オトギ 2019/2コラボ付近初心者用。スペチケ5スペチケ6、イベントに関して等

※ついさっき始めたとか、始めようか迷っている方にも一応対応。

『昨日の真実は 今日の嘘になる』

スクライド 

とは祝福のカンパネラコラボ開始時期に終了したブーツが出ないイベント元ネタのOPの歌詞の一部ですが、オンゲの攻略情報はよくこの言葉の状態になる。

基本的に状況変化は新作のゲーム程速いものですが、オトギのそれは新作にも引けを取らない。というかDMMゲームではぶっちぎりで最速。

アプデ(イベント追加)を一つ挟むと新規が優先すべき事、効率的な行動ががらりと変わるので、記事を書く側としては正直やってられない。

オトギの新規用の『最新の攻略情報』は中々出て来ない

最新の状況変化を追っているのは本スレですが、新規でも使える情報は一握り。

オトギ攻略Wikiは状況変化に追い付いていない。新イベントや新ボスの特性及び対策方法、ドロップ品、ミッション報酬等、単なる数字や比較の必要がないものは時間が経てば出て来ますが、Q.具体的に何を優先すれば良い? Q.自分で考えろ^^な。

手持ちのキャラ、装備、スキルから最適な行動を考える事もオトギの楽しさの一つになるとは思うものの、最近オトギを開始した人の多くは救助船に乗り込む心境の人が多いと思うので、多少お節介気味のサポートがあった方が良いかなと。

カンパネラコラボ『後』に開始した新規の方へ

今回はコラボ未参加でも大きなマイナスはない。空気コラボだったのでご安心を。

期間中の石や★5確定チケットの配布も平時よりも多めでしたが、昨年11月のスニーカー文庫やゼウスコラボ、昨年8月のキルドヤコラボと違って強装備の配布はなし。

というか強装備は現在開催中のプロレスイベント2種(上2月17日まで、下が2月11日まで)でドロップするので、17日までにプレイ開始しているかの方が重要。

状況の変化を楽しもう!

画像はオトギ名物100人レイドのスタンプ状況。

前回のラストには何故か狂ったようにパイルドライバーが乱れ飛び、

昨日開始の100人レイドも最初はその流れを引き継ぎ、それがシェイファー変化してペンキに変化してと、この記事を書いている間にも状況は変化しつつあるだろう。

なんというかオトギは止まらない、ユーザーも止まらないので、18日以降にプレイを開始でプロレス武器を取り損ねたとしても、その時はその時で何か来ている(予告も含めて)だろうし、今と未来を見てすべき行動を考えてください

コラボ開始組で超ソザイン消化が中途半端(か未消化)の場合

工房で各種ゼノン武器(3ターン攻撃力2倍)が生産可能になっていない場合だとヘルバットのライトヘビー級でウナベッラアーラが雑魚マップで一番強い可能性がある。

そしてそれをオートでぶっ放せるのは★3ナイチンゲールと★3犬飼きよかのみ(この2体はノーマルガチャでも入手できる)。

今回の超ソザインは期間が長かったし、★5確定チケの引きが余程悪くなければ全体攻撃キャラを複数引けていると思うので、大丈夫だとは思いますが。。

超ソザインで十分素材を確保した人でもヘルバットヘヴィタンク級(工房で生産)のウナベッラアーラがかなり強力なので、★5キャラの育成の繋ぎ・・曜日クエ超級のオトギストーン掘りとかで試してみると良いかも。

ウナ・ベッラ・アーラはもう過去の事

コラボ以降に開始だと100人レイドで複数体入手できるジェミ・ホーキンズのスキル転生「スプレッドボム」が最新の新規用全体攻撃スキル

ただ、これはA枠なので積むキャラの育成状況、オートでぶっ放す為の条件等がやや面倒で・・

 

そういったものはWikiのページを参考にしたり、ソート&表示切替を用いて探すのですが、新規のうちは『そのタイミングで入手できる強装備や強スキルから育成&使用キャラを選ぶ」のが良いです。

それで最低限の戦力の地盤を整えた後で、使いたいキャラを育成して使う。

スペチケ5とスペチケ6、超スタートダッシュガチャに関して

スペチケⅤ(スペチケ5)

