オトギフロンティア スペチケ8(スペシャル交換チケットⅧ)選考用

オトギ スペチケ8おすすめキャラ

もうハロクラクラース魔女ver.)がスペチケ入りしてしまったか。

自分が復帰(実質プレイ開始)した時にプレ箱から取り出した大量の石でぶん回した新キャラピックアップガチャがハロクラのもので、

その時は引けなかった(出た新しめのキャラはヴァルジャン)のですが、素人目でもハロクラの性能が狂っている事は分かったし、確保しておかないとマズいな~と。

キャラ性能が超インフレするオトギ界でも、汎用的なリーダー適正(バフとドロップ率UP&複製が全て高水準である事)がハロクラ以上のキャラはまだ存在しない

ただ、予兆のものは既にいくつか来ているし、ハロクラがスペチケ落ちした事自体も次のぶっ壊れ汎用リーダーが来る前触れのような・・。

どうせ新キャラは引けないからハロクラ取るけど。

ハロクラ クラース魔女

オトギ クラース魔女

所持していなければ1枚目はハロクラチケットなんですよ(性能で選ぶ場合)。

買うかどうかも含めて悩むのは2枚目のスペチケ8で、このページは主にその為の資料になります。

スペチケ8(スペシャル交換チケットⅧ)選考用

ハロクラ(クラース魔女ver.)

CT70%3ターン攻撃攻魔2倍なるオトギの大半の周回場所で有用なバフに加え、アイテムドロップ率UP確定アイテム複製(金報酬複製確率UP)のリーダースキル。

に追加でアイテムドロップ率UP&低確率複製の専用武器。

更には光属性で不利属性がない固有が魔法でオート設定でオフにしやすい※。

※入手しやすい全体攻撃キャラの固有は魔法ではない。意識高い系や世紀末で威力を盛り易いのも魔法以外なので、敵が単体⇔複数の両方で魔法はオフにしやすい。

ハロクラが微妙になるのは・・

パッシブ枠Aで限界突破が来るのはかなり先なので、Sランクのドロップ率UPスキルが充実して来ると微妙な立場に(スペチケ8範囲全てに言える事ですが)。

現在開催中のディマイト討伐戦外伝、恵方巻の超権威ではSランクのトレジャーハンターⅢが確認されており、超ゴールドの喜びや一周年の喜びの上位が複数入手できる状況になれば、ハロクラに限らずパッシブAは編成から外れるようになる。

ドロップ率UPの仕様やスキル、アイテムに関しては上の記事でもどうぞ(更新が昨年年末とやや古い。そのうち更新する予定ですが)。

遠藤(怪人二十面相)

遠藤

ロード画面でハロクラと絡んでいたのが遠藤で、2番人気(2枚目の筆頭候補)になるであろうキャラ。

リーダースキルがCT70%3ターン攻撃攻魔2倍、アイテムドロップ率大UPと優秀。

常時スキル使用時のCT減少率削減が強ボス戦では有用らしい(未所持なのでどの程度かはよく分かりませんが)。

最近天空神殿に追加された180秒時限バトル:ターラ()とコスモタワー第2の塔ボス:金星の破滅王()で属性が有効なので、リーダー以外で使用する場合でも高需要なキャラ。

ヴァルジャン

オトギ ヴァルジャン

CT70%↑リーダーと組ませると全員CT100%スタートに出来るキャラ、その2。

基本的はマレーンがいれば不要。そのマレーンは★5確定チケや石ガチャかなり出やすく(&限界突破実装で強くなりパッシブもSに)なったので、微妙な立場に。

天空神殿や新タワーで火属性が求められる時期なせいもあり(マレーンは火)、次の機会に~と後回しにされそうなキャラ。

とはいえ武器に付属の闇バフは闇属性パーティを組む際に強力だし、

固有Lv5の被ダメージ大幅上昇はどんな敵相手にも有用で、威力も光属性が相手ならかなりの数字が出る。

これは暴走ジュリエット(光)に対しての限界突破(特殊)後の固有(色々とバフが乗っての数字)。あとは再び10キャラバトルが来れば日の目を見る事になるはず。

まず10キャラバトルが再び来る事は新年の挨拶で予告されている。

そして両側のパーティをCT100%スタートするにはマレーンとヴァルジャンの両方が必要になる。

これは片方しかいなければいないでどうにでもなるのですが、完全オートにこだわる場合だと両方いた方がいい、という話。

ロブドッティル

ロブドッティル

CT70%3ターン攻撃攻魔2倍、アイテムドロップ率中UP時点で強力なリーダースキルなのですが、スペチケ8範囲内で比較するとやや見劣りする。

固有が全体攻撃なので、雑魚マップ周回でシナツや青龍の上位(威力は青龍が限突で化けたので負けますがアイテムドロップ率は上位)として使えるのが利点の一つ。

もう一つは有利効果を確率で打ち消し状態異常耐性少しダウンにあって・・。最近本スレで問題視されているので、詳しくは書きたくない。

Wikiのキャラページに書いてあったら嫌々書こうかと思いましたが、書いてないので書きません。自力で調べてください。用途が分かったら黙って利用すること

クー・フーリン

オトギフロンティア クー・フーリン

心臓に槍が命中したという結果を作った後槍を放つ因果逆転が更に逆転して作中では全然当たらないどこぞの噛ませ犬とは無関係。

ハロクラの次に実装だった為、あまり話題にならなかった不遇なキャラ。

専用武器のゲイ・ボルグが必中クリティカル(噛ませ犬と違って本当)で低確率でCT再チャージ付き。高威力かつ光属性の全体攻撃はゼウス槍とも相性が良い。

ゼウス槍

実装からしばらくしてから色々なイベントや新実装の強ボスで名前が出て来るようになったキャラなので、十分強いのだと思います。

メリー

メリー

リーダースキルの獲得プレイヤー経験値1.7倍が一番の特徴。追加で専用武器に獲得プレイヤー経験値1.15倍があるので、ランク上げで有用。

ただ、今まで2回来た超効率のランク上げイベントカッパ師範トレーニングの河童の属性がが有効)で、用途がランク上げならメグ(スペチケ9)を待つべき。

メリーがプレイヤー獲得経験値以外で優れているのは固有スキルの

攻撃対象:被ダメージ大幅上昇、状態異常耐性少しダウン
味方全員:次回行動時必中クリティカル状態

この部分で、これは火属性以外の敵にも有効。

天空神殿のターラ(樹)でイカサマダイス以外でオトギマイスターの称号を獲得した編成に属性相性が悪いメリーが含まれているのをいくつか見ましたが、つまり固有のバフデバフ部分だけでも十分強力ということ。

ジュディ、メドゥーサ

ジュディ メデューサ

あまりパッとしない。メドゥーサのスタンプは100人レイドで高頻度で出現するので交換する人はそれなりにいると思いますが。

麒麟、ラスk・・ラクーン

麒麟 ラスカル、ラクーン

メダルキャラなので基本的には交換対象から外れる。メダルキャラは性能が控え目、石ガチャや★5確定ガチャから出る確率も高いと言われている。

確率が高いと言っても普通は出ないんですけどね。オトギのガチャで新しめのキャラとか金鉢⇒虹鉢と変化するより希少

ハロクラ効果でR側は1位に・・えっ!?

おいNZN!そこをどけよ!

こいつ新ガチャ2日目のはずなのに、なんだこの強さは。また邪魔された。



城蹴散らして島風右までいってやがる。装花の2日目なんて大した事ないはずだし、

こっちか。

デンドロ師匠とシンビが出るまでは回したから、分からない事もないけど・・。

スマホアプリは取ったものの、平時なら両方取れていたと思うので、口惜しい。

スポンサーリンク

このページの先頭へ