オトギフロンティア 天空神殿絡みの不具合と神速対応

なんだこの配布・・何事だよ!?

自分も含めて99.8%くらいのユーザーにとっては『単なる棚ぼた』ですが、配布物の内容が尋常ではないので、何が起きたのか気になっている人は多いはず。

何が起きたのか?の前に。

対応速度や対応内容(報告含め)によって不具合前よりもユーザー全体からのオトギ運営の評価は上がると思うので、是非他ゲームの運営に知って頂きたい話。

今回の一件で凄いのは「何が起きたか」より「どう対応したか」で、もし他ゲームの運営に携わる方が読む事がありましたら、内容を覚えておくと良いと思います。

何が起きたのか?詳細

2月14日23:23 【DMM.R18】オトギフロンティアR 547冊目の373

『みなみバレンタインver.の専用武器がおかしい』といった内容の報告

2月14日23:51 【DMM.R18】オトギフロンティアR 547冊目の400

『攻撃力増加は+30%どころではない』といった内容の検証報告

新精霊ルーウィー(火)に対し7千7百万パンチの画像付き

※7千7百万パンチとか普通は出ない。現時点ではイカサマダイスの領域。

これで事態を把握した人が

楽に戦績稼げる&煉獄武器やオトギマイスター称号が取れる⇒取った報告
天空神殿のタイムリミットバトルで総ダメージ20億オーバー報告
タイムリミットバトル21億↑だと時間切れで飛ばされないorフリーズ報告

2月15日00:37 【DMM.R18】オトギフロンティアR 547冊目の490

公式サイトの不具合修正完了報告の内容(以下)が貼られる。

2月15日02:50 お詫び配布、不具合の影響及びその対応の報告

赤枠の意味 やったもの勝ちにはしない。全員を勝利者とする。

大半のユーザーにとって一番価値があるのは煉獄武器2個分となる地の戦績50万。

その量の戦績を稼ぐにはタイムリミットバトル(ターラかルーウィー)で総ダメージ9億くらいが必要になるので、棚ぼたヤッター!な人は相当多いはず。

不具合を利用し地の戦績50万以上を稼いだ人もいるはずですが、そんな行動が取れるなら不具合を利用せずとも煉獄武器を揃えると思うので、どうでもいい感じ。

自分は今回の配布分で実装済みの煉獄武器は全て確保したし、これの確保に苦戦する段階の人は不具合を知ってもあまり意味がなかった(戦績50万の方が美味しい)。

緑枠の意味 称号オトギマイスターが有名無実化してしまった。

  1. イカサマダイス以外でオトギマイスター称号獲得
  2. イカサマダイスでオトギマイスター称号獲得
  3. みなみバレンタインver.の不具合利用でオトギマイスター称号獲得

この区別が出来ないので「オトギマイスター?不正の称号でしょ?」的になった。

そもそも1と2の区別が出来ない時点で大した価値がある称号ではないのですが、

現時点でレアっぽい称号はオトギマイスター【稀】100回撃破くらいなので、その片方の価値が消失してしまったのはマズい。よって、

黄枠の意味 有名無実化した称号の代わりに新称号を追加する。

称号の方はそれで解決するのですが(イカサマダイス勢はもう一度頑張って!)、

 多分、こっちの記録は残る。

100メートル走の歴代記録にF1カーの記録が残る的なのは少々マズいと思いますが、ボス精霊が変更になれば消える記録なので、先を考えれば大きな問題はない。

まだ不具合が残っている可能性・・はなさそう。

この報告からHP満タン状態が複数回判定されていた?と推測した人がいましたが、

軽く試した結果大丈夫っぽい。「自分以外の味方の」と重なるとヤバくなるのかな。

対応速度、対応内容に関して思う事

修正の速度と補填内容も十分凄いのですが、報告内容(とそれを出すまでの速度)が凄い。つまり、ユーザーの心理面に対する対応(速度含め)が凄い。

並の運営なら伏せた方が得と考えたり、報告まで時間を要する事を

悪い意味で例にするので何のゲームの話は分からないようにします(良い意味で例にする政剣は名前を出しますが)。

即時、堂々とオープンにしやがった。

この緑枠の部分ですね。特に「特定が困難」だと即報告して来た点。

どでかいミスをしてしまった時は、それに気付いた時点で

「ごめん!ミスった!ミスの内容は~影響は~。(~するから)」

などと迅速に大声で言ってしまった方が軽い火傷で済むケースが多い。自身つい最近このブログの記事にアホな事を書いてしまい、

焦って修正した後その詫びになっているか不明な記事を公開した直後ですが、ミスを隠蔽&記憶にございません系の後々への悪影響を知っているが故の行動。

思い出すのはヤシャスィーン事件

この話はゲーム名を出さないと出来ないので、アイギスさんごめんなさい。

まず「自身(が所属する団体)に都合が悪い事は言わない方が良い」という考え方が間違っているとは思わないし、それで社会的に大成功している人も沢山いる。

ヤシャの時は修正や状況説明を行える良いタイミングがなかった。

受け身に、タワーディフェンス気味にならざるを得ない状況だった。

で、ユーザー側が知りたい事を黙っていると生じる弊害の一つが緑枠の部分。

ヤシャの時もこれが発生して、たとえばプロデューサーが・・の話は書くのをやめておこう。とか隠すとその部分の内容が知りたくなるじゃないですか。

オープンにした話より隠してある部分に興味が移り、それを埋めるものが根拠のない妄言であっても「そうなのかもな~」と信じてしまったり(そしてそれが広まる)。

だから都合の悪い事は徹底的にオープンにするんですよ。そうすると邪推が入り込む余地がなくなり、人の興味、好奇心も徐々に失われるので、結果都合が良くなる

オトギ運営は自分が理解出来る範囲外

逆の意味で理解不能な運営は結構ありますが、オトギ運営は完全に自分より格上。

だから今回の件もよく分からない。分かったつもりになっているだけです。

ところで、みなみバレンタインver.

オトギ みなみバレンタインver.

これは・・どう見ても深刻な不具合だろう。

専用武器の不具合とか些細な事より、DMMゲームでも屈指の不具合が発生しt

ゼラニウムと不具合の頂上決戦でもする気なのかな??

スポンサーリンク

このページの先頭へ