アカデミーフェスタの卒業記念交換チケット50万忍突破記念ガチャ範囲がスペチケ5範囲と言われるもの。

で、卒業記念交換チケットはプレイ開始早々に手に入るのですが、使わないで取っておいて最後の穴埋め用にした方が良いです

というのは、半月前に★5確定ガチャチケのテーブル緩和の噂が出てからこの範囲のキャラのNEW!!を6体も引いた。

 三羽が出て未所持は青龍を残すのみに。

 そして青龍と交換。

こういった使い方をした方がスペチケ5範囲内のコンプは早くなる可能性が高いし、新規でもこの範囲がラスト1体になる状況はそんなに遠い話ではない。

超スタートダッシュガチャ(3000円)

スペチケ6範囲の途中まで。妲己、マレーン、ココロニ、ヘロナ、珠絵が範囲内。

ヴェガ、シェイファー、トルティエール、プース、アリス水着ver.が範囲外。

少し前まではほぼマレーンを3000円で買うチケットだったのですが、コスモタワー第2の塔が来てからはそこのボスで超強いヘロナも候補になるかも。

スペチケⅥ(スペチケ6)

少し前にやたら気合の入った祝1位入賞で配布されたのがスペチケ6。

有力候補に関しては上の記事を参照。プースとマレーンが(今だとヘロナも)頭一つ抜けている感じなのですが、

現在はプースのほぼ完全上位のハロクラが5000円で買える(2月11日まで)。

そして2月12日に天空神殿に火属性の新精霊が来るとまた状況が変わる気が。固有と専用武器でCTバフ2種&水属性バフ持ちのシェイファーには注目が集まりそう。

などと先の事ばかりを考えていると大半のスペチケが塩漬けラストエリクサー状態になるので、欲しいキャラを欲しい時に取ってしまう方が良いのかもですg。

今すべきこと

※100人レイドに関する基本的な事はこの記事の上の方を。

まず、マルチレイドに【】なる新要素が来たせいで、上層の一部はフレンド厳選を行っているはず。

具体的にはフレンドリストで最終ログイン(降順)、ランク順(昇順)等で並べ幽霊ログボ勢を切って新たな友達を迎える用意をしているので、新規はやる気アピールや申請数のゴリ押しで、便利な人材を確保しておくのが望ましい。

平時は高需要な貸出キャラを提供している人のフレンド枠は中々穴が開かないものですが、今ならガバガバ。申請が通るかどうかはともかく、申請する事は可能。

そして100人アタックより【稀】50人アタックの方が人材の質が良いので、なるべく【稀】に参加したいものの、その為には質の高いフレンドが多数必要だという矛盾。

その矛盾を乗り越えるには高需要な貸出キャラを用意or強引さが必要ですが、いずれにせよ低ランク過ぎる人は相手にされないので、最低でもランク50↑にしてから申請活動をした方が効率が良いはず。

イベキャラ確保と育成、闇市の物色

今手に入るイベキャラ、ダングラールジェミ・ホーキンズ両方強いんですよ。

固有が少し前までのイベキャラより遥かに高性能、パッシブB枠で剛力王が詰める。

ジェミ・ホーキンズは闇市で入手出来る剛力王、世紀末肩パッド、ゼノン武器で曜日クエスト(水)超級の3戦目を1確出来たり(自分の手持ちだとこいつしか無理)。

ダングラールはヘヴィタンク級バットを装備させればタワーボスや開催中のレイドで大暴れ出来るし、

限界突破からイカサマダイスが可能なので、天空神殿のターラ(樹)からオトギマイスターの称号を狙うのにも使える。

剛力王や世紀末肩パッド他の高性能スキル装備獲得の為の闇市物色に関してはコラボの時の記事の一番下を。

高品質なフレンドを獲得する為に高需要な貸出キャラを用意を選ぶ際は装備品と装備スキル(&そのレベル)も重要になるので、闇市物色は必須になります。

フレンドのスキルレベル確認はあなたもするのですよ?

良きフレンドの条件にはスキルレベルも含まれる。詳細確認ボタンを押せばきっちり確認できるので、装備とスキル名が整っていても油断しないこと。

河童師範トレーニングなるイベントが来た後はそこそこ高ランクが信用できない代物になってしまったので、ランク高いから大丈夫だろ・・な盲信もダメです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