくても売れる

こんなの他ゲームで出してもろくに売れない。フラワーなら売れるのは、フラワーはこういったものが欲しくなる段階までプレイヤーの大半を丁寧に育成しているから。

ヘビーユーザーを量産出来る仕組み、自然にヘビーユーザーが出来るゲーム内容こそフラワーの真髄。この部分を上手くパクれば何を売っても安定して売れる。

商品の内容で勝負しようとしている運営は永久にフラワーに勝てない。だって、どう考えてもなんでも欲しがるヘビーユーザーが沢山いるゲームが強いもの。

〇〇〇「数は力です!」

かんぱにのヘビーユーザーの質はDMMゲーで屈指だと思いますが、数が圧倒的に足りない。だから頑張ってパクって欲しいです。

ヘビーユーザーは『自然に』ゲームの話が出来る

~円で~出た!~回で~来た!~で~出たけど使えるの?バイトですまんが、社員ですまんが画像ドーン等、ゲームをプレイせずとも出来る業務臭い書きこみが一定割合を超えると、どうしてもコミュニティは過疎りやすくなる。

そういったものが少なく自然にゲーム内容の話で盛り上がれるコミュニティ、大量のヘビーユーザー程に強力な集金&集客ツールは存在しないし、一旦それを抱え込んでしまえば過疎の危険はほぼない。何をするにも有利になる。

過去にかんぱにのコミュニティについて考えた際、規模がゲーム内容に見合わない、原因は主に場所のせい、とか思ったのですが、色々考えると違う気がして来た。

フラワー(やアイギス)は本スレ以外で話題が出ても憎たらしい程に話が盛り上がる事がある。何故か?それはヘビーユーザーの数が他ゲームとは桁違いだから。

場所なんか関係ない。面白いと感じて熱中した期間が長いゲームなら、場所を問わずつい話をしたくなるものだし、その話題があればつい混じりたくなる。

そもそもこの記事はかんぱにの記事じゃないですか。なぜフラワーの話が出て来るかというと、それがまさに上に書いた通り。

かんぱに専門のコミュニティ以外でかんぱにの話が出ても、大抵2222、2222ばかりだし、そこから話が飛躍しない。特殊極限や魔神級攻略の話が何の関係もない場所で行われる事はあっても、かんぱにの異世界攻略の話にはならない。

その原因は話が出来る人数が圧倒的に不足しているせい、そして人数が足りないのは途中で脱落者が続出するゲーム内容のせい。

過去に何度も書きましたが、自分は古参ゲームの中ではかんぱにが最も伸び代があると踏んでいる。しかし、どこよりもコンテンツの充実が遅くt・・あああ。

スポンサーリンク

このページの先頭へ