どうなる!?今後のかんぱに

かんぱに アップデート ロードマップ 2016

無限の黒封筒で開始した方は分からないと思いますが、かんぱににはイベントが全くない期間も今まで結構ありまして、異世界の魔物と三相天位キャンペーン終了後には艦これのイベント終了後のような休息期間に入る可能性がある。

ただ、そうするとせっかく大量に増えたお客を見す見す逃してしまう事になるので、運営は多分何かを準備しているような・・。

(今回の異世界の設定が明らかに初心者、復帰者を意識したものだったし、実際に何かがあるか、準備が間に合うかはさておき、考えてはいる気がする)

多分、運営側が期間限定のマゾイベ気分

運営側には現在の状況が嬉しい気持ちは勿論あると思いますが、その反面「どう処理したものか・・」という非常に困った状況にもあるはず。

IT系事業では状況が変化したのに当初の予定にこだわったり、予定外に増えた面倒な客を追い出そうとする会社はすぐ潰れるみたいな話がありますが、、

それが真実かはともかく[予定外に増えた客=面倒]という点だけは間違いない。

初心者も復帰者も古参も同時に満足させるなど不可能

そんな中今回の異世界は絶妙なバランスだったと思いますし、評判が微妙な掘りイベに関しては運要素以外は古参も新規も平等だった訳で、

これで不満が出るならどうしろってんだよ!ふざけんなヽ(`Д´)ノ

などとユーザー以上にストレスゲー、マゾゲー気分にある可能性が・・。

我々は嫌になったらただ投げれば良いが、運営はそうはいかない。

運営風の気分で考えてみる

意識すべき客層

①かんぱにプロ達、最精鋭の約100人

かんぱに プロ層

②Lv30到達のかなりがっつり気味の2400人

がっつり気味

③Lv20の壁を突破したこの先廃層になる可能性がある3800人

ややガチ寄り

④Lv20までは到達した(&多分到達する)現在はライトな12300人

Lv20

⑤黒封筒で盛り上がっているので観光に来ました的な5800人

かんぱに 観光

は絶対に意識を外してはいけない存在ではあるが、限定アクセの性能で他ゲーに比べれば遥かに優遇しているので、多分大丈夫な気がする。

②~③に関しては手頃な難易度のコンテンツが存在しない(異世界以外で苦戦する事はほぼない。+3が出来ずに喚くのがメインコンテンツ)ので、何か追加が欲しい。

そして。⑤はともかく④が一番の問題。何も用意せずにいれば簡単に他のゲームに移る(戻る)ので、どうにかして半数くらいは確保したいところ。

というか、④から何人を引き込めるかで無限の黒封筒配布の価値が決まる。①の方々の満足度もユーザー数に依存する部分が大きいはずだし、人数的にも一番重要な部分。

②~③への具体的な対策

メインクエストやキャクターストーリーにハードを実装するのが一番簡単だと思いますが、そうすると④への悪影響が考えられるので難しいところ。

だからまず④。④の一部(できれば多数)を③、②まで引き上げるのが最優先。

④が報酬のイベントは期間が短い。ユーザーの大半が1週間のキャンペの掘りを優先するのと同様に運営も優先せざるを得ない。報酬が大きいのでスルーもできない。

卍傑で『一定期間以内に好感度を上げないとキャラが仲間にならない』とかいう変なイベントがありましたが、まさにそのイベントの真っ最中で好感度上げは急務。

このイベントがクソな理由

選択をミスったり一瞬でも手を抜くと報酬が大きく落ちる上に、期間がいつまでかも不明、そして確実に今後に大きく影響する。考えただけでも吐き気がする。

④への具体的な対策

戦力を一気に引き上げるなら遺跡の復刻をぶっ放してしまうのが一番簡単なものの、それをしてしまうと使えなくなるコンテンツが大量に出て来る訳で、、

アイギス デイリー復刻

とりあえずデイリー復刻的なものでお茶を濁す。楽しませる。

もしこの系統のものが来るとしたら、デイリーではなくイベント予定の無い週にこれまでのイベントの復刻を入れて来るような・・。

これでは弱い、消極策

これでは足りる気がしない。今回のイベント報酬が今後を左右するので、必要なのは今回のイベントを即席で攻略する為の戦力。その後の事は後で考えればいい。

この程度では異世界のLv20も突破できない。異世界と違って次が来るとは限らないし今回以上の報酬はまず望めないのに、そんな勝負所で用いる攻略法ではない。

あああ・・お腹が痛くなって来たからもう考えるのやめよう。こんなイベントが突然始まってしまった運営に比べれば、ユーザー側なんて大した事はないですよ。

ゲームそのものとは無関係に盛り上がらせる

ユーザー イラストコンテスト

ユーザーが勝手に盛り上がる」というのが一番コストがかからない宣伝になるし、イベントの期間が空いてもそれで繋ぎになる。

他のゲームの運営も色々と頑張っている感じはありますが、この種のものはどう頑張っても艦これには届かない

つい最近、艦これ関連のニコニコの人気動画を片っ端から見てみたのですが、規模が違い過ぎる。再生数が別次元だし、ユーザーの熱意も桁が違う。

レイ、ココ

かんぱにもどうにかキャラゲー寄りにしたいとは思っているはずですが、ガチャゲー&レアリティゲーである以上は一定以上は盛り上がらない。

オリジナル故に・・

艦これなら史実艦の話、城プロなら城の話で時間を潰している人達がいる。かんぱにでは話が外に広がらない。

イベユニの不在

☆3までならメインクエストの報酬、あとは期間限定イベントで入手可能だった事もありますが、人気投票ではモニク以外は☆5が上位を占めている状況。

当然それ等のキャラは所持していない人が多いので、モニクの話ばかり盛り上がr

素材は非常に良いので職人が動けば可能性はある

かんぱにの絵は非常に綺麗なので弄り甲斐がある。故に、腕の良い職人がそれに目を付ければ、そこから一気に爆発する可能性があるような・・。

攻略用の情報はそんなにいらないゲームなものの、ブログへのかんぱに関連のお客様が大量に増えてしまったので、自分も色々考えたのですよ。

そして慣れない画像加工を始め、人生初となる頭の悪いストーリーを考え、

ケモノシリーズ

※ケモノ系はレベリングのページにまとめてあります。割と需要があったので頑張り甲斐がある。

ストレス限界

エージェント ダグマル スキル

徐々に要領が分かって来て最近加工が楽しくなって来たものの、やはり自分には向いていない。実際のキャラの魅力とは無関係な力技に頼りたくなるし、キャラ人気には繋がりそうにない。美術の成績も悪かったし、もっとセンスのある人がやるべき。

こういった事は公式が火を付けるべきではないのか

以下は今年と昨年のエイプリールフールの時のものですが、

千年戦争 かんぱにガールズ

エイプリル1

カットイン アウロラ

かんぱに 王城奪還

かんぱに アニメ化

モニク アニメ

公式がこの手のノリを理解しているので、やろうと思えばいくらでも出来るはず。

これは出来る運営と出来ない運営があり前者は貴重な存在。そして、かんぱに運営は前者。というか、この手の事をさせたらDMMゲームの運営ではトップな気がする。

コミュニティ問題

かんぱにが抱える最大の問題は何かというと、手頃なコミュニティが無い事。

最近「かんぱにの話をしようと思ったら場所がない」的な話をアイギススレの他に何ヶ所かで見ましたが、元祖かんぱにスレは『かんぱにの話をする為の場所ではない』ですし、現在のユーザー数に見合うコミュニティが存在しないのは大きな問題。

HOST表示のしたらばや公式コミュの他小規模なものはいくつかあるものの、平均的なユーザーからは距離があるし、そういったユーザーの動向も把握しにくい。

※これが運営側にとっての期間限定④報酬イベがマゾい理由の一つでもある。確保すべきキャラ達のステ(HP、アプデへの反応、好感度≒心境的なもの、逃げるまでの期間等)が見えず、色々試してみるしかない感がある

イロハが出ない

ああクソ全然イロハが出ない。とかちょっとイラッとした時も、自分と全く同じ感想の書き込みを見ると妙に心が落ち着く。イライラが解消する。

この手の事もかんぱにでは少ないので、実際のゲーム内容よりストレスを感じやすい状況になっている訳で・・。

廃寄りのコミュニティにも相応の価値はあると思いますが、軽めの愚痴は少ないし、ライトな層が入り込みにくい事だけは確実。

現在このブログはその恩恵を受けている

Q.何故、このブログにはかんぱに絡みの沢山のお客が来ているのか

A.それはユーザー数に見合うコミュニティが存在しないから

なので、このブログの事だけ考えれば今の状況が続いてくれた方が良いのですが

運営がプレイ中の④報酬期間限定イベントまとめ

ステも期間も把握できない上にストレス上昇値の設定も厳しいハードモード。そんなイベント絶対投げるし、でも報酬が異常だから簡単には投げられない。

どこにも攻略法は載ってないし、攻略に失敗したらきっと他の運営に「おりゅ?w」される。あーやだやだ、運営じゃなくて本当に良かった。

スポンサーリンク

このページの先頭へ